【失敗談】こういう人はブログで稼げない!5つのしくじりパターン

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、ブログで稼げない5つのしくじりパターンと成果を出すために大切なことについてお伝えしていきたいと思います。

 

私はブログアフィリエイトで起業して、ブログ実践6ヶ月目に月収約25万円を達成することができたのですが、

実はブログで起業する前の保育士だった頃、一度ブログアフィリエイトに挑戦したけど成果が出ないまま挫折した経験がありました。

 

当時の失敗談もご紹介しつつ、ブログで成果が出せない人のしくじりパターンを5つご紹介します!

 

ブログを始めたけど、なかなか稼げるようにならない
ブログで成果を出すための方法が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

目次

ブログで成果が出ない5つのしくじりパターン

結論から言うと、ブログで成果が出ない5つのしくじりパターンは

  1. 見様見真似でなんとなくやってる
  2. ただの日記みたいになってる
  3. 需要が少ないことばかり書いてる
  4. 間違った方向に突き進んでる
  5. 成果が出る前に辞めてしまう

この5つです。

それぞれ具体的にお伝えしていきつつ、じゃあ、どうすれば成果が出るのかもあわせてご紹介します!

 

①見様見真似でなんとなくやってる

私が一番最初にブログアフィリエイトに挑戦した時は、まさにこれでした。

ネット上でアフィリエイトについて調べてみた情報をもとにして「なんとなくこんな感じかな?」と、少ない知識を頼りに、見様見真似でブログを立ち上げていました。

 

当時は、本当に何も分かっていない初心者の状態でしたし、

  • ブログはどうやって立ち上げればいいのか
  • どうすればブログにアクセスが集まるのか
  • どんな記事に需要があるのか
  • 何の広告をどうやって貼ればいいのか

というようなことも全然分かってませんでした。

 

その結果、

無料の「はてなブログ」を開設して、200文字程度の記事を投稿して、

なんとなく広告を貼り付けてみただけのブログが出来上がると言う悲惨な状況に・・。

 

今でこそ、サーバーとドメインを契約してWordPressを立ち上げた方がいいことや、200文字程度の薄っぺらい内容では上位表示できないこと、適当に広告を貼ってみただけでは成果につながらないことは分かりますが、

そういった知識をしっかり学ばずに始めたので、こんな状態のブログが出来上がってしまったんですよね。

 

そもそも、どこからブログの知識を学べばいいのかも分からなかった、というのもあります。

ネット上にはいろんな情報が溢れかえっていますが、たくさん情報がありすぎるが故に、その中でもどの情報を信頼すればいいのか、何を選べばいいのか分かりませんでした。

 

後に、すでにブログで実績を出している人からコンサルを受けて教わりながら実践したことで、私も成果を出せるようになりましたが、

あのまま独学で見様見真似で続けていたとしたら、絶対に成果が出ていなかったことは明らかです。

 

「とりあえずやってみる」という勢いや行動力は大事なことですが、あまりにも無知な状態で実践してしまうと、成果を出すことはできません。

 

成果を出すための正しい方法をしっかり学びながら実践していくのが大事ですね!

 

②ただの日記みたいになってる

これも、私が最初に立ち上げたブログでの失敗談です。

当時私が書いていたブログは、旅行に行った時の日記みたいな内容の記事でした。

 

旅行の体験談ならみんな興味あるんじゃない?ってなんとなく思って旅行ブログにしようと思っていたのですが、

  • 検索者が何を知りたいのか
  • 読者に役立つ情報を提供できているか

ということなんて一切考えてなくて、

「〇〇に行った」「こんな感じの場所だった」「楽しかった」みたいな、ただ自分が感じたことを書いていただけの、小学生の作文みたいな内容の記事になってました。

 

しかも1記事200文字くらいっていう、めちゃくちゃ薄っぺらい内容・・

 

冷静になって考えれば分かりますが、どこの誰だか分からない人が旅行に行ってきた感想なんて、誰も興味ないですよね。笑

 

旅行をテーマに記事を書くとしても、

「その旅行先に行きたいと思っている人が、どんな情報を知りたいと思っているか」

という視点で、その需要を満たす記事を書いていかなければ読んでもらえません。

 

ただの自己満足の日記ではなく、検索者が知りたい内容を考えて記事を書いていくことが大事です!

 

③需要が少ないことばかり書いてる

日記みたいな旅行ブログで挫折したあと、コンサルを受ける決断をして、新たにブログを立ち上げたのですが、

その時も、最初はなかなかアクセスを集めるコツを掴めずにいました。

 

例えば、家の近くの飲食店のレビュー記事とかも書いてみたんですが、その飲食店について調べる人がどのくらいいるのか、というところまで考えられてなかったんですよね。

その地域周辺では割と人気のお店でも、テレビで紹介されたお店だったり、東京都内で人気の有名店についてのレビューを書かなければ、多くのアクセスを集めることはできません。

 

コンサルで記事を添削してもらって指導を受けるうちに、徐々に需要の大きさも考えて記事のネタを選べるようになっていきましたが、

最初は需要が少ないネタばかり書いてしまってました。

 

多くのアクセスを集めるためには、日本中の多くの人が興味関心を持って検索するような記事を書いていくことが大事です。

 

④間違った方向に突き進んでる

私の場合は、コンサルを受けて軌道修正してもらいながらブログを実践していったことで、成果を出すことができましたが、

一番最初にブログを実践し始めた時のように、独学で見様見真似でやったまま、客観的なフィードバックをもらわずに実践していたら、いつまで経っても成果が出なかっただろうなと思います。

 

知識が浅い状態だと、自分が進んでいる方向が合っているのか間違っているのかも、判断することができません。

 

私が最初に立ち上げた旅行ブログを書いていた時は、アクセスが集まっていない原因が

  • まだ記事数が少ないからなのか
  • そもそもやり方が間違っているからなのか

ということも、分からなかったんですよね。

 

だから、このまま続けていっても成果が出るんだろうか?という不安もあり、継続することができませんでした。

 

⑤成果が出る前に辞めてしまう

私が最初に立ち上げた旅行ブログは、結局2記事しか書かないまま、幕を閉じることになりました。

 

たった2記事?もうちょっと粘れよ!って感じですが笑、

やっぱり「このまま書いても本当に成果が出るのかな?」というのが分からない状態で続けていくのって、結構しんどいんですよね。

 

あのまま独学で続けていたところで、やり方が間違っていたので成果は出なかったでしょうが、

もし正しい方向性で実践していたとしても、続けていかないことには成果を出すことはできません。

 

ブログは、始めた直後に多くのアクセスを集めることは難しく、書き続けていくうちに、徐々に成果が伸びていくものです。

ですが、なかなか成果が見えてこない時期を乗り越えられずに、諦めて挫折してしまう人も多いです。

 

「このやり方であってるのかな?続けていても成果出るのかな?」

という不安を抱えたまま続けていくのはかなりハードモード。

 

私は、2回目のチャレンジの時は、コンサルを受けて方向性を軌道修正してもらいながら進んでいけたので、「このまま続けていけば大丈夫だ!」って思える状態で記事を書いていくことができました。

 

成果が出るまで継続していくためにも、自分の行動に自信を持って続けられるように、コンサルを受けたりしてアドバイスをもらえる環境に身を置くことは大切だなと実感します。

 

まとめ

ブログで成果が出ない5つのしくじりパターンをご紹介しました!

  1. 見様見真似でなんとなくやってる
  2. ただの日記みたいになってる
  3. 需要が少ないことばかり書いてる
  4. 間違った方向に突き進んでる
  5. 成果が出る前に辞めてしまう

 

ブログで成果を出すためには、正しい方向性で継続することが大事です!

間違った方向で努力を続けてしまったり、挫折して諦めてしまわないよう、私が過去にやらかしていた失敗例が参考になれば嬉しいです。

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次