アフィリエイト

ブログで生活してるノマド夫婦が、ブログアフィリエイトに関する10の質問に答えました

 

こんにちは、島田萌子です!

こんにちは、しーまです!

 

私たちは夫婦でブログアフィリエイトを実践していて、2人ともPC1台で自由に仕事をしています。

ブログで会社員時代以上の収入も得られるようになり、現在はブログ収益化のコンサルも行っています。

 

この記事では、読者の方やコンサル生さんからブログアフィリエイトに関する「よくいただく10の質問」についてお答えしていきます!

これからブログを始めようと思っている方や、ブログアフィリエイトを始めたばかりの初心者の方に参考になれば嬉しいです^^

 

 

ブログアフィリエイトに関する10の質問

 

①1記事にかかる時間は?

記事の内容によっても変わります。

テンプレートに当てはめて情報がすぐにまとめられるような内容の記事は30分くらいで完成することもあれば、一から作る解説記事は、3時間以上かかることもあります。

もちろんダラダラ時間をかけて書くのは良くないですが、読者にわかりやすい記事を書くためには、ある程度時間がかかることもあると思います。

私も、記事によってかかる時間は違います。

1時間くらいのこともあれば、3~4時間かけて書くこともあるので、一概には言えないですね。

でも、ブログを始めたばかりの頃に比べたら、書くスピードは上がりました。

慣れてくるとコツを掴んできて、徐々に書く時間は短縮していけると思います!

②どのくらいの文字数書けば良いの?

2000文字以上になるよう意識して書いています。

もちろん、文字数が多ければ良いと言うわけではなく、読者が求めている内容がしっかりと書いてあれば、文字数は少なくても良いと思っています。

ただ、少ない文字数で解決できる内容は記事を書く負担が少ないので、その分ライバルも多くなります。

その中で差別化するには、付加価値のある情報を加えることが必要で、付加価値のある情報を加えると、必然的に2000文字以上になるという考え方です。

私も最低限2000文字は超えるようにしています。

というより、読者が求めている内容を分かりやすく丁寧に書こうとすると、自然と2000文字は超えていることが多いです。

文字数を気にしすぎるより「読者にとって分かりやすく書く」ということの方にフォーカスした方が、良い記事を書いていけると思います!

③PCはMacが良いの?

僕自身はアップル製品が好きなのでMacを使っていますが、Windowsでも全く問題ないです。

むしろ、コスパだけで考えたら、Windowsの方が安くてスペックの良いPCはたくさんあります。

ブログアフィリエイトをする上でPCは毎日使う商売道具になるので、毎日使っていてテンションの上がるものを使いたいという理由で僕はMacを使っています。

私も「スタバでMacBookを開いて仕事している人」にずっと憧れていたので、MacBookを使っていますが、Mac以外のPCでも問題ないと思います。

ただ、PCが古かったり性能が悪かったりして作業効率が下がってしまうのは良くないと思うので、本格的にブログで収益化していこうと思うのであれば、性能が良いPCを選んだ方がいいですね。

自分が使いやすいと思うPCを使うのがいいと思います!

④スマホでもできる?

スマホでもブログを書くことはできます。

ただ、僕はスマホでブログは書きません。

その理由は2つあって、1つ目は、画面が小さくて文字が打ちづらい・見えづらいから。

2つ目は、「コピー&ペースト」や「一つ前の状態に戻す」などのブログを書く際に多用するショートカット操作が非常にやりづらいからです。

アメブロなどの、画像や文字情報のみの記事であればそこまで不都合はないかもしれないですがASPなどを利用するとスマホでは難しい細かい作業がさらに増えます。

なので、ブログアフィエイトをするのであれば、PCを利用するのがおすすめです。

外出先で記事の下書きをしたり、ブログのネタ探しをしたりするのにスマホを活用するのはいいと思いますが、細かい作業をするときはやっぱりPCの方が便利ですし早いです。

外出時はスマホ・家ではPC、というように使い分けるのは良いかもしれませんが、スマホしか持っていない場合だとPCも購入した方がいいと思います!

⑤初心者でも稼げるようになる?

もちろん稼げるようになるかは本人次第ですし、幾らくらい稼ぎたいかにもよりますが、ブログアフィリエイトは初心者でも比較的稼ぎやすい手法だと思います。

稼ぐためには、相手に何か商品やサービスなどの価値を提供する必要があります。

ただ、ブログアフィリエイトの場合は、自分自身に売れる商品やサービスがなくても、読者にとって有益な情報を発信することが価値になり、お金になります。

このように、自分に売れる商品やサービスがまだない状態でも、情報という価値を提供することができるという点で、初心者でも比較的稼ぎやすい点ではないかと考えます。

誰もが最初は初心者ですし、私もしーまさんも元々は普通の会社員で、ブログとは全く関係ない仕事をしていた状態からのスタートでした。

初心者が最初からすぐに稼げるようになるわけではないですが、コンサルを受けたりして学びながら行動を続けていくことで、徐々に成果を上げていくことは可能です。

しっかりと努力を継続していく気持ちがあれば、初心者からでも成果を出せるはずです!

⑥ブログアフィリエイトのメリットは?

ブログアフィリエイトのメリットは、初期費用とリスクが少ないという点です。

ブログアフィリエイトを始めるのに必要な初期費用は、「PC、サーバー・ドメイン(年間約1万円)」くらいで、比較的元手が少なくても始められるのが特徴です。

また、ブログアフィリエイトはリスクも少ないのが特徴で、FX投資やせどりのように、元手がマイナスになったり在庫を抱える心配がありません。

メリットはたくさんありますが、私にとって最大のメリットは「いつでもどこでもできる」というところです。

ブログアフィリエイトはPC1台とネット環境があれば、好きな時に好きな場所で仕事をすることができます。

その自由さが心地よいですし、自由な働き方を実現する手段としてぴったりだと思ったので、ブログを始めました。

⑦ブログアフィリエイトのデメリットは?

ブログアフィリエイトのデメリットは、成果が出るまで少し時間がかかるという点です。

ブログがある程度評価されるには、100記事くらい書いてからとも言われています。

収益化できるようになるまでに時間がかかることがあるので、多少の辛抱と忍耐力が必要です。

個人的にはブログアフィリエイトを実践していて、デメリットを感じたことはありません。

強いていうなら「地道な作業を継続していく必要がある」ということでしょうか。

書いた記事全てにアクセスが集まるわけではなく、アクセスが集まる記事もあれば、全然誰にも読まれないような記事もあります。

特にブログを立ち上げたばかりの頃はなかなか成果が見えてこないので、モチベーションを保つのが難しい場合もあると思います。

1人で実践していたら不安になって心が折れそうになると思うので、コンサルを受けたり、ブログを実践している仲間と交流できる場に参加したりして、モチベーションを保ちながらコツコツ継続していくことが大事ですね!

⑧どんな人がブログアフィリエイトに向いてる?

・継続することが得意な人
ブログアフィリエイトは、成果が出るまでにある程度時間がかかること、継続して書いていくことでサイトも強くなっていくという傾向があるので、継続してブログを書き続けることができる人は非常に向いています。

これはブログに限ったことではなく、何事も継続できる人は非常に有利です。

・相手に思いやりがある人
ブログは読者が知りたい、求めている情報を提供することが価値になるので、どれだけ相手を思いやって分かりやすい丁寧な記事が書けるかが大事です。

思いやりがある人は、相手の目線に立って「どんなことをして欲しいのか」、「どんなことを求めているのか」を考えられる人なので、ブログアフィリエイトに向いていると思います。

・文章を書くのが好きな人
ブログアフィリエイトは、文章を書くことがメインになるので、文章を書くのが好きな人は向いていると思います。

もちろん、必須条件ではなく、好きなことに越したことはないという程度です。

ブログアフィリエイトをする上で、文章を書くことが得意である必要はありません。

しーまさんが挙げたことに加えて、「1人で黙々と作業を続けられる人」も向いていると思います。

ブログは基本的には1人でPCに向かってカタカタと作業を続けていく感じになります。

みんなでワイワイ何かをすることよりも、1人で黙々と作業をするのが好きな人は向いてますね!

⑨どんな人がブログアフィリエイトに向いてない?

・すぐに諦める人
すぐに諦めてしまう人は、ブログアフィリエイトに向いてません。
「諦めないこと」は、ブログに限らず何においても必要な考え方だと思います。

・相手のことを考えず自分勝手な人
ブログアフィリエイトは、相手の立場になって考えて記事を書く必要があるので、
相手のことが考えられない自分勝手な人は向いてないと思います。

・今すぐにお金が欲しい人
ブログアフィリエイトは、収益化まである程度時間がかかるので、今すぐにお金が欲しい人はバイトした方が良いです。

ただ、バイトは働いた分だけしか報酬を貰えませんが、ブログは自分が働いていない時も稼いでくれる資産になります。

長い目で見ればブログの方が費用対効果が良いです。

文章を書くのが嫌いな人は、向いていないと思います。

「苦手」であれば学びながら継続していけば上達することはできますが、「文章を書くのが嫌い」という場合だと継続するのも辛いと思うので、ブログはやめておいた方が良いと思います。

⑩ブログはオワコンって本当?

ブログは、継続して努力できない人にとってはオワコンです。

ブログアフィリエイトは、初心者でも取り組みやすく参入ハードルが低いので、誰でも気軽に始めることができます。

ただ、気軽に始められるということもあり、なんとなく始めてみたけど全然稼げないなぁと1年も続けられずに諦めてしまう人は非常に多いです。

ブログで成果を出すためには、継続して続けることが非常に大切なので、継続することができない人にとってはオワコンだと思います。

「ブログがオワコン」という話を耳にすることはあると思いますが、私がブログを始めた約3年前くらいから「オワコン」というのは言われていました。

ですが、実際に私もしーまさんもブログを始めて会社員以上の収入を得られるようになりましたし、今もブログだけで月に100万、200万以上を個人で稼いでいる人もいます。

この現状を「オワコン」と思うかどうかは人それぞれだと思いますが、稼げてない人にとってはオワコンでしょうし、稼いでいる人にとってはオワコンではないと思います。

ブログで稼ぐことはまだまだ可能なので、自分がどうしていきたいかですね!

 

まとめ

ブログアフィリエイトに関する10の質問にお答えしました!

私たちの回答が参考になれば嬉しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪