▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

記事を非表示or広告を消したのにポリシー違反が消えない理由【グーグルアドセンス】






グーグルアドセンスでポリシー違反の警告がきて、記事を削除したり広告コードを消したのにポリシー違反の通知が消えないことがあります。

この記事では、その原因と対処法を解説します!

あわせて読みたい
ポリシー違反になる内容って?警告が来たらどうする?原因と対策・対処法【グーグルアドセンス】 グーグルアドセンスを利用していて、グーグルのポリシーに違反する内容が書かれていた場合は、ポリシー違反の警告が届きます。 この記事では、 どのような内容の記事が...
目次

ポリシー違反の記事を削除or非表示にした場合

ポリシー違反の記事を削除あるいは非表示にしたのに、ポリシー違反の通知が消えない場合の原因と対処法をご紹介します。

404エラーページに広告が表示されている

ポリシー違反の記事自体を削除した場合、そのページのURLにアクセスすると「お探しのページは見つかりませんでした」などど表示される「404エラー」というページになります。

「404エラー」ページになっても、サイドバーなどに広告が表示されたままだと、ポリシー違反が改善されていないと判断されてしまうんです。

プラグインWidget Logicで解決

そこで、「Widget Logic」というプラグインを使うと解決することができます。

まずはプラグイン「Widget Logic」をインストール&有効化します。

次に、ワードプレスダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」を開きます。

サイドバーに広告を貼り付けている場合は、その広告を貼り付けているタブを開いて一番下に表示されている「ウィジェットのロジック」に「!is_404()」と入力し、保存します。

これで404エラーページが出ているページだけ、サイトバーで広告が表示されなくなります。

それ以外のページでは広告が表示されますのでご安心ください^^

ポリシー違反の記事の広告を削除した場合

続いて、ポリシー違反の記事は残したまま、広告コードを削除したのにポリシー違反の警告が消えない場合の対処法をご紹介します。

サイドバーやフッターに広告が表示されている

記事内の広告コードを削除しても、サイドバーやフッターなど記事内以外に広告が表示されてしまっていたら、ポリシー違反を改善したことにはなりません。

これも、「Widget Logic」というプラグインを使うと解決することができます。

プラグインWidget Logicで解決

まずはプラグイン「Widget Logic」をインストール&有効化します。

続いて、ポリシー違反の記事の投稿IDをチェックします。

記事一覧ページの「ID」の欄で確認することができるのでコピーしておきましょう。

そして、ワードプレスダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」を開きます。

サイドバーに広告を貼り付けている場合は、その広告を貼り付けているタブを開いて一番下に表示されている「ウィジェットのロジック」に「!is_single(記事のID番号)」と入力し、保存します。

これで、指定したページだけ広告が表示されなくなるので、1週間から10日後にグーグルアドセンスのポリシー違反の警告が消えるはずです^^

自動広告を使用している場合

記事内広告は手動で設定していても、「関連記事広告」など自動広告も設定している場合は、ポリシー違反になった記事の自動広告の表示も消さなければなりません。

その場合の設定方法についてご紹介します。

グーグルアドセンス管理画面の「広告」→「自動広告」→「新しいURLグループ」をクリック。

「URLを追加」をクリックし、ポリシー違反の記事のURLを入力し「追加」をクリック。

入力した違反ページのURLにチェックを入れ、右下の「次へ」をクリック。

次に全ての広告を配信停止にし、

左下の「新しいフォーマットを自動的に取得する」のチェックを外し、「次へ」をクリック。

最後に「URLグループ名」に自分が管理しやすい名前を入力し、「保存」をクリック。

これでポリシー違反の自動広告は非表示になるはずです!

1週間から10日後にグーグルアドセンスのポリシー違反の警告が消えるのを待ちましょう。

まとめ

グーグルアドセンスでポリシー違反の警告がきて、記事を削除したり広告コードを消したのにポリシー違反の通知が消えない場合の原因と対処法を解説しました!

あわせて読みたい
ポリシー違反になる内容って?警告が来たらどうする?原因と対策・対処法【グーグルアドセンス】 グーグルアドセンスを利用していて、グーグルのポリシーに違反する内容が書かれていた場合は、ポリシー違反の警告が届きます。 この記事では、 どのような内容の記事が...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる