メルマガバックナンバー

売れやすい4つのビジネスジャンル×強みがない場合はどうする?

 

こんばんは、島田萌子です!

 

ここ最近、夫のしーまさんが運営しているブログの記事作成を、義理の弟(しーまさんの弟)が手伝ってくれています。

もともと義理の弟はアパレルショップで働いていたんですが、コロナの影響で仕事がなくなってしまって収入がピンチとのことで、次の仕事が決まるまで、「しーまさんのブログの記事作成をする」というバイトをすることになりました。

 

外出自粛で今までのように仕事ができなくなったり、収入に不安を感じている方は多いと思います。

会社員として働いている私の友達も「今年はボーナス貰えないだろうな・・><」と嘆いてました。

 

そんな状況の中で「副業を始めてみようかな」「自分で何かビジネスをやってみようかな」と考えている人も多いのではないでしょうか?

 

とはいえ、何からどう始めたらいいのか分からないという方もいらっしゃると思うので、今回は、個人でビジネスを始める時にどんなやり方があるのかお伝えしていきたいと思います!

 

個人ビジネスをやっていく1つの方法として「自分の商品やサービスをつくって販売する」というのがあります。

 

  • 英語が得意だから、オンライン英会話のレッスンを始めたい
  • 趣味の占いを仕事にしたい
  • アクセサリーを作るのが好きだから、自分のブランドをつくって販売していきたい

 

などなど、自分が好きなことや得意なことを仕事にしていきたいと考えている方もいらっしゃると思います。

 

だけど、好きなことを仕事にしても「収入を得られるかどうか」というと、何でもかんでも好きなことですぐに稼げるようになるわけではありません。

 

売れやすいビジネスには4つのジャンルがあると言われています。

それは

  • お金に関すること
  • コミュニケーションに関すること
  • 美容や健康に関すること
  • スピリチュアルに関すること

 

の4つです。

 

なぜこの4つのジャンルが売れやすいのかというと、人の悩みにダイレクトに関係しているからです。

 

人が悩みを感じやすいのは主に

  • お金に関すること
  • コミュニケーションに関すること
  • 美容や健康に関すること

 

に分類されます。

 

悩みを解決してくれる商品やサービスがあれば、誰もが欲しいと思うものですよね。

 

スピリチュアルはオールマイティーに悩みを解決してくれる手段として様々な商品やサービスと掛け合わせることも可能です。

悩んだときに占いで導いてもらいたいと思ったり、目に見えない力に惹かれる人は多いです。

 

「これはただの石です」と言われても欲しいと思わないけど、「これは金運アップのパワーストーンです」と言われると、急にその石に価値を感じてきたりしますよね。

 

書籍のタイトルもスピリチュアルな要素がタイトルに含まれていると売れやすくなると聞いたことがあります。

“こんまり”こと近藤真理恵さんの『人生がときめく片付けの魔法』とか前田祐二さんの『メモの魔力』とか。

「魔法」とか「魔力」という言葉がつくと、なんだか特別感が増すような気がしませんか?

もし前田祐二さんの本が『メモの魔力』じゃなくて『メモの取り方』というタイトルだったらそこまで売れなさそうですよね。。笑

 

スピリチュアルはどんな悩みにも対応しやすく、売れやすいというわけです。

なので、人の主な悩みと関連する

  • お金に関すること
  • コミュニケーションに関すること
  • 美容や健康に関すること
  • スピリチュアルに関すること

 

この4つのジャンルが売れやすい商品・サービスになります。

具体的に例を挙げると、こんな感じです。

お金に関すること

▶︎起業コンサル、マーケティング、投資など

 

コミュニケーションに関すること

▶︎語学教育、恋愛カウンセリング、夫婦関係など

 

美容や健康に関すること

▶︎ダンス講師、ヨガ、筋トレ、食事、ダイエット、メイクなど

 

スピリチュアルに関すること

▶︎占い、ヒーリング、オーラ、引き寄せ、宇宙系など

 

この4つのジャンルと自分の強みを組み合わせて考えていくと、売れやすいビジネスをつくっていくことができるはずです。

 

ぜひ一度、あなたの強みと、この4つのジャンルで組み合わせていけそうなことを考えてみてください。

すでに強みを持っている人は、その強みを伸ばしていきながら自分オリジナルの商品やサービスを作っていくのがいいと思います。

 

ですが、自分には商品やサービスとして売れそうな強みが思いつかない・・という方もいらっしゃると思います。

実際、最初から「自分にはこんな強みがあるから、こういうビジネスをやっていきたい」という明確なビジョンがある人の方が少ないのではないでしょうか。

 

私は、最初に自由に働きたいと思って、何か商品やサービスをつくって販売することも考えましたが、これといって売れそうな強みが思いつかなかったです。

強みも思いつかないし、マーケティングの知識も全然ないし、どうしよう?と悩んでいた時に、「ブログを書いて広告収入を得る」というブログアフィリエイトの存在を知ったんです。

ブログアフィリエイトは特別なスキルがなくても初心者でも収益化しやすいと言われていましたし、ブログで収入を得られるようになったら、それが自分の強みにもなるなと思いました。

 

文章を書くのはもともと好きでしたし、PC1台でいつでもどこでもできるというのは、まさに私が理想としている働き方を実現するにはぴったりだったので、

理想の働き方を叶えて収入を得ながら強みをつくっていけたら最高だなと思って、ブログアフィリエイトを始めることにしたんです。

 

それに、ブログを実践していたらブログで集客するスキルも身に付きますが、それは自分の商品やサービスを販売していく情報発信においても必要なスキルです。

ブログでお客さんを集めることができれば、営業に出向いたりチラシを配りに行ったりしなくても、自分が寝ている間にも、ネット上に蓄積した記事が自分の代わりとなって人を集めてくれるので、とても便利です。

 

どんなに良い商品やサービスを持っていたとしても、それを知ってもらえなければ商品は売れないので、ビジネスをやっていく上で集客スキルは持っておくべきものです。

 

また、ブログアフィリエイトの実践で、自分の言葉を文章にして発信する力も身につきます。

私はブログアフィリエイトで成果が出るようになってコンサルの情報発信を始めましたが、ブログアフィリエイトで身についたスキルが情報発信にも役立っているなと実感してます。

 

こうしてメルマガを書くのも、ブログアフィリエイトをやってなかったら今よりもっと文章を書くのに時間がかかっているかもしれないですし、情報発信のブログもSEOの知識があるのとないのとでは、全然違うと思います。

 

「検索で萌子さんのブログを見て知りました」という風に、私のことをブログ経由で知っていただく方もたくさんいるんですが、

ブログアフィリエイトの実践で身についた知識やスキルがなかったら、全然誰にも見てもらえないブログになっていたかもしれません。

 

ブログをやっていたことで、文章を書く力や、アクセスを集める記事の作り方がスキルとして身について良かったなと思います。

 

すでに商品やサービスとして売れそうな強みを持っているのであれば、マーケティングの勉強をしながら発信を始めていくのもいいと思いますが、

自分で商品をつくって販売していきたいけどこれといった強みが思いつかない・・という人は、まず第一歩としてブログアフィリエイトを始めるのはおすすめです!

 

ブログで収入を得られるようになったら、そのスキルを人に教えるコンサルをしていくこともできますし、何か他のビジネスを始めるとしても、ブログで集客できるスキルがあるのはすごく役に立つはずです。

「ブログで稼ぐ」「ブログで集客できる」という強みを身につけてブログだけで自由に働くこともできますし、ブログを教えるコンサルをしていったり、いろんな可能性が広がると思います^^

 

なので、もし今「副業を始めてみようかな」「自分で何かビジネスをやってみようかな」と考えているのであれば、自分の強みを商品にして販売していけるものがあるか、考えてみてください。

もしそれが思いつかなければ、ブログアフィリエイトで収入を得ながら「PC1台で稼ぐ」という強みを作っていくのがおすすめです!

 

それでは^^

 

 

メルマガでは、収益を生み出すブログづくりのガイドブックを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動していくべきかについてもお話しているので、良かったら登録してみてください^^