トレンドのネタ探しにYahooリアルタイムがオススメ!使い方を解説

今回は、トレンドのネタ探しにオススメなYahoo!リアルタイムの使い方をご紹介します!

PCから見ることもできますし、スマホアプリ版もあります^^

動画でも解説しました!

目次

トレンドネタ探しにYahoo!リアルタイムがオススメ

ブログで多くのアクセスを集めるには、今話題になっていることを知る必要がありますが、ネタ探しにはYahoo!リアルタイムがオススメです!

私はネタに困ったら、とりあえずYahoo!リアルタイムを見ています。

今回は、私が主にチェックしているところと使い方についてご紹介します!

Yahoo!リアルタイムアプリの使い方を解説

まずはスマホアプリのYahoo!リアルタイムについてご紹介します。

スマホアプリをインストール

まずはYahoo!リアルタイムのスマホアプリをインストールしましょう!

アプリストアで「Yahoo!リアルタイム」と検索すれば出てきます。

無料でインストールできます^^

トレンドランキングを1位〜100位までチェック

アプリを開くと、リアルタイムで話題になっているキーワードが1位〜100位まで出てきます。

この中から記事のネタにできそうなものを探していき、気になったキーワードがあればクリックしてみると、そのキーワードのツイートが出てきます。

みんながどんなツイートをしているのか見たり、上の方に虫眼鏡マークで、よく一緒にツイートされているキーワードも出てくるので、世の中の関心を知ることができます。

萌子

多くの人が関心を持っている内容で記事を書いていきましょう^^

ツイート数の推移・感情の割合を知れる

どのくらいツイート数があるのかという推移や、感情の割合も見ることができます。

ランキングのキーワードで「分析グラフを見る」をタップすると、ツイート数の推移や感情の割合が出てきます。

プラスの感情が多いのか、マイナスの感情が多いのか、世間の反応をチェックすることができるので便利です。

人気番組からネタ探し

アプリ下の「テレビ」をタップすると、リアルタイムで放送されているテレビ番組が一覧で出てきて、それぞれどのくらいの反応があるのかということがグラフで一目見て分かるようになっています。

どのテレビ番組が人気なのかということが分かりますね^^

また、表示されたテレビ番組をクリックすると、番組名でどんなツイートがされているのかが見れるので、テレビを見ている人が何に興味関心を持っているのか知ることができます。

さらに、下の方にある「番組表」というボタンをタップすると、その日に放送されるテレビ番組一覧が見れます。

その日だけでなく、右上の日付を変えると1週間分のテレビ番組表をチェックすることができます。

人気の番組の放送内容を事前にチェックして、出演する女優・俳優について記事を書いたり、番組で取り上げられる内容について書いておくこともオススメです!

Yahoo!リアルタイムPC版の使い方を解説

続いて、Yahoo!リアルタイムPC版の使い方をご紹介します。

Yahoo!リアルタイムPC版はこちら

検索画面で「Yahoo!リアルタイム」と検索すると出てきます。

トレンドランキングを20位までチェック

アプリと同じように、リアルタイムで話題になっているキーワードをPC版では20位までチェックすることができます。

そして気になったキーワードをクリックしてみると、そのキーワードでどんなツイートがされているのかや、上の虫眼鏡マークでよく一緒にツイートされているキーワードを知ることができます。

萌子

その他、基本的にはスマホアプリと同じように見ることができますが、スマホアプリの方が使いやすいです!

私が主にチェックしているのはスマホ版ですが、PC版でチェックすると、そのままツイートを記事に引用したりできるのは便利です^^

まとめ

トレンドアフィリエイトでネタ探しにオススメなYahoo!リアルタイムの使い方をPC版・スマホアプリ版でご紹介しました!

Yahoo!リアルタイムを活用して、いち早く情報をキャッチして記事を書いていきましょう!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次