▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

ブログを書くモチベーションが上がらない…そんな時の3つの対処法!【経験談】






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「ブログを書くモチベーションが上がらない…そんな時の3つの対処法!」というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

ブログアフィリエイトで成果を出したいけど、モチベーションが上がらなくて作業がイマイチ進まない
目標を立てた時はやる気に満ち溢れているけど、いざ作業を始めようとすると腰が重い

こんな方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

 

私自身も、以前はブログを書くモチベーションが上がらなくて作業が滞ってしまった時もありました。

でも色々と工夫をしてきて、現在ではモチベーションに関わらず作業を継続することができています。

私の経験談も踏まえて、3つの対処法をご紹介していきますね^^

 

 

目次

ブログを書くモチベーションが上がらない時の対処法!

①習慣化する

まず1つ目は「習慣化する」ということですが、これが一番オススメの方法です!

歯磨きレベルのルーティンにする

習慣化させてしまえば、モチベーションに関わらず、毎日のルーティンとして自然にブログ執筆に取り掛かることができます。

例えば、歯磨きとかお風呂入るのとか、毎日当たり前のようにやっていることって、モチベーションに関わらず自然とやりますよね。

「今日は歯磨きするモチベーションわかないな」と思って歯を磨かないなんてことはないと思います。

「めちゃくちゃ疲れていて、今すぐにでも寝たい」という時は、歯磨きすら面倒だなと思うこともありますが、基本的にはモチベーションに関わらずできることです。

同じように、ブログも「毎日当たり前にやるもの」という習慣にしてしまえば、やる気に関わらず作業に取り掛かれます。

 

習慣化すればラクになる

私も、今ではブログを書いたりメルマガを書いたり、何かしら「執筆」する作業が毎日の当たり前のルーティンになっているので、モチベーションに関わらず、作業を継続することができています。

最初はやる気が出ない状況に苦戦していた時期もありましたが、一度習慣化しちゃえば気持ち的にだいぶラクになるなと実感してます♪

 

習慣化するまで

ちなみに、習慣化の目安としては早くて3週間、一般的には2~3ヶ月必要とも言われています。

一度習慣化しちゃえばラクになりますが、習慣化するまでの2~3ヶ月は大変ですよね。

その期間にブログを書くやる気が上がらない時の対処法については、これからご紹介する2つの対処法もぜひ参考にしてみてください^^

 

②タスクを細切れにする

2つ目は「タスクを細切れにする」ということです。

ブログを1記事書くのには2時間程度、長ければ3~4時間かかることもありますよね。

やる気が上がっていない時に「これから1記事を書き始めるのか」と考えると、どうしても腰が重くなってしまうものだと思います。

そういう時は、1つ1つのタスクを細切れにして考えるのがオススメです!

 

まず、ブログを1記事完成させるまでにかかる工程をいくつかに分割します。

 

  1. タイトルをつける
  2. 見出しをつける
  3. 最初の見出し内の文章を完成させる
  4. 2つ目の見出し内の文章を完成させる
  5. まとめを完成させる
  6. 文字を装飾する
  7. 画像を貼り付ける

といったような感じです。

 

作業を細かく分割したら、それぞれのタスクごとに「まずはとりあえずタイトルを考えよう」と、1つ1つ終わらせていく感じで考えていきます。

そうすることで、「タイトル考えるくらいなら10分も掛からずできそうだな」と、1つの作業に対する精神的負担が減るので、作業に取り掛かりやすくなるんです。

このやり方でやっていくと、気付いたら1記事完成していた、という感じになります。

 

私も、たまにはブログを書くやる気が出ない時がありますが、そんな時はこの考え方をしています。

こうすることで驚くほど作業に取り掛かりやすくなる実感があるので、騙されたと思って一度やってみてください!笑

 

③とりあえず手を付ける

3つ目は「とりあえず手を付ける」ということです。

これはもう、つべこべ言ってないでとにかくやる!というゴリ押しの方法なんですが。笑

モチベーションが上がっていなくてもなんでも良いから、とにかくPCを開いて無理やりにでも作業を始めるという感じですね。

 

モチベーションはやり始めてから湧いてくる

実際、モチベーションというのは、やり始めてから出てくるものだとも言われていますし、これは結構効果的なやり方だと思ってます。

私も、どうしてもやる気がわかない時は「やる気でないよ〜」と言いながらも、やってたりしました。

やる気が出なくても、やった方が絶対に理想の未来に近づくので、感情は無視して手を動かしてましたね。

 

いまやらない方がダメージは大きい

やる気が出ないからといって、やらなければ成果も出ないですし、成果が出ない状況の方が嫌だと思ったので、とりあえずやる!という気合いで記事書いてた時もあります。

やる気が出ない」という今の感情に身を任せるのは、その場限りで考えたらラクかもしれませんが、絶対に後から罪悪感に悩まされたり、できなかった自分に対して自己肯定感が下がってしまいますよね。

いまやらない方が、後々のダメージは絶対大きくなるので、どうしてもやる気が出ない時は、もう感情は無視して、とにかく手を動かすようにするのもアリだと思います!

 

まとめ

「ブログを書くモチベーションが上がらない…そんな時の3つの対処法!」というテーマでお伝えしました!

 

  1. 習慣化する
  2. タスクを細切れにする
  3. とりあえず手を付ける

 

ぜひこの3つを参考にしてみてください^^

 

ブログで成果を出すためには、コツコツ継続することが何より重要です。

「モチベーションが上がらない」「やる気が出ない」という感情に振り回されて結果が出ない状況にならないよう、工夫しながら頑張っていきましょう♪

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる