アフィリエイト

【ブログで稼ぐなら】量?質?どっちを優先すればいいの?【結論:量を優先】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は【ブログで稼ぐには量と質、どっちを優先すればいいの?】というテーマでお伝えしていきます!

 

ブログで稼げるようになるには、量と質どっちを優先するべきですか?

というご質問はよくいただきます。

 

実際、量も質もどっちも大事です。

だけど、どのくらいのバランスで考えればいいのか、迷ってしまう方もいると思います。

なので今回は、量と質のバランスをどのように考えるべきか、私の意見をご紹介します!

 

成果を出すには量と質どっちを重視すればいいのか迷う
量と質のバランスの取り方が難しい・・

こんな方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください^^

 

結論:ブログで稼ぐなら量を優先

ブログに限らずですが、もちろん、量も質も、どっちも大事です。

どんなに沢山記事を書いても、テキトーな記事ばかりになってしまっては全然アクセスが集まらないです。

逆にどんなに質を重視しても、1ヶ月に1記事しか更新できなければ、これもまた全然アクセスが集まるようになりません。

 

理想を言えば、クオリティーの高い記事を毎日更新するのがベストです。

だけど、なかなかそうはいかないのが現実ですよね。

最初からクオリティー高い記事ってなかなか書けないですし、完璧を目指そうとすると1日じゃ書けなかったりします。

 

じゃあ、どうするべきかというと、私は「量」の方を重視すべきだと思います。

量を重視して沢山記事を書いていくうちに、自然と質は上がっていくからです。

まずは、たくさん記事を書いていくことを優先してOKだと思っています。

 

量と質のバランスをとるおすすめのやり方

とはいえ、量を優先するといっても、質を疎かにしていいというわけでもありません。

じゃあ、どのようにバランスをとって考えていけばいいのか、私のおすすめのやり方をご紹介しますね!

①どのくらいの量をこなすのか決める

まず最初に、自分はどのくらいの量をこなしていくのか目標を決めておきましょう。

  • 副業でブログを実践する人
  • 本業でブログを実践する人
  • 子育てしながらブログを実践する人

それぞれ、記事執筆に使える時間も変わってきますよね。

自分の場合は、どのくらいの記事数を更新できそうか、目標を決めておくといいですね。

 

ちなみに私の場合はブログアフィリエイトを本業でやっていた時は「1日最低2記事」を目標にしていました。

 

②最低限の質を決めておく

質にこだわり始めたらキリがないので、量を重視してOKだと思っていますが、最低限の質をどのくらいのレベルにするかも決めておくのはオススメです。

あまりにも質が低くなりすぎてしまうと良くないので、例えば

  • 最低2000文字以上は書く
  • 画像は絶対入れる
  • 見出しは3つ以上はつくる

というように、どのラインまでできれば合格点か、と言う条件を自分の中で決めておくのもおすすめです。

 

③制限時間内でベストを尽くす

自分がどのくらいの量をこなすか目標を決めたら、その量をこなせる時間制限の限り、質の高い記事を書いていけるようベストを尽くしていくのがいいと思います。

例えば1日1記事を目標にしたとして、自分がブログに使える時間が1日3時間だとしたら、3時間の中でできる限りのクオリティーで1記事を更新するようにします。

最低限の質を保つだけでなく、時間制限の限りはなるべくクオリティーを高められるように工夫していくといいですね。

 

制限時間が過ぎてからも「もっと質を高めたい」と思うこともあるかもしれませんが、それで時間をオーバーし始めたらキリがないですし、全然記事が完成しない状況になりかねません。

なので私は「時間制限内にできるところまでが、今の実力だ」と割り切るようにしています。

それでもどうしてももう少しやりたい時は「あと30分以内に絶対に終わらせる」というように、プラスで時間制限を決めておくのがおすすめです。

 

④定期的に質の見直しをする

量を重視して質が疎かになり過ぎていないか、客観的な視点で見直すことも大切です。

「沢山記事を更新しているのに全然アクセスが伸びない」という場合は、質に問題がある場合があるかもしれません。

量を意識するあまり、思考停止してクオリティーが下がってしまっていないか、定期的に考え直してみることも重要です。

もっと工夫できるところはないか、常に考えながら沢山行動していける人が、成果を出していく人だと思います!

月に1回とか定期的に自分自身で振り返りをしたり、コンサルを受けて客観的なフィードバックをもらったりするのもおすすめです。

 

まとめ

【ブログで稼ぐには量ち質、どっちを優先すればいいの?】というテーマでお伝えしました!

どっちも大事ですが、私はどちらかというと量を重視するのでOKだと思っています。

 

そして量と質のバランスをとるためには

  1. どのくらいの量をこなすのか決める
  2. 最低限の質を決めておく
  3. 制限時間内でベストを尽くす
  4. 定期的に質の見直しをする

というやり方も、ぜひ参考にしてみてください^^

 

大きな成果を出している人は、みんな「行動量が多い」という共通点があります。

成果を出している人がどのくらい行動しているのか聞いてみると、想像以上に「すごい行動してるんだな」ということが分かります。

もちろん質も高いですが、すごい人たちの昔の記事や動画を見てみると、今よりクオリティーが低かったりします。

沢山行動しているからこそ、徐々に質が上がってきたのだと思います。

 

なので私自身も、できるだけ沢山行動していけるよう工夫していきたいと思っていますし、一緒に頑張っていきましょう!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪