アフィリエイト

ブログアフィリエイトで稼げる人が少ない理由!月収10万円以上稼ぐには?

 

ブログアフィリエイトの実践者は年々増えていますが「本当に稼げている人は少ない」と言われています。

なぜブログアフィリエイトで稼げる人は少ないのでしょうか?

この記事ではその理由と、ブログアフィリエイトで月収10万円を稼ぐための方法についてご紹介します。

 

また、私はブログアフィリエイトを実践してから5ヶ月で月収10万円以上達成し、その翌月には20万円以上稼げるようになったので、私自身の経験も踏まえて参考にしていただければ幸いです!

 

 

ブログアフィリエイトで稼げている人は少ない

あなたはブログアフィリエイトにどんなイメージを持っていますか?

「ラクして稼げる」というイメージを持っている方もいれば「稼げるのは上位数パーセントだけでめちゃくちゃ大変」というイメージを持っている方もいると思います。

実際にアフィリエイトを実践している人はどのくらい稼げているのか、見てみましょう。

 

アフィリエイトマーケティング協会によるアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018によると、2017年と2018年のひと月のアフィリエイト収入の統計は
以下のような結果となっていました。

 

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018

 

このデータは、国内主要ASP各社のアフィリエイター2,450人のアンケート結果です。

2018年のアフィリエイト実践者の結果を以下にグラフでまとめてみました。

 

 

このグラフで見てわかる通り、「収入なし」と「1000円未満」が圧倒的に多いですね。

5000円未満の数値を合計すると46.6%で、10万円以上の数値を合計すると29.1%です。

 

ブログアフィリエイト実践者の約半数が月収5000円以下で、月収10万円以上稼げている人は3割程度と、アフィリエイトで本当に稼げている人は少ないということが分かります。

 

ブログアフィリエイトで稼げる人が少ない理由

では、なぜブログアフィリエイトで稼げている人は少ないのでしょうか。

その理由は単純に、アフィリエイトに時間をかけていないということが考えられます。

 

ブログアフィリエイト実践者が運営にかける時間

一体、ブログアフィリエイト実践者は、みんなどのくらい作業しているのでしょうか?

 

アフィリエイトマーケティング協会によるアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018によると「1日にアフィリエイト運営にかける時間」は以下のようなアンケート結果となっていました。

 

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018

 

これの2018年をグラフにまとめると以下のような感じです。

 

 

3時間程度、3時間以上の合計は40.7%で2時間程度以下の合計は59.4%です。

 

副業でアフィリエイトを実践されている方も多いのかもしれませんが、2時間以下の人が6割程度と、結構みんな作業時間少ないんだなという印象です。

 

ブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぐには

では、ブログアフィリエイトで月収10万円以上稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

 

1日3時間以上はブログを書く

 

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2018の結果から考えると、アフィリエイトで稼げている人が少ない要因としては、作業時間が足りていないことが大きいと思います。

1日の作業時間が2時間未満では、なかなか稼げるようにはなりません。

私の知っている周りの人でも、アフィリエイトで月収10万円以上の成果を出されている人は、結構な時間作業されています。

 

どのくらいの期間で成果を出したいのかというのにもよりますが、目安としては1日3記事更新を3ヶ月続ければ月収10万円達成できると言われています。

1記事にかける時間が1時間だとしても、3時間以上はかかりますよね。

 

1日にかける作業時間が少なくても、正しい方向性で継続して記事を更新し続ければ少しずつ成果は出てくると思いますが、成果が出ない状況で続けていくことは精神的にも大変です。

作業量が少なくてなかなか結果が出ずに、「本当にこのまま続けて成果が出るんだろうか」と不安になって辞めてしまうというパターンがほとんどだと思います。

 

そのため、アフィリエイトで月収10万円以上稼ぎたいのであれば、短期勝負で1日3時間以上は作業することをオススメします。

 

ただ、それでもすぐに結果が出るわけではありません。

最初の1〜2ヶ月のアフィリエイト収入は、ほぼ0だと覚悟しておいた方がいいですね。

 

また、ブログの内容次第では、一度月収10万円以上くらい稼げるようになったら、記事更新頻度を減らしても安定的に稼げるようになります。

ほぼ放置でも安定的に稼ぐブログを構築するには、ロングレンジの記事を書いていく必要があるのですが、それについてはこちらの記事を参考にしてください。

ショートレンジとロングレンジどう選ぶ?資産になるアフィリエイトブログの構築方法 あなたがアフィリエイトブログを運営するなら、どんなブログを構築したいですか? と思っている...

 

ちなみに私はアフィリエイトを始めてから、1日の作業時間は約4、5時間くらいで平日はほぼ毎日2〜3記事更新を続け、5ヶ月目で月収10万円を達成し、翌月は月収20万以上稼げました。

さらにその翌月は、1ヶ月に2記事しか更新しなくても25万円以上のアフィリエイト収入がありました。

 

1記事書くのにどのくらい時間かけるべき?

 

1記事に3、4時間かける人もいれば30分くらいで書き上げてしまう人もいるので、人によると言ってしまえばそれまでですが、目安としては1000文字で1時間くらいが平均だと言われています。

私も最初は記事を書くのにも慣れていなかったので、1記事仕上げるのにも結構時間がかかってしまいましたが、初心者は時間がかかるものだと思います。

急いで記事を書いて低クオリティな記事を量産しても意味がないので、時間をかけてでも充実した記事を書くことが大切です。

ただ文字を書くだけでなく、情報収集や、文字の装飾・画像の挿入などの作業もあるので結構時間かかります。

私は1000文字の記事であれば1時間くらいはかかっています。

 

1記事あたりの文字数の目安は?

 

記事の内容にもよりますが、最低1000文字は必要だと言われています。

ただ、実際1000文字程度の記事を検索で上位表示させるのは結構厳しいです。

価値のある内容であれば、1000文字程度でも上位表示させることができることもありますが、同じような記事を書いているライバルが多くいる中で上位表示を目指すためには、記事の質だけでなく読者が満足するくらいのボリュームも必要です。

 

上位表示し続けるブログを構築したいのであれば、最低でも2000文字以上はあった方がいいというのが、私がブログアフィリエイトを実践していて感じるところです。

 

正しい方法で実践する

 

何より「正しい方法で実践する」ということが一番大切なことです。

 

どんなに作業時間が多くても、間違った方向で作業していたら、いつまで経っても成果は出ません。

頑張っているのに結果が出ないというのは、一番悲しい状況ですよね。

ブログアフィリエイトには、稼ぐためのノウハウがある程度体系化されています。

自己流で始めてしまうと稼げないリスクが高いので、教材を買って勉強するなり、コンサルを受けるなりして、すでに成果を出している人から教わって実践していくことをお勧めします。

私も最初はアフィリエイトについてほとんど分からない状態だったので、コンサルを受けて教えてもらいながら実践してきました。

もし自己流で進んでいたら、月収20万以上稼げるようにはならなかったと思います。

 

アフィリエイトを実践して月収10万円以上の上位3割に入りたいのであれば、しっかり勉強して正しい方向に進んでいきましょう!

 

まとめ

ブログアフィリエイトで稼げる人が少ない理由と、ブログアフィリエイトで月収10万円を稼ぐための方法についてご紹介しました!

 

ブログアフィリエイトで成果を出すためには

  • 1日3時間以上の作業時間を確保する
  • 正しい方法で実践する

この2点が重要です!

 

ラクして稼げるというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、しっかり作業することは大前提です。

そして、正しい方法を学ぶことも大切です^^

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています!

自由に働いて、楽しみながら豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録して見てください^^