アフィリエイト

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集める記事ネタ選定方法!

 

トレンドアフィリエイトで収益化するためには、何をテーマにして記事を書くかというネタ選定が重要です。

ここでは、私が実際に行なってきたネタ選定方法などについてご紹介します!

 

キーワード選定方法についてはこちらを参考にしてみてください^^↓

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集めるキーワード選定方法 トレンドアフィリエイトでアクセスを集める記事を書くためには、何について書くのかという「ネタ」だけでなく、どんな言葉をタイトル等に...

 

動画でも話しました!

 

アフィリエイトブログに何を書けばいいの?

ブログアフィリエイトで収益化するためには、自分のサイトに多くのアクセスを集める必要があります。

多くの人がアクセスしてくれる記事というのは、多くの人が検索し、関心を持っていることですよね。

 

なので記事のネタを選ぶ際は「多くの人が関心を持っていること・疑問に思っていること」を選びましょう!

 

では、どんなことに多くの人は関心や疑問を持って検索するのでしょうか?

 

以下にトレンドブログにオススメのネタの例をご紹介します^^

 

芸能

芸能人のネタというのはトレンドブログの鉄板です!

 

  • 熱愛や不倫報道などのスキャンダル
  • アイドルや人気俳優・女優などの元カレ・元カノ情報
  • 整形疑惑
  • ドラマの衣装や撮影地

 

などなど、友達同士でもよく話題になるような世間が関心を持っている芸能ネタはたくさんあります^^

 

テレビの芸能ネタが鉄板ですが、映画や舞台の芸能ネタも使えますし、最近ではYouTubeNetflixAmazonプライムHuluなどの動画配信サイトの人気も高まってきています。

 

人気のある芸能人やYouTuberなどに関するネタにはアクセスが多く集まります!

 

ニュース

毎日いろんなニュースが報じられていますが、衝撃的な内容のニュースは話題になりますよね。

 

多くの人が関心を持っているニュースの内容を深掘りして自分の意見や感想なども加えながら書くのがオススメです!

 

事件の詳細をまとめたり、犯人の生い立ちなど調べたり、人々が気になって調べそうなことは何だろう?と深掘りして考えてみましょう。

 

生活のお役立ち系

日常生活で困ったことや疑問に思ったことはネットで調べたりしますよね。

 

  • 100均で使える便利グッズ
  • 料理のレシピや役立つ情報(ゆで卵を綺麗に剥く方法など)
  • 結婚や出産についての疑問

 

など、生活の疑問にネタは尽きません!

 

自分自身が疑問に思ったことを調べついでに記事にしてもいいですし、自分の体験や経験から役立つ情報を記事にするのもいいですね^^

 

旅行・お出かけ・イベント

旅行・お出かけ・イベントもネタの宝庫です!

 

  • 旅行先のオススメ観光スポットやホテルの体験談
  • 人気お出かけスポットの混雑状況
  • 花火や初詣などの季節のイベント情報

 

など、自分が行った場所の実際の体験談は特に需要があります^^

 

どこか旅行に行ったりお出かけしたりする際は記事にすることも意識しておくといいですね!

 

ネタ選定に使えるツール・方法

アフィリエイトにオススメのネタについてご紹介しましたが、書きたいと思うネタが自然と沢山出てくる時もあれば全然書きたいネタが思いつかない・・・という時もあります。

 

ネタが思いつかないという時に、私が記事のネタ探しに主に参考にしているものをご紹介します。

 

Yahoo!リアルタイム

私はスマホにYahoo!リアルタイムのアプリ入れて使っています。

 

「今」ツイッターで話題になっているトレンドキーワードがランキングで表示されるため、世の中のトレンドが把握できます。

 

ランキングの1位〜100位までザッと見て、自分が興味を持ったものや疑問に思ったことを深掘りして調べたりしながらネタを決めています。

インストールはこちら

 

トレンドアフィリエイトのネタ探しにYahoo!リアルタイムがオススメ!使い方を解説 トレンドアフィリエイトでネタ探しにオススメなYahoo!リアルタイムの使い方をご紹介します! PCから見ることもできますし...

 

 

Googleトレンド

Googleトレンドというサイトでどんなネタ・キーワードが検索されているのかが
日付ごとやリアルタイムのランキング形式で分かります。

 

 

なぜそのネタ・キーワードが話題になっているのか関連するメディア記事も載っているので、すごく参考になります^^

Googleトレンドのページはこちら

 

LINEニュース

いろんなニュースサイトがありますが、私はLINEニュースから情報を得ていることが多いです。

LINEアプリはほとんどの人が使っていますし、LINEニュースを見ている人は私の周りにも多くいます。

注目度の高いニュースをランキングで見ることもできるのでオススメです!

App Storeからのインストールはこちら

 

2chまとめ

2チャンネルで話題になっていることの中にもネタは転がっています。

あまりテレビでは放送されないけれどネット上で話題になっていることなどが2チャンネルのまとめサイトに載っています。

 

私はスマホアプリ「Marimba2log」で2ちゃんで人気のまとめを見ています。

 

人気順や最新まとめなどカテゴリーに分けて見られるのでオススメです!

App Storeからのインストールはこちら

 

テレビ

もともとテレビを見るのは好きですが人気のあるテレビ番組は意識的に見るようにもしています。

ニュース・ドラマ・バラエティーなど様々なジャンルで沢山ネタにできそうなことが転がっていて

「このCMに出てる女優さん誰だろう?」
「番組で話題になったお店ってどこだろう?」

と、見ていると自分でも疑問に思うことは沢山出てきます^^

 

生活の中で

日常生活で疑問に思ったことやネタになりそう!と思ったことは忘れないうちにスマホメモアプリにメモしておくようにしています。

スタバのメニューを見て「コールドブリューって何?」と疑問に思ったり捨て猫を拾った時に「子猫って何食べるの?」と思ったりした時にこれはネタになりそうだ!と記録したり。

 

自分が疑問に思ったことで他の人も疑問に思っていそうなことはネタとしてストックしておくといいですよ^^

 

何を書けばいいか迷った時は?

逆にネタが沢山ありすぎて、何を書けばいいのか迷ってしまうこともあると思います。

そういう時に私はどうしているのかということもご紹介します!

 

自分が興味を持ったこと

私は書くネタに迷った時はとりあえず自分が興味を持ったことから書いてみるようにしています。

自分が興味を持ったことに対してはノリノリで楽しんで書けるので、モチベーション維持にもなります^^

また、興味がある内容には自然と深く知りたいと思うので読者目線に立って記事を書くことができます。

読者目線・検索者目線に立って記事を書くことはとても重要です。

 

とりあえず書いてみる

「このネタ当たるかな?」
「せっかく書いたのにアクセスが集まらなかったら勿体無い」
そう思えば思うほど、書くネタに迷ったりします。

 

ある程度アクセスが集まりそうなネタを予測して書くことはできますが、実際に書いた記事にアクセスが集まるかどうかは、書いてみなければ分からないのです。

 

「これはアクセス集まりそう!」と意気込んで書いた記事に少ししかアクセス来なかったり、逆にあまり期待していなかった記事に多くのアクセスが集まったりすることは何度も経験してきました。

 

また、書いた直後はアクセスが来なくても、数ヶ月後にその記事に急にアクセスが集まるようになるということもあります。

 

なので、あまり考えすぎずに「とりあえず書いてみる」という気持ちで記事数を増やしていきましょう!

 

まとめ

トレンドアフィリエイトで収益化するためにオススメのネタの選定方法などについてご紹介しました!

 

日頃からブログのネタに使えそうなものを探す意識を持って生活してみると、意外とネタに溢れていることに気づくと思います^^

 

今回ご紹介したツールなども参考にし、どんどん記事を更新していきましょう♪

 

キーワード選定方法についてはこちらを参考にしてみてください^^

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集めるキーワード選定方法 トレンドアフィリエイトでアクセスを集める記事を書くためには、何について書くのかという「ネタ」だけでなく、どんな言葉をタイトル等に...

 

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪