メルマガバックナンバー

どんなにお金持ちになっても、幸せになれない人の特徴とは?

 

こんばんは、島田萌子です^^

 

6月になりましたね!

 

今はスタバのテラス席でこのメルマガを書いているんですが、天気も良いし、そよ風が心地よくて気分はハワイです。笑

 

「スタバでMacBookを開いて仕事する」という憧れが今では日常になっていて、外の景色を眺めながら自由を噛みしめています^^

 

そういえばこの前、東京に引っ越すことを母に話したら「どこにでも住める働き方なんだから、ハワイとかに住んだらいいのに」と言われました。

 

先月、私はハワイに旅行に行ったんですが、いかに最高だったか母に力説していたので「じゃあハワイに住めば?」って。笑

 

ハワイは空気がカラッとしていてジメジメしていないし蚊もほとんどいなくて、私にとって素晴らしい環境でした。

 

実際ハワイに住めたら楽しそうだなと思うし、PC1台あればどこでも仕事できるのでどこの国に住んでもいいんですが、

家族も、友達もほとんどみんな東京にいるし、会いたい人に気軽に会える東京が一番いいなと今は思っています^^

 

それに私はなんだかんだ日本が好きです。

 

海外に行くと、日本では見られないような景色を見て刺激を受けるので、海外旅行も好きなんですが、日本には日本の良さがありますよね。

 

水道水も綺麗だし、どこでも日本語で話せるし、日本食も美味しいし、トイレも綺麗だし。

 

もちろん、日本にも嫌な部分はあります。

 

梅雨のジメジメした感じとか、蚊が多いところとかは「勘弁してくれ~」って思いますが、嫌なところより好きなところの方が多いので、日本に住みたいと思っています。

 

仕事とかもなんでも、全部が好きなことなんてないと思うんですよね。

 

好きなことを仕事にしたとしても、多少は嫌なこともあるはずです。

 

私も自由な働き方を実現できて基本的には毎日楽しいですが、たまには落ち込んだり、嫌だなと思うこともあります。

 

一生懸命書いた記事に全然アクセスが集まらなかったりするだけでも普通に落ち込みますし、あとはたまに、金銭面の不安に駆られることもあります。

 

「この先稼げなくなって、家賃払えなくなったらどうしよう」とか考えてしまったり。

 

だけど、嫌なことが出てくる度に

「これは違うのかも」

「私に合っている働き方ではないかも」

と思ってたら、何も続けられないですし、何をしても満足できないと思います。

 

続けていくためには、時には嫌なことともうまく付き合っていくことが必要だと思います。

 

嫌なことがあって嫌な気持ちになることもあるけど、そういう時は、いい方に目を向けるようにするといいですね。

 

私の場合だと

  • 好きな時に好きな場所で働ける
  • 心地良い人間関係しかない
  • 自分が好きなように考えて仕事できる

 

などと、今の働き方のいいところに目を向けると

「やっぱり好き」

「いい部分の方が多いな」

と思えて気持ちが軽くなるし、今に感謝できるようになります。

 

もし、いい方に目を向けたとしても、嫌なことの影響力の方が大きいなら環境を変えたほうがいいかもしれませんが、

ちょっとくらい嫌なことがあったからといって、それだけで判断してしまうのは勿体無いですよね。

 

みんな悩むことはあるはずですし、どんなにお金持ちでも、成功してる人でも、誰だって「常にずっと幸せ」なんてことはないはず。

 

悩みが無さそうな人は、そういう面を見せてないだけだと思います。

 

人間だからそれが普通だし、悩みがあるこそ、幸せをありがたく感じられるんです。

 

だから、もし今の現状に不満を感じていたり悩んでいることがあれば一度、良い面にも目を向けてみるといいと思います^^

 

良い面と嫌な面を箇条書きにしてノートに書き出すと、頭の中を整理できるのでオススメです。

 

それで、良い面に書いたことの方が大切だと思ったら、良い面に目を向けるように意識すると今の気持ちが楽になると思います。

 

反対に、もし悪い面の影響の方が大きいなら、今の環境を変えていくために何をすべきか考えていくと良いかなと思います。

 

私は保育士として雇われていた頃は、良い面よりも悪い面の影響の方が大きかったのでその環境から脱する決断をしました。

 

「このままずっとこの環境が続くなら死んだほうがマシ」とすら思ってしまっていたので、辞めて良かったと思っています。

 

そして理想としていた自由な働き方を実現することができましたが、今でも「嫌なことは1つもない」というわけではないです。

 

だけど、大切なのは、今ある幸せに目を向けてみるということ。

 

それができないと、どんなステージに行っても満たされないと思います。

 

たくさん稼げるようになっても、素敵なタワマンに住めたとしても、悪い面ばかりに目がいってしまうと渇望感を感じてしまうでしょう。

 

どんなにお金持ちになっても「今あるもの」に目を向けられなければ、幸せにはなれないと思います。

 

人間は欲深いですし、向上心があるのは良いことですが、今ある現状にも満足しつつ、楽しみながら理想に向かって行動してけたら良いですね。

 

私は「楽しみながら豊かになる」というコンセプトを掲げて発信していますが、私自身もそれを意識して今に感謝しながら進んでいきたいと思っています^^

 

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを無料でプレゼントしています!

 

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^