アフィリエイト

ブログはいくつ運営するべき?最初から複数やるのはおすすめしない理由

 

こんにちは、島田萌子です!

 

先日、こんなご質問をいただきました。

これからブログを始めていこうと思っているんですが、ブログはいくつ運営していくのがいいでしょうか?

 

今回は、ブログ歴3年以上の私が、このご質問にお答えしていきたいと思います!

 

ブログはいくつ運営するのがベストなんだろう?
複数のブログを運営する際の注意点が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

ブログはいくつ運営するべき?

 

結論:最初は1つのブログに集中するのがおすすめ

結論からお伝えすると、最初は1つのブログに集中するのがおすすめです!

一度もブログを運営したことがない初心者の状態から、いきなり複数のブログを運営していくのは、結構ハードルが高いです。

 

ブログで多くのアクセスを集められるようになるには、それなりに多くの記事を投稿していく必要があります。

 

ですが、最初から複数のブログを立ち上げてそれぞれのブログに記事を投稿していると、1つのブログが育つのに時間がかかってしまい、

どれもなかなか成果が出ない…という状況になりかねないです。

 

そんな状態になってしまったら、モチベーションを保つのも難しいですよね。

 

特に、副業でブログを実践していくのであれば、尚更です。

ただでさえブログを書く時間が限られているのに、その中で複数のブログにエネルギーを分散させてしまったら、どれも中途半端になってしまいがち。

 

まずは1つのブログで記事をどんどん書いていって、アクセスを集める成功体験を積んでいきましょう。

 

1つのブログが軌道に乗ったら、次のブログを始める

そして、最初に立ち上げたブログがある程度軌道に乗ったら、次に新しいブログを立ち上げていくのがいいと思います。

1つのブログをずっと運営していくのもいいですが、リスクを分散させるためにも、いずれは複数のブログを運営していくのがおすすめです。

 

というのも、1つのブログしか運営していないと、

 

  • そのブログで書いている内容に需要がなくなってしまったり、
  • Googleのアップデートでブログの評価が下がってしまったら、

 

アクセスや収益が一気に下がってしまうリスクもあるからです。

 

Googleはブログを評価する基準のアップデートを繰り返しているため、いきなり自分のブログが検索圏外に飛ばされてしまう、という可能性もなきにしもあらず。

 

なので、なるべくブログ運営を安定させるためにも、リスク分散という意味で、いずれは複数のブログを運営していくのがおすすめ、というわけです。

 

次のブログを始めるタイミングは?

「軌道に乗ったら」といっても、どのくらいまでアクセスが集まるようになったら次のブログを始めてもいいの?
2つ目以降のブログを始めるタイミングも知りたい

という方もいらっしゃると思います。

 

明確に、「どのくらいまでブログが育ったら、次のブログを始めてもOK」という基準は特にないですし、

それぞれ目標にしているところがあると思うので、

自分の中で「このくらいまでブログで成果が出せたら嬉しいな」

という目標を設定して、それを達成できたら次のステップに進んでいくのがおすすめです。

 

目安を言うのなら、月間10万PV・あるいは月収5万円以上を達成できれば、ある程度「ブログで成果が出た」と言えるんじゃないかなと思ってます。

 

そのくらいの実績が出せるようになれば、

  • どんな記事を書けばアクセスが集まるのか
  • どんな内容に需要があるのか
  • どうやってタイトルを付ければ読者の目を惹くのか
  • 分かりやすい記事を書くにはどうすればいいのか

などなど、いろんな知識やスキルが身についているはずです。

 

実践の中で身についた知識を持った状態で、次のブログを開設すれば、2つ目以降のブログも育っていきやすいと思います。

 

まとめ

ブログはいくつ運営するべきかについてや、最初から複数のブログを同時に運営するのはおすすめしない理由をお伝えしました!

 

リスク分散のためには、いづれは複数のブログを運営していくことをおすすめしますが、

最初から同時に複数のブログを運営するのは、どれも中途半端になってしまう可能性が高いので、あまりおすすめできません。

まずは1つのブログを軌道に乗せることに集中していきましょう!

 

また、必ずしも複数のブログを運営しなくても、ブログ以外のビジネスで収入源を分散させてリスク回避をしておくことも可能です。

ブログで成果が出たら、ブログ収益化やSEOのコンサルを行っていくこともできますし、ブログで身についたスキルを生かして、別の収入源をつくっていくのもアリですね!

 

あなたが目指す方向性や、目標にあったプランを考えてみていただけたらと思います^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪