ワークライフスタイル

【2019最新】AirPods 2の感想レビュー!マイクの音質は微妙だけどワイヤレスで便利

 

Apple製品のワイヤレスイヤフォンAirPodsの2019年最新版が3月20日に発売されました!

通称「AirPods 2」とも言われている2世代目のAirPods。

1世代目のAirPodsが発売された時には無かったワイヤレスで充電できるケースも発売され、バッテリーの持ち時間が向上したり音質が良くなったりと、見た目は変わらないものの性能がアップグレードしたとのこと。

 

私は1世代目のAirPodsは使っていなかったんですが、新たに発売された新型のワイヤレス充電ケース付きのAirPodsを購入して使ってみたので、感想やレビューをご紹介していきます!

 

AirPods 2の感想レビュー

 

 

大きさや重さは?

まずAirPodsが最初に届いた時の印象は「思ってたよりコンパクト!」でした。

ワイヤレスで充電できるケースとのことなので、もう少し大きめのサイズを想像していましたが、実際は手のひらで包めてしまうくらい小さくて持ち運びに便利だなと思いました^^

 

AirPodsの重さは、ケースに両イヤホンいれて48gです。

持ってみた感覚的には、「軽くはないけれどそんなに重くもないかな」という感じです。

 

AirPodsをダブルタップで操作できる

便利だなと思ったのは、AirPodsを「ポンポン」と指で2回軽く叩くことで様々な操作ができるということ。

以下のような動作の設定をすることができます。

  • Siriを起動
  • 再生/一時停止
  • 次のトラック
  • 前のトラック

 

 

左右それぞれでダブルタップした時の動作も設定することも可能です。

 

例えば、スマホをバッグの中に入れたままでもAirPodsを耳につけていれば、わざわざバッグからスマホを取り出さずにAirPodsをダブルタップするだけで通話に出ることができるんです。

これは便利ですね!

 

耳から外すと勝手に音楽が止まる

他にもAirPodsを使って便利だなと思ったところは「耳から外すと勝手に音楽が止まる」というところ。

例えば音楽を聞いている時に誰かから急に話しかけられたら、いちいち音楽を止めてから外さなくてもAirPodsを耳から外すだけで勝手に音楽が止まるんです。

また、電車に乗っている時に万が一耳から不意にAirPodsが外れてしまっても、勝手に音が止まるので、接続していたiPhoneから急に音が流れ出すという心配もありません^^

 

音質はいい感じだけど、マイクの性能はイマイチ!?

音楽やYouTubeで動画を再生して聞いてみたところ、音質は普通にいい感じだなと思いました。

 

ただ、マイクの音質は微妙かなと思います。

私はiPhoneXRとMacbookを使っているんですが、マイクの音質でランキングをつけるなら

  1. iPhoneXR
  2. Macbook
  3. AirPods

 

の順番で、AirPodsは最下位ですね。

 

声を録音して聴き比べてみたところ、AirPodsでも普通に聞こえるし特に問題はないんですが、少しこもった感じの声になってしまいます。

iPhonXRの方がよりクリアな音質で聞こえました。

 

ワイヤレス充電もできて便利

新たに登場したワイヤレスで充電できるケースも、ワイヤレス充電用のパッドの上に置くだけで充電してくれるので便利です!

普通に充電コードをつないで充電することも可能なので、ワイヤレスの充電器が無い時にはiPhoneと同じタイプの充電器で充電することもできます。

 

AirPodsはこんな人にオススメ

よく外で音楽を聴いたり動画を視聴したりする人

コードで接続するタイプのイヤフォンだと、出したりしまったりする時にいちいちコードを巻いたり結んだりしなければ絡まってしまうので少し面倒ですよね。

AirPodsはコードが絡まったりする心配もなく、スムーズにケースから出し入れすることができてストレスフリーです。

よく外で音楽を聞いたりYouTubeなどの動画を再生している人にオススメです。

 

MacBookやiPhoneなど複数の製品を使用している人

私はMacBookとiPhoneXRを使用しているんですが、それぞれでイヤホンの差し込み口が違う種類なので、2種類のイヤホンを持っていなければなりませんでした。

 

iPhoneXRに接続できるイヤホン↓

 

MacBookに接続できるイヤホン↓

特に外出する際に2種類のイヤホンを持ち歩かなければならないのは面倒極まりないです!

 

AirPodsはiPhoneXRにもMacBookにも両方に対応してくれるので、持ち歩くイヤホンはAirPodsだけで良くなって、とても楽チンです^^

 

iPhoneやMacBookなど、2つ以上の異なるイヤホン差し込み口のデバイスを使用している方には、AirPodsオススメです!

 

まとめ

「AirPods 2」こと、2世代目のAirPodsの感想レビューをご紹介しました!

参考になったら嬉しいです^^

 

Apple公式ホームページからのAirPods購入はこちら

 

私は普段、ブログアフィリエイトのサイトを運営したりアフィリエイトで収益化する方法を教えるコンサルをしています。

音声通話でコンサルすることも多いので、AirPodsはこれから大活躍してくれそうです^^

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています!

自由に働いて豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください^^