fbpx






アフィリエイト

ブログで身に付く5つの「稼ぐスキル」!ビジネス初心者にブログをおすすめする理由

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「ブログで身に付く5つの「稼ぐスキル」!ビジネス初心者にブログをおすすめする理由」というテーマでお伝えしていきたいと思います。

 

副業を始めたいけど、何をやれば良いのか迷っている
自分で収入をつくれるようになって、会社に縛られずに自由に働きたい

 

という方は、ぜひ「ブログアフィリエイト」を1つの選択肢として、今回の内容を参考にしてみてください^^

 

 

稼ぐスキルはブログで身に付く!

私自身、以前は保育士として雇われて働いていたのですが、自分で収入をつくって自由に働きたいと思って、ブログアフィリエイトを始めました。

全くのビジネス初心者だった私ですが、ブログで保育士時代のお給料以上の収入を得られるようにもなりましたし、最初にブログを実践して本当に良かったなと思っています。

なぜなら、ブログを実践することにより、ビジネスに必要不可欠な様々なスキルを身につけることができたからです。

現在はコンサルやコミュニティー運営を行ったり、自分のサービスをつくって売ることもしているのですが、こういった活動もブログアフィリエイトの実践で身につけたスキルがすごく活きているなと実感しています。

 

では、ブログを実践することで具体的にどんなスキルが身につくのか。

今回5つ、ご紹介していきたいと思います♪

 

①ライティングスキル

まず、1つ目はライティングスキルです。

毎日のようにブログを書き続けていれば、必然的にライティングのスキルは向上します。

いま私が「めちゃくちゃ文章を書くのが上手か」といえば、そこまでではないですし、まだまだ上達の余地はあると思ってますが、少なくとも、ブログを始めたばかりの頃に比べれば、だいぶ上達しました。

ブログを始めたばかりの頃の自分の記事を読んでいると、恥ずかしくなるくらいのクオリティーなのですが、そう感じるということは、自分が成長したということだなぁと思います。

 

ビジネスをやっていく上で「文章で人に伝える」ということは必須のスキルです。

自分の商品やサービスを販売する上でも、コピーライティングやセールスライティングのスキルが必要になってきますが、そういったスキルもブログアフィリエイトで学びながら実践するので、身についていきます。

 

「どんなタイトルをつけたら自分が書いた記事を読みたいと思ってもらえるかな?」

「どんなふうに記事を書いたら、広告の商品が購入されやすくなるかな?」

ということもブログの実践で考えていくので、こういった考え方が身についていきますが、これは他のビジネスにも活かせるはずです。

 

②PC操作のスキル

2つ目は、PC操作のスキルです。

ブログアフィリエイトを実践する上ではPCの操作が必要不可欠なので、基本的なPCの操作に慣れることができます。

私のコンサル生さんの中には「ほとんどPCを触ったことがなかった」という方もいらっしゃいましたが、ブログの実践により、今ではPCをだいぶ使いこなせるようになりました。

自分で知りたい情報を検索できるようになったり、タイピングが早くなったり、スムーズにPC作業ができるようになります。

最初はPC操作が苦手だったとしても、ブログを実践していけば徐々に慣れていくので、そこは心配しなくてもOKです!

 

③トレンドをキャッチするスキル

 

3つ目は、トレンドをキャッチするスキルです。

ブログで収益を上げていくためには多くのアクセスを集める必要があるのですが、そのためには、多くの人が興味関心を持っている内容の記事を書いていくことが大切です。

ブログを実践することで、日頃から「世間では何が話題になっているんだろう?」「どんな内容に需要があるのかな?」ということを考えて情報をキャッチしていくようになります。

トレンドをキャッチすることは、ブログだけでなくどんなビジネスにおいても必要なことなので、こういったスキルを身につけておくことは大事ですね!

 

④お客さん目線で考えるスキル

4つ目は、お客さん目線で考えるスキルです。

ビジネスで成果を出すためには、ただ自分がやりたいようにやっているだけではなく、お客さんに価値提供することが必要ですし、そのためにはお客さん目線に立って考えることが重要です。

ブログも、自分が書きたいことを書いているだけではアクセスは集まらないので、読者目線に立って「どんなことが知りたいと思っているかな?」ということを考えて記事を書いていきます。

なので、ブログの実践により、お客さん目線で考えるスキルを身につけていくことができるんです。

 

⑤粘り強さ

5つ目は、粘り強さです。

スキルとはちょっと違うかもしれませんが、これもビジネスで成功するために必要不可欠な要素だと思っています。

ブログで成果を出すためには、ちょっとやそっとで諦めない、粘り強さが必要です。

一生懸命に書いた記事に全然アクセスが集まらないことも普通にたくさんありますし、特にブログを始めたばかりの頃は、なかなか成果が見えてこないので、不安になることもあります。

だけど、そこを耐えて粘り強く記事更新を続けていくことで、大きな成果につなげていくことができるんです。

どんなビジネスでも、諦めない粘り強さが大切だと思いますが、ブログの実践でも、そういった粘り強さを鍛えていくことができると思ってます。

 

ビジネス初心者はブログがおすすめ

上記でお伝えしたように、ブログを実践することにより、ビジネスをやっていく上で必要不可欠とも言える様々なスキルを身につけていくことができます。

このようなスキルを身につけておけば、どんなビジネスにも応用が効きます。

それにブログで成果を出して資金を作っておけば、それを元手に新たなビジネスにチャレンジしていくことも可能です。

 

何もビジネスをやったことがない初心者が、いきなり大きなビジネスを始めるのは、なかなか難しいですし、失敗してしまうリスクも大きいと思います。

飲食店を始めるにも不動産投資をするのにも、大きな初期投資が必要ですし、資金も知識もないまま始めるわけにはいきません。

 

一方、ブログであれば初期費用もほとんどかからず、サーバーやドメインの取得など年間1万円ほどで始めることができます。

何もリスクがない上に、収入を得ながらスキルを身につけていくことができるので、初心者にとってこんなにコスパ良いビジネスは他にないと思います。

 

もちろん「こんな事業をやっていきたいんだ!」という明確なビジョンがあるなら、それに向かって勉強しながら始めていくのも良いと思います。

だけど特にこれといってやりたいビジネスがあるわけではないけど、「何か副業を始めてみたい」とか「自分で収入をつくって自由に働きたい」という気持ちなら、まずはブログからチャレンジしてみるのはおすすめです^^

 

まとめ

「ブログで身に付く5つの「稼ぐスキル」!ビジネス初心者にブログをおすすめする理由」というテーマでお伝えしました!

 

私自身もブログでビジネスの基礎的なスキルを身につけていくことができたと思っていますし、スキルを身につけたことで、自分で収入を生み出せるようになり、雇われない自由な働き方を実現することができています。

「私にはまだ何もスキルなんてない」という方こそ、ぜひブログにチャレンジしてみて欲しいです^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪