fbpx






アフィリエイト

【ネタ探しに時間がかかりすぎている人へ】秒速でブログのネタ・キーワードを決める方法

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「ネタ探しに時間がかかりすぎている」という状況の方に向けてお伝えします!

 

ブログを書くときにいつもネタに迷ってしまって、ネタ探しだけでかなり時間を使ってしまっている・・

こういった悩みは”ブロガーあるある”だと思います。

迷っている時間ってもったいないですし、「なんか時間を無駄に使ってしまった気がするなぁ」と、モヤモヤした気持ちになりますよね。

 

私もブログを始めたばかりの頃は、ブログに書くネタやキーワードをなかなか決められずに、気付いたらネタ探しだけで1時間くらい使ってしまったことはよくありました。

ですが、そこから色々と工夫をして、ブログのネタキーワード選定に時間をかけすぎることはなくなりました。

今回は私が工夫してきたやり方をご紹介していきます!

 

ブログに書くネタがなかなか決められない
サクッと書くネタを決める方法が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

秒速でブログのネタを決める方法

私がブログのネタをサクッと秒速で決められるようになるために工夫してきたのは

  1. 時間制限を設ける
  2. ネタ帳を作る
  3. あらかじめ範囲を決める

この3つです。

順にお伝えしていきます!

①時間制限を設ける

1つ目は「ネタキーワード選定にかける時間制限を設ける」ということです。

あらかじめ「15分以内にネタキーワードを決める」と時間を決めておいて、その時間内に絶対に決める!というようにやっていく方法です。

時間制限を設けなければ、いつまで経っても決められない状態になりがちです。

「もっと良いキーワードが見つかるんじゃないか」と考えすぎていたらキリがないですよね。

なのであらかじめ15分などと時間制限を決めて、その中で見つけられた中でベストなネタキーワードで書くようにするのはおすすめです!

 

それに実際、そのネタキーワードでアクセスが集まるかどうかって、書いてみなければ分からないことも多いです。

悩みすぎてネタ探しに無駄に時間を使ってしまうくらいなら、とりあえずどんどん書いていく気持ちでOKだと思ってます。

 

②ネタ帳をつくる

2つ目は「ネタ帳を作る」ということです。

日頃から思いついたタイミングに、どんどんネタの候補をノートにメモしていきます。

そうすることで、書くネタに迷うことなく、そのネタ帳の中からどんどん書いていくことができるのでオススメです!

ちなみに私はiPhoneとMacbookで連動している「メモ帳」アプリにネタをストックするようにしていて、出かけているときにも思いついたタイミングでスマホからメモしたりしてます。

 

ブログを書くときだけネタ探しをしようとしていたら、ネタ帳のストックは全然増えていきません。

常にアンテナを貼って「ネタを探す」という意識でいることで、ストックができていきます。

ぜひ日頃から隙間時間にYahooリアルタイムアプリを見たり、ニュースサイトのSNSをフォローしたりして、意識的にネタをチェックする癖をつけていきましょう!

トレンドアフィリエイトのネタ探しにYahooリアルタイムがオススメ!使い方を解説 トレンドアフィリエイトでネタ探しにオススメなYahoo!リアルタイムの使い方をご紹介します! PCから見ることもできますし...

 

③あらかじめ範囲を決める

3つ目は「あらかじめネタ探しの範囲を決める」ということです。

ブログのネタって無限大にあるので、いろんなところで情報収集をしすぎると、迷ってしまって結局決められないという状況になりかねません。

なので、ネタ探しのツールはある程度絞っておくのもオススメです。

 

例えば「今日はYahooリアルタイムアプリの中からネタを決める」「今日はテレビ番組表の中からネタを決める」といったように、どの範囲でネタを探すのかあらかじめ決めておく感じです。

Yahooリアルタイムも見て、テレビ番組表も見て、Twitterも見て、ニュースサイトも見て・・と色々チェックしすぎると、それだけで普通に1時間とか経ってしまいます。

なので、「今はこの中から決める」という範囲を絞っておくのも良いと思います!

 

まとめ

「ネタ探しに時間がかかりすぎている」という状況の方に向けて、私が工夫してきたやり方をお伝えしました!

 

なかなかブログに書くネタが決められなくて悩んでいた方は、

  1. 時間制限を設ける
  2. ネタ帳を作る
  3. あらかじめ範囲を決める

ぜひこの3つのやり方を試してみてください^^

 

ブログのネタ切れ防止対策については、こちらの記事で解説しているので、よければ合わせて参考にしていただけたらと思います!

【もう迷わない】ブログのネタ切れ防止対策!ブログ歴3年の私がやっていることを教えます こんにちは、島田萌子です! この記事では、 という方に向けて、ブログのネタ切れ防止対...

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪