▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

もうブログはオワコンなの?アフィリエイトで稼げない人と稼げる人






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は【もうブログはオワコンなの?アフィリエイトで稼げない人と稼げる人】というテーマでお伝えしていきたいと思います!

 

私がブログを始めた今から約3年前から「ブログはもうオワコン」という情報はありました。

もっと前の2013年くらいから「ブログはもう稼げない」と言われていたそうです。

だけど今でもブログで稼げている人はたくさんいますし、私の周りでも、最近ブログを始めて会社員以上の収入を得られるようになった人もいます。

 

じゃあ、

  • なぜ「ブログはオワコン」と言われるのか?
  • どうすればブログで稼げるようになるのか?

ということについて、お伝えしていきたいと思います!

 

ブログに興味があるけど、今から始めてももう遅いのかな?
ブログで稼げるようになりたいけど、不安もある

と思っている方は、参考にしてみてください^^

 

 

目次

【結論】ブログはまだ稼げます

ブログアフィリエイトをやってみたいと思って色々と情報収集をしているうちに「ブログはもうオワコン」「アフィリエイトはもう稼げない」という情報を目にすることもあると思います。

そういった情報を目にすると「もう今からやってもムリなのかな」と不安になるかもしれないですね。

 

私も3年前にブログを始めようと思った時、「ブログはもうオワコン」という情報もあれば「ブログはまだ稼げる」という情報もあって、どっちが本当なの?と迷った時がありました。

だけど実際にブログで稼げている人がいるし、その人から教えてもらいながら実践していけば、自分も稼げるようになるはず!

こう思い、私はコンサルを受けてブログを始めることを決意しました。

そしてブログを始めてから半年後には、ブログで月20万円の成果を出せるようになったんです。

 

私の夫も約1年半前からブログアフィリエイトを実践していますが、ブログで毎月30万円~50万円ほどの収入を生み出しています。

最近ブログを始めたコンサル生さんも、月10万〜30万円の収益を生み出せるようになった人は多くいますし、私の知り合いで月100万円以上の収益を生み出している人は少なくありません。

 

自分自身と身近な人のブログの現状を見る限り、私は「今でもブログは稼げる」と実感しています。

 

ブログオワコンと言われる理由

じゃあ、なぜ「ブログはオワコン」という人がいるのでしょうか。

私なりに思う「もうブログは稼げない」と言われている理由を2つご紹介します。

 

①やってみて稼げなかった人が多い

ブログアフィリエイトを始めた人の中には、稼げていない人がいるのも事実です。

初期費用もほとんどかからず、誰でも気軽に始められるという参入障壁の低さから、「とりあえずやってみたけど稼げない・・」という人も多いのでしょう。

 

ブログで成果を出すためには

  • 正しい方向性で
  • 継続する

ことが大切です。

 

ですが、間違った方向性で努力を続けてしまったり、やり方は合っているのに途中で諦めて辞めてしまう人は沢山いると思います。

そういった人からすると「やっぱりブログはもう稼げないんだ」と思ってしまうのかもしれないですね。

 

②昔と同じやり方では稼げなくなった

また、昔と同じやり方では稼げなくなったことも、「ブログはもう稼げない」と言われる理由の1つだと思います。

 

Googleは毎年アップデートを繰り返しているため「どんなブログが評価されるか」という基準もどんどん変わっていきます。

Googleのアップデートにより、「今まで稼げていたジャンルのブログでは稼げなくなってしまった」ということも起こり得ますし、昔とずっと同じやり方を貫いていては、稼げなくなってしまうこともあります。

そういった状況で稼げなくなってしまった人からすると、「ブログはもうオワコンだ」と言いたくなるでしょう。

 

ですが、状況に応じて臨機応変にブログの方向性を変えたり、やり方を変化させて実践している人は今でもブログで稼ぐことができています。

「稼げなくなったジャンル」「稼げなくなったやり方」があるのは事実ですが、「稼げるジャンル」「稼げるやり方」があるのも、また事実です。

 

ブログアフィリエイトで稼げるようになるには?

じゃあ、今からブログを始めて稼げるようになるためには、どうすれば良いのかということについても2つお伝えしていきます!

 

①「今」のチャンスを逃さない

「今はブログで稼げている人がいるのは分かるけど、これから先もブログで稼げる状態が続くのか分からないし不安」と思われている方もいると思います。

ですが、それはブログに限った話ではありません。

変化の激しい今の時代、どんなビジネスでも「これからずっと何十年先も同じように稼げる」という保証なんてないですよね。

先の見えない未来の心配をしすぎていたら、何もやりたいことはできないです。

 

少なくとも、今ブログで稼げるというチャンスが目の前にあるなら、やった方が良いと私は思います。

初期費用もほとんどかからないし、マイナスになることもない、何もリスクはないのに「やっても稼げないかもしれない」と思ってチャレンジしないのはもったいないと思いませんか?

 

また、個人的には、今後もブログアフィリエイトで稼げる時代はそうすぐには終わらないと思っています。

人々がGoogleなどで「検索する」という行為がなくならない限り、今後も検索需要はありますし、情報を分かりやすくまとめている記事の価値は今後もなくならないでしょう。

個人の体験談や経験・意見などが書かれているブログを読みたい人はいますし、ブログの需要はこれからもなくならないと思います。

 

もし仮に、今後ブログで稼げなくなった時がきたとしても、ブログの実践で身についたスキルはまた別のビジネスでも応用できますし、その時はまた臨機応変に対応していけばOKだと私は考えています。

 

②どうすれば稼げるのか考えて工夫する

pc_woman

「ブログはもう稼げない」という情報を鵜呑みにしてチャレンジしなければ、もちろん稼げません。

ですが「ブログは今も稼げる」という情報を鵜呑みにして、何も考えずにブログを始めても、稼げるようにはならないです。

 

成果が出ている人は、ブログで稼ぐ前提で

「どうすればもっとブログにアクセスを集められるかな?」

「いま世間で求められている情報はなんだろう?どんな記事に需要があるかな?」

こういったことを常に考えながら、沢山行動しています。

 

ブログに限った話ではないですが、自分の行動を周りの情報に委ねて思考停止してしまっては、ビジネスで成果を上げていくことは難しいです。

大切なのは「自分の頭で考えて行動する」こと。

 

  • 客観的に事実を捉え、自分で考え、臨機応変に行動していく
  • どうすれば稼げるようになるのか考えて、工夫していく

これができる人は、今からブログを始めても稼げるようになると思います。

 

まとめ

【もうブログはオワコンなの?アフィリエイトで稼げない人と稼げる人】というテーマでお伝えしました!

 

今回私がお伝えしたことも「絶対的な正解」ではなく、一個人の意見です。

あなたの判断を「正解」にするかどうかは、あなたのこれからの行動次第です^^

情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、1つの参考にしていただき、ぜひ自分で考えて自分の行動を決めていってくださいね!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる