アフィリエイト

グーグルアドセンス審査時のコードと自動広告のコードは同じ!オススメの設定方法

 

グーグルアドセンスの審査時に貼ったコードは自動広告のコードと同じなので、審査に合格してそのまま審査時のコードを貼り付けたままにしておくと、自動広告が設定された状態になっています。

 

この記事では、設定した方がいい自動広告と、しない方がいい自動広告についてご紹介します!

 

審査に出した時のコードは?

審査時に貼ったコードは自動広告のコードと同じです。

なので、審査時のコードを貼ったままにしている場合は、新たに自動広告のコードを貼り付ける必要はないですよ!

審査に合格したらそのままコードを貼り付けておいて、自動広告の設定をしていきましょう。

 

設定をオススメしない自動広告

まずは設定しない方がいい自動広告についてご紹介します。

私個人的には、以下の自動広告は設定することをオススメしません。

 

  • テキスト広告とディスプレイ広告
  • インフィード広告
  • 記事内広告
  • モバイル全画面広告

 

 

これらの自動広告を設定すると、記事の文章の途中の変な位置に広告が挿入されてしまうこともあり、見栄えもあまり良くないです。

 

また「モバイル全画面広告」は読者に嫌がられてすぐに離脱されてしまい、記事を読んでもらえなくなる可能性もあるので設定しない方がいいと思います。

 

設定をオススメする自動広告

続いて、設定した方がいいと思う自動広告についてご紹介します。

私は自動広告の中で以下の2つは設定することをオススメします。

 

  • 関連コンテンツ
  • アンカー広告

 

関連コンテンツ

「関連コンテンツ」はクリック率や収益性が高いと言われているので、設定しておくことをオススメします。

 

↓このように記事の下に関連記事とともに、広告が表示されるというもの。

(Google AdSenseから引用)

 

自動広告で設定できる関連コンテンツはスマホのみの表示で、PCには表示されないです。

 

PCでも表示されるように設定するには、ある一定の基準をクリアしなければなりません。

ちなみにPCで表示されると、以下のように出てきます。↓

 

 

関連コンテンツが使用できるできないの基準はグーグル側で公開されていませんが、サイトの記事数やアクセス数・収益によって判断されているようです。

 

関連コンテンツについての解説や設定方法は以下の記事を参考にしてみてください!

【グーグルアドセンス】関連コンテンツとは?自動広告との違いや設定方法 グーグルアドセンスの広告には「関連コンテンツ」というものがあります。 関連コンテンツは 誰でも自動広告で...

 

また、自動広告の関連コンテンツはGoogleがサイトの構成を分析して、効果的と判断した場合に表示される機能なので、絶対に表示される訳ではなく、表示されないこともあります。

 

アンカー広告

アンカー広告は、読者に嫌がれれる可能性もあるのでオススメしていない人もいます。

でも私はアンカー広告を設定してみたところ、割とクリック率や収益性が高いように思ったので設定してみています。

 

自動広告の設定方法

では、自動広告の設定方法を解説します。

 

グーグルアドセンス管理画面→広告→自動広告→鉛筆マークをクリック

 

表示させる自動広告にはチェックを入れ、表示させない自動広告のチェックは外します。

(右側のボタンが青くなっていればチェックが入っている状態で、グレーになっていればチェックが入っていない状態です)

 

最後に「保存」ボタンをクリックすれば完了です!

 

まとめ

設定した方がいい自動広告と、しない方がいい自動広告についてご紹介しました!

 

広告の設定については以下の記事も合わせて参考にしてみてください^^

 

【グーグルアドセンス】広告を簡単に貼るプラグインWP QUADSの設定方法 グーグルアドセンスの広告を、記事の中の好きな位置へ簡単に貼れる便利なプラグインAdSense Plugin WP QUADSの設...

 

【グーグルアドセンス】クリック率が高い?リンクユニット広告の設定方法 グーグルアドセンスの広告には色々な種類がありますが、その中でも「リンクユニット」という広告はクリック率が高いと言われています。 ...

 

【グーグルアドセンス】関連コンテンツとは?自動広告との違いや設定方法 グーグルアドセンスの広告には「関連コンテンツ」というものがあります。 関連コンテンツは 誰でも自動広告で...

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪