メルマガバックナンバー

今こそ「おうちビジネス」を始めよう

 

こんばんは、島田萌子です^^

 

先週末は、2日間にわたって私が運営しているビジネスコミュニティー「Create(クリエイト)」のセミナーを開催しました!

 

元々は東京で開催する予定でしたが、この情勢なのでオンラインに変更。

 

1日目はゲスト講師のKEIKOさんから、早く成果を出すための考え方やブログ外注化について学ばせていただき、

2日目のセミナーでは、私からメルマガやLINE@の活用方法についてお伝えしました。

 

直接会えなかったのは残念でしたが、こうしてオンラインでもセミナーができたり、みんなでお話しできるのはすごく便利だなと改めて実感しました。

 

参加いただいたメンバーの皆さんからも「こういう時期でも、オンラインで皆さんと話せてモチベーション上がった」と感想をいただけて良かったなと思います。

 

今回、私が主催するセミナーもオンライン開催に変更しましたが、世の中全体でも、コロナの影響で様々なイベントがオンライン開催になったり、在宅で仕事をする人が増えたり、飲食店もデリバリーのサービスを始めたり、一気に「仕事のやり方」が変わりましたね。

 

「これからはオンラインの時代になる」と最近よく耳にしますが、やっぱりオンライン上で仕事ができるスキルを身につけておくことはこの先、必須になっていくだろうなと思います。

 

もちろん、リアルだからこその良さもあります。

 

ディズニーランドとかも、オンラインでは代用できないリアルならではの価値がありますよね。

ディズニーの世界観が表現されたその場所にいるだけでワクワクするような、「雰囲気」とか「空間」を体感することはオンラインでは難しいです。

 

友達とお喋りするのも電話でもできるけど、やっぱり直接会って一緒に食事をしながらお喋りする方が楽しいなと思います。

 

なので「リアルだからこそ」の価値を提供していけるビジネスは今後も生き残っていくはずです。

 

でも、「リアルでしか仕事ができない」という状態は、リスクでもあると思います。

今回のようにリアルビジネスを行うことが難しい状況になることは、これから先の未来でも起こりうる可能性はありますよね。

 

コロナの自粛もいつまで続くか分からない状況ですし、やっぱり、オンラインで収入を生み出していくスキルを身につけておくべきだと思います。

 

今リアルビジネスを行っている人も、オンラインに変換できることはないか考えてみたり、何か新しくネット上で提供できる価値をつくれないか考えてみたり。

 

私が通っているジムでも自宅でできる運動を動画で配信するサービスを始めてましたし、

飲食店でも、オンラインショップを開設してネット上でも販売できる食べ物をメニューとして作ったりしているところは最近よく見かけます。

 

リアルで行っていた様々なビジネスも、それぞれオンラインに変換する工夫をしたり、新しいサービスを生み出したりしていますね。

 

ビジネスを安定して続けていくために、「どこにいても、自分で収入を生み出せる力」を身につけておくことは大事です。

 

私も夫も普段から基本的にオンライン上で完結する仕事ばかりなので、今回のコロナの影響は特になくて、ありがたいことに、いつもどおり仕事を続けることができています。

 

自宅でブログを書いたり、コンサル生さんとチャットや通話でやりとりしたり、オンライン上でセミナーを開催したり。

お家にいながらPC1台で仕事ができるのってすごく便利なことだなと、改めて実感しています。

 

それに、オンラインでできる自分のビジネスを持つと、仕事のやり方を自由に決められます。

 

会社で雇われていたり、店舗型のビジネスをやっている場合だと「今日は家で仕事します」「今日は午後から休みにします」という風に、勝手に仕事の場所や時間を決められないことが多いですが、

PC1台で、いつでもどこでも仕事ができるようになれば、好きな時に、好きな場所で働くことが可能になります。

 

家で仕事をすることで家族と過ごす時間を増やせたり、自分のお気に入りの空間でリラックスして仕事ができるのは、すごく良い働き方だと思います。

 

なので、今すでに自分でビジネスをしている人も、これからビジネスを始める人も、自宅にいながらでもできるビジネスを始めて、新たな収入源を作っておくのがオススメです。

 

「起業とかハードル高いな・・」と思われる方もいるかもしれないですが、まずは副業から始めるのもアリですし、小さなステップでも良いので何か行動を始めてみることが大事です。

 

私が今の働き方に至るまでに一番最初にやったことは「情報収集」でした。

 

PC1台で自由に働きたいと思ってはいたものの、何からどう始めれば良いのか全然知識もなかったし、自分には何ができるのか、検討もつかなかったです。

なのでまずは自分が理想としている働き方を実現している人たちのメルマガを登録したり、SNSやブログを見て情報収集することから始めました。

 

そしてブログアフィリエイトという働き方に出会い、ブログで収入を得られるようになって自由な働き方を実現できたんです。

なのでもし今「何から始めたら良いのか分からない」という場合は、まずは選択肢を広げて情報収集してみることをオススメします。

 

私のメルマガを読んでくださっている時点で、すでに情報収集を始めている段階かと思いますが、「自分には何ができるのか思いつかない」という場合は、ぜひ気軽にご相談ください。

 

私自身、これからも自宅にいながらビジネスを成長させていきたいと思っていますし、

このメルマガやブログ・YouTubeなどでもオンライン上で自分で収入を生み出すために必要な考え方や学びを提供していきますので、何かヒントになることがあれば嬉しいです^^

 

それでは、またメールしますね!

 

メルマガでは、収益を生み出すブログづくりのガイドブックを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動していくべきかについてもお話しているので、良かったら登録してみてください^^