アフィリエイト

記事を非表示or広告を消したのにポリシー違反が消えない理由|グーグルアドセンス

 

グーグルアドセンスでポリシー違反の警告がきて、記事を削除したり広告コードを消したのにポリシー違反の通知が消えないことがあります。

この記事では、その原因と対処法を解説します!

 

ポリシー違反になる内容って?警告が来たらどうする?原因と対策・対処法|グーグルアドセンス グーグルアドセンスを利用していて、グーグルのポリシーに違反する内容が書かれていた場合は、ポリシー違反の警告が届きます。 こ...

 

ポリシー違反の記事を削除or非表示にした場合

404エラーページに広告が表示されている

ポリシー違反の記事自体を削除した場合、そのページのURLにアクセスすると「お探しのページは見つかりませんでした」などど表示される「404エラー」というページになります。

「404エラー」ページになっても、サイドバーなどに広告が表示されたままだと、ポリシー違反が改善されていないと判断されてしまうんです。

 

プラグインWidget Logicで解決

そこで、「Widget Logic」というプラグインを使うと解決することができます。

 

まずはプラグイン「Widget Logic」をインストール&有効化します。

 

次に、ワードプレスダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」を開きます。

サイドバーに広告を貼り付けている場合は、その広告を貼り付けているタブを開いて一番下に表示されている「ウィジェットのロジック」に「!is_404()」と入力し、保存します。

 

 

これで404エラーページが出ているページだけ、サイトバーで広告が表示されなくなります。

それ以外のページでは広告が表示されますのでご安心ください^^

 

ポリシー違反の記事の広告を削除した場合

続いて、ポリシー違反の記事は残したまま、広告コードを削除したのにポリシー違反の警告が消えない場合の対処法をご紹介します。

 

サイドバーやフッターに広告が表示されている

記事内の広告コードを削除しても、サイドバーやフッターなど記事内以外に広告が表示されてしまっていたら、ポリシー違反を改善したことにはなりません。

 

これも、記事ごと削除した場合と同じく、「Widget Logic」というプラグインを使うと解決することができます。

 

プラグインWidget Logicで解決

 

まずはプラグイン「Widget Logic」をインストール&有効化します。

 

続いて、ポリシー違反の記事の投稿IDをチェックします。

記事一覧ページの「ID」の欄で確認することができるのでコピーしておきましょう。

 

そして、ワードプレスダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」を開きます。

 

サイドバーに広告を貼り付けている場合は、その広告を貼り付けているタブを開いて一番下に表示されている「ウィジェットのロジック」に「!is_single(記事のID番号)」と入力し、保存します。

 

これで、指定したページだけ広告が表示されなくなるので、1週間から10日後にグーグルアドセンスのポリシー違反の警告が消えるはずです^^

 

自動広告を使用している場合

記事内広告は手動で設定していても、「関連記事広告」など自動広告も設定している場合は、ポリシー違反になった記事の自動広告の表示も消さなければなりません。

その場合の設定方法についてご紹介します。

 

グーグルアドセンス管理画面の「広告」→「自動広告」→「新しいURLグループ」をクリック。

 

「URLを追加」をクリックし、ポリシー違反の記事のURLを入力し「追加」をクリック。

 

入力した違反ページのURLにチェックを入れ、右下の「次へ」をクリック。

 

次に全ての広告を配信停止にし、

 

左下の「新しいフォーマットを自動的に取得する」のチェックを外し、「次へ」をクリック。

 

最後に「URLグループ名」に自分が管理しやすい名前を入力し、「保存」をクリック。

 

これでポリシー違反の自動広告は非表示になるはずです!

1週間から10日後にグーグルアドセンスのポリシー違反の警告が消えるのを待ちましょう。

 

まとめ

グーグルアドセンスでポリシー違反の警告がきて、記事を削除したり広告コードを消したのにポリシー違反の通知が消えない場合の原因と対処法を解説しました!

 

ポリシー違反になる内容って?警告が来たらどうする?原因と対策・対処法|グーグルアドセンス グーグルアドセンスを利用していて、グーグルのポリシーに違反する内容が書かれていた場合は、ポリシー違反の警告が届きます。 こ...

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪