▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【発信初期】ブログのアクセスが集まらない時のモチベーションの保ち方






 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、「ブログのアクセスが集まらない時のモチベーションの保ち方」についてお伝えしていきたいと思います。

ブログを始めて記事を書いているけど、全然アクセスが集まらないと、不安になってきますよね。

 

このまま続けていけば本当に成果が出るのかな?と思って、ブログを続けるモチベーションが保てなくなってしまうのは、ありがちな悩みだと思います。

私自身も、ブログを始めたばかりの最初は同じような悩みを抱えていたので、その気持ちがすごく分かります。

 

ですが、私はなんとかモチベーションを保って続けていき、ブログを実践してから半年後には月間約50万PVのアクセスを集められるようになりました。

ブログアフィリエイトの収益も、最初は数千円程度でしたが、徐々に伸びていき、5ヶ月目には月収10万円、6ヶ月目には月収20万円以上に伸びていきました。

 

では、どのようにしてアクセスが集まらない時期に私がモチベーションを保っていたのか、お伝えします!

 

ブログを始めたけど、全然アクセスが集まらなくて不安
ブログを書き続けるモチベーションを保つ方法が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

目次

ブログのアクセスが集まらない時のモチベーションの保ち方

ブログを立ち上げたばかりの頃は、やる気に満ち溢れてどんどん記事を書いていきたいモチベーションになっていると思います。

だけどしばらく経ってくると、

記事を書いてもなかなかアクセスが集まらない・・

このまま書き続けても意味あるのかな?

書いてもアクセス集まらないなら、この時間が無駄な気がするな。

と思って、徐々にモチベーションが下がってしまいがち。

 

では、そんな時にどう考えれば良いのか、対処法を5つご紹介します!

 

①最初はそういうものだと割り切る

ブログに限らずですが、何か新しいチャレンジを始めた時に、最初からすぐに大きな成果が見えることってほとんどないです。

 

例えば、英語の勉強も、始めてからすぐにペラペラに喋れるようにはならないですよね。

最初はアルファベットや単語を覚えていったり、地道な作業が続きます。

アルファベットを覚えたからといって、英語が喋れるようになるわけではないですが、アルファベットを覚えないことには英語の勉強は進みません。

でも、コツコツと勉強を続けていくうちに、徐々に覚えた単語やフレーズも増えていって、少しずつ英語が喋れるようになっていきます。

 

ブログも同じで、最初は「こんなこと続けていても意味あるのかな?」と思ってしまうくらい地道な作業になりますが、それでも記事を書き続ける必要があります。

最初は記事を書いても、なかなかアクセスも集まりません。

だけど、ちゃんと正しい方向性でコツコツ記事を書いていけば、徐々にアクセスは伸びていき、あるとき大きな成果を実感できる日が来るはずです。

 

イメージとしては、直線のグラフで成長していくのではなく、曲線のグラフで成長していく感じです。

 

なので、始めて3~4ヶ月、あるいは最低限100記事に到達するまでは、「最初はアクセスが集まらないものだ」と割り切って考えた方が良いです。

最初から「こういうもんだ」と割り切って考えられれば、アクセスが集まっていなくても変に不安に感じることなく、地道な作業を続けられます。

 

続けていけば、いつか成果が見えるはず。

こう信じて、最初は割り切って考えましょう!

 

②小さな成長を実感する

割り切るといっても、やっぱり成長が実感できなければモチベーションを保つのは難しいですよね。

なので、小さな成長に目を向けるようにしましょう。

「最初から大きな成果が出るものではない」というのは割り切って考えるべきですが、少なくとも、始めた直後に比べれば何かしら成長している部分があるはずです。

 

  • 記事を書くスピードが速くなった
  • ネタキーワード選定のコツが掴めるようになってきた
  • 1ヶ月目より2ヶ月目の方がアクセスが少し増えた

などなど。

どんなに小さな成長でも、そこに目を向けていくことが大事です。

 

私の場合、最初の1ヶ月目はブログの月収は914円、アクセスは月間1,710PVでした。

毎日2記事ペースで記事を書いてましたが、日給換算で30円ほど。

とてもじゃないけど、日給30円で毎日記事を書き続けられるモチベーションにはなりません。

 

それでも、最初はそういうもんだと割り切って、そのまま続けていくと、2ヶ月目は月収1,959円、アクセスは5,381PVになりました。

まだまだ「ブログで稼いでる」と言えるような数字ではありませんが、それでも1ヶ月目と比べたら倍以上です。

小さな小さな成長ですが、「ちゃんと1ヶ月目より成長してるし、このまま続けていけばどんどん伸びていくはず!」と思って頑張る糧にしていました。

 

こんな風に、小さなことでも「成長している」と実感できれば、モチベーションになるものです。

 

ぜひ始めた直後の自分と比べて、何か成長している部分はないかな?と探してみてください。

 

③目の前のことに集中する

目標を掲げて、それに向かって頑張っていくのも大事ですし、

大きな目標を思いかべることで、ワクワクしてモチベーションになる人は、目標を思い浮かべながら頑張っていくのも良いと思います。

 

だけど、なかなか成果が見えない時期に大きな目標のことを考えると、今の自分との差が大きく感じてしまい、「本当にできるのかな」と思って、やる気を保つのが難しいです。

なので、目標がプレッシャーになってしまう場合は、一度目標を設定してしっかり行動計画に落とし込んだら、あとは目の前のやるべきことに集中していきましょう!

 

「今」に集中して、目の前のことをコツコツと積み上げていくことで、気付いたら大きな成果が見えてくるものです。

 

④人と比べて落ち込まず、参考にする

自分よりも早く成果を出している人や、自分よりも大きな成果を出している人を見ると、焦ったり「自分はダメなのかな」と自信を無くしてしまいがちです。

ですが、そこで落ち込んでネガティブになるのではなく、すごい人の成果から、自分にも生かせるヒントをもらうようにしましょう。

 

「なんでこの人は、こんなに早く成果が出ているんだろう?」

「どうやったらこんなに大きな成果に繋がるのかな?」

「この人と私の違いは、どこにあるんだろう?」

と考えてみることで、何か自分に足りない部分や、成果を出すために必要な行動が見えてくるかもしれません。

 

例えば、

あの人は、すごくたくさん行動してるから、これだけの成果が出ているんだな。

じゃあ、私ももう少し行動量を増やせるように頑張ってみよう!

というように、成果を出している人のやっていることや考え方を自分にも取り込んでいくことで、自分もより成長していくことができます。

 

あるいは、

あの人は元々SNSのフォロワーがたくさんいたから、ブログでもすぐに成果が出たんだな。

自分の場合はフォロワーもいない状態で始めたんだから、成果に差が出るのも当然だよね。

というように冷静に分析することで、変に自信を無くすことなく、自分は自分なりに頑張っていこうと思えるようになったりします。

 

どうしても他人と比べて落ち込んだり焦ったりしてしまう場合は、あえて人の成果を見ないようにするのも良いと思いますが、

せっかくなら人の成果もヒントにして、自分の成長につなげていけたほうがお得です^^

 

⑤客観的なフィードバックをもらう

magazine

自分一人でブログを実践していて、なかなか成果が見えてこないと、「このやり方で合っているのかな?」っていうことに対しても不安になっていきます。

 

ですが、すでにブログで成果を出している経験のある人に、自分のブログを見てもらって、

「このままやっていけば大丈夫だよ」

「ここは、もうちょっと変えたほうが良いかもね」

という風に客観的なアドバイスをもらうことで、自分がやっていることに対して安心して行動を続けていくことができます。

 

実際、私もコンサルを受けてフィードバックをもらいながら実践してきたので、不安になりすぎずにコツコツと続けていくことができました。

 

自信を持ってモチベーションを保ちながら続けていくためにも、自分一人で実践せずに、コンサルを受けたりしてアドバイスをもらえる環境に身を置くこともおすすめです。

 

まとめ

「ブログのアクセスが集まらない時のモチベーションの保ち方」について、

  1. 最初はそういうものだと割り切る
  2. 小さな成長を実感する
  3. 目の前のことに集中する
  4. 人と比べて落ち込まず、参考にする
  5. 客観的なフィードバックをもらう

この5つの対処法をご紹介しました。

 

ブログで伸び悩んでモチベーションが下がってきてしまった時に、ぜひ参考にしてみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる