メルマガバックナンバー

貯金ゼロで起業しました

 

こんばんは、島田萌子です!

先週末は3日間大阪に出張に行ってきました^^

 

保育士として働いていた頃、OLの友達とかが出張でいろんな所に行っているのが羨ましいなと思っていたので、「出張」という響きにワクワクでした。

一人でホテルに宿泊することも滅多にないので、気ままなホテルステイも楽しかったです。

 

所属しているコミュニティーのセミナーを受講したり、メンター莉音さんと対談動画を撮影したり、ビジネス仲間とランチしたり、とっても充実した3日間でした!

 

コミュニティーの仲間に会って、みんな色々悩みつつも頑張っている姿をみると「私も頑張ろう!」と励まされます。

 

「起業すれば全てハッピー!」というわけではないし、もちろん悩んだりすることもあるけど、そういうときこそ仲間の存在は大事だなと改めて実感しました^^

 

さて、前回のメルマガでは「何かを得るためには何かを捨てる覚悟も必要」ということをお伝えしました。

 

ブログで成果を出したいなら、今まで別のことに使っていた時間をブログを書く時間に変えていく必要があるということをお話しましたね。

もしまだ読まれていなければぜひこちらから読んでみていただけたらと思います!

ぎゅうぎゅう詰めのバッグに新しいものを入れるなら こんばんは、島田萌子です! この前、副業でブログを実践しているコンサル生さんから というご相談があり...

 

私は「安定したお給料」を捨てる覚悟を持って、仕事を辞めてブログを始めたとお話しましたが、読者の方から「どうしてそんな決断できたんですか?」「不安とかなかったですか?」といったご質問をいただきました。

 

今回のメルマガでは、そういったご質問に対して、なぜ私が安定したお給料を捨ててブログを始めたのかお話したいと思います^^

 

なるべくリスクを背負いたくない

現在私のコンサルを受けていただいている方の多くは「自由な働き方を実現したい」という思いでブログアフィリエイトを実践されています。

ですが最初からブログ1本で始める方は少なく、半数以上のコンサル生さんはまずは副業からブログを始められています。

 

「副業でブログを実践して、ブログである程度稼げるようになってきたら今の仕事を辞めて自由に働きたい」

そういう考えの方は多いです。

 

その方が、金銭面で安心できますよね。

 

仕事を辞めてブログ1本でやっていくとなると、ブログで稼げるようになるまでの最初の数ヶ月は収入がほとんど無くなってしまいます。

それが不安だから、まずは副業から始めるという人は多いです。

 

だけど私はブログを始めるのとほぼ同時期に、保育士としての仕事を辞めました。

「貯金が沢山あったからすぐに辞められたんですよね」とよく言われますが、貯金はほぼゼロに近い状態でした!

 

「そんなリスキーな・・!」と驚かれるかもしれません。

 

もちろん、私も保育士の仕事を辞めてブログアフィリエイトで自由な働き方を始めたばかりの頃は、毎月安定したお給料がもらえなくなることに不安もありました。

 

起業すると決めた時は、コンサル費を払ったりPCを買い換えたり、プライベートでも結婚式や引っ越しもあったりして、貯金はほぼゼロになりました。

 

貯金ゼロで収入が不安定になるんだから、そりゃあ心配ですよね。笑

 

だけど、金銭面の不安以上に「自由に働きたい」という気持ちの方が大きかったし、不安だったからこそ、リスクの少ないブログアフィリエイトを選択したんです。

 

それに「不安」は活力にもなりました。

 

不安があったからこそ「早く稼げるようにならなきゃ!」と原動力になって頑張れたというのもあります。

 

もし金銭的に余裕がある状況だったとしたら「やらなくてもいっか」と思って作業が止まることもあったかもしれません。

 

「背水の陣」「火事場の馬鹿力」などの諺もあるように、人間、ある程度追い込まれた状況にならないと本気が出ないこともあると思います。

 

私の場合、不安があったからこそ作業を継続できたし、努力できたという面もありました。

そういう意味では不安があったのは良かったなとも思います。

 

ブログアフィリエイトに必要な費用は?

「不安だったからこそ、リスクの少ないブログアフィリエイトを選択した」と言いましたが、起業して何かビジネスを始めようと思ったら、莫大な資金が必要なのが普通です。

 

例えば個人で飲食店を開業する場合、物件を借りたり内装を整えたり備品を揃えたりで、最初にかかる費用は700万円~1200万円程度が目安と言われています。

 

「1000万円貯金できたら飲食店を開こう!」と、キャッシュで開業する人はほとんどいません。

銀行から融資をもらって借金から始まるのが一般的です。

 

その借金は、さらに増えてしまう危険性もあります。

飲食店を開業してもお客さんを集められなければ、どんどん赤字になってしまいますよね。

 

一方、ブログアフィリエイトはサーバーとドメイン費用の約1万円くらいあれば始められるし、失敗しても赤字になることはありません。

 

PC1台あれば自宅でもカフェでもどこでもできるので、在庫を抱えて赤字になったりすることもないし、地代もかからないです。

 

特別な資格がなくても誰でも始めることができて、初心者でも収益化しやすいと言われていたので、なるべく早く稼げるようになりたいし借金も背負いたくなかった私には「ブログしかない!」という感じでした。

 

よくチャレンジャーだと言われますが、借金を背負う覚悟は持てないですし、案外、安定志向なんです。

 

だけど学びにはお金を使うべきだと思ったので、コンサルを受けることに迷いはありませんでした。

 

なぜなら、リスクを背負いたくないから。

 

自己流で実践して間違った方向に進んでしまうのが怖かったので、コンサルを受けて教わりながら始めることにしました。

 

「お金を使うのがもったいない」と思ってコンサルを受けずに独学でやっていたら、おそらくなかなか稼げない状況になっていたでしょう。

 

ほとんど貯金は使い果たした状態からスタートしましたが、ブログで稼げるようになるまでの最初の数ヶ月は夫の収入にも助けてもらいつつ、ブログを始めて半年で保育士時代の月収以上を稼げるようになりました。

 

こんなにリスクなく始められて初心者でもすぐに収益化できるビジネスは、なかなか無いと思います。

 

ブログアフィリエイトという選択肢に出会えた私は本当にラッキーでした。

 

今では少しずつ貯金も増えてきて、海外旅行に行ったりまた学びにお金を使ったりする余裕も出てきました。

「お金を増やすための自己投資」をすることで、さらに増やして自分の元に戻せるんです。

 

ある程度の貯金はあった方が良いと思いますが、これからも必要だと思った学びには投資していきたいと思っていますし、豊かになるためには貯金するだけでなく「お金を循環させる」という意識も大切だなと身を以て学びました。

 

最初の「勇気」のステップとして

起業初期の、収入がほとんど無い期間に不安があるなら、副業から始めるのでもいいと思います。

だけど前回のメルマガでもお話しましたが、副業でやるなら仕事以外の趣味や睡眠時間など、何か別の時間をブログに当てる必要があります。

 

私は趣味や睡眠時間を削りたくなかったし早く仕事辞めたい気持ちもあったので「安定したお給料」を手放してブログで収益化することに集中しました。

 

当時は夫が会社員で安定した収入があったから、貯金ゼロでも仕事辞められたという部分もありましたが、今では夫も仕事を辞めてブログを始めたので、夫婦二人で自由に働いています。

 

毎月決まった額のお給料が振り込まれるわけではないので、今でも時々不安になることもあります。

 

だけど、二人で好きな時に旅行に行けたり、自由に過ごせる今のライフスタイルが気に入っているので「この生活をずっと続けていきたい」という気持ちが仕事を頑張るモチベーションにもなっています。

 

以前は「稼げるようになったら不安はなくなる」と思っていましたが、年収2億以上稼いでいる人が「不安になることはある」と言っていたのを聞いたとき、「不安って、金額の大きさは関係ないんだな」と思いました。

 

起業して収入が自分次第になる以上、不安を感じることは誰しもあるものなんですよね。

 

なのでもし「自由に働きたいけど収入面で不安だから、最初は副業で始めて、ブログの収入が軌道にのってきたら仕事やめよう」と考えているのであれば、もしかしたら、今感じている不安はブログで稼げるようになっても無くならないかもしれません。

 

遅かれ早かれ、自由に働くと決めるなら「勇気」が必要になると思います。

 

だけどいきなり大きな勇気を出すのはハードルが高いので、「まずは副業から始めてみる」のもいいと思いますし、リスクの少ないブログアフィリエイトは最初の「勇気」のステップとしておすすめです。

 

自分にできる範囲のチャレンジから少しずつ、始めていきましょう!

 

P.S.

莉音さんとの対談動画をYouTubeにアップしました!

今回の動画は「起業1年目に使った自己投資の金額は?」というテーマ。

 

最初は自己投資に抵抗があったり勇気が出ないものだと思いますがそういう不安はどう乗り越えたのか?ということについてもお話しました。

参考になれば幸いです。

 

 

他にも何本か莉音さんと動画撮影したので、編集でき次第、随時YouTubeに投稿していきますので楽しみにお待ちください♪

 

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^