▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【初心者向け】これからブログを始める人が習慣にすべき3つのこと【これができる人は稼げます】






こんにちは、島田萌子です!

今回は、これからブログを始める人が習慣にすべき3つのことをお伝えします!

ブログを立ち上げて色々と設定を終えて、「よし!これで記事を書いていけるぞ!」という状態になったら、どんどん記事を書いていくことも大事です。

ですが、ブログに多くのアクセスを集めて収入をつくっていくためには、「記事を書いていく」というだけでなく、他にも色々と考えるべきこと・やるべきことがあります。

闇雲にどんどん記事を書いていくだけでは、成果を出すことは難しいです。

では、具体的にどんなことをやっていけば良いのか、ご紹介していきます!

これからブログを始めていこうと思っているけど、何からどう手を付ければ良いのか分からない
すでにブログを始めたけど、このまま記事を書いていって良いのか不安

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

島田萌子の経歴

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

▶︎詳しいプロフィールはこちら

目次

これからブログを始める人が習慣にすべき3つのこと

結論から言うと、これからブログを始める人が習慣にすべきことは

  1. 世の中のトレンドをチェックする
  2. 気になったことがあったら調べる
  3. どんな記事が上位に表示されているのか見てみる

この3つです。

具体的にお伝えしていきます!

①世の中のトレンドをチェックする

ブログに多くのアクセスを集めるためには、世の中で話題になっていることや、大きな需要があることを書いていくことが大事です。

  • 人気のアニメや漫画
  • 話題になっているドラマや映画
  • 流行りのスイーツやグルメ
  • 新しくオープンしたテーマパーク

などなど。

例えば、鬼滅の刃が流行っている時には、鬼滅の刃に関する内容の記事を書いていけば多くのアクセスを集めやすいですし、

タピオカが流行っている時には、タピオカのお店について記事を書いていけば、多くのアクセスを集めやすいです。

一方で、すでにブームが去っているのに、タピオカの記事を書いてもあまりアクセスは見込めないでしょう。

いま何が流行っていて、多くの人は何に興味を持っているのか。

それを把握して記事を書いていくことで、ブログに多くのアクセスを集めていけるようになります。

なので、日頃から世の中のトレンドをチェックして敏感になっておくことが大事です。

そのためにおすすめのツールは、「Yahooリアルタイム」というアプリです。

リアルタイムでTwitter上で話題になっているキーワードが、ランキング形式で100位までチェックできます。

Yahooリアルタイムアプリを見ておくことで、世の中の話題を敏感にキャッチしていくことができるので、日頃から隙間時間にちょこちょこ見る習慣をつけていくと良いですね。

Yahooリアルタイムについてはこちらの記事で詳しく使い方など説明しているので、参考にしてみてください!

あわせて読みたい
トレンドのネタ探しにYahooリアルタイムがオススメ!使い方を解説 今回は、トレンドのネタ探しにオススメなYahoo!リアルタイムの使い方をご紹介します! PCから見ることもできますし、スマホアプリ版もあります^^ 動画でも解説しまし...

②気になったことがあったら調べる

ブログにアクセスを集めるためには、Googleなどの検索エンジンで自分の記事を1ページ目の上の方に表示させることが大事になっていきます。

そのためには、

【どんなキーワードで検索した人に、自分の記事を読んでもらいたいのか】

を考えて、タイトルや見出しに入れるキーワードを決めていきます。

これを「キーワード選定」と言うのですが、日頃から自分で検索する習慣がついていない人は、検索者目線に立ったキーワード選定をすることができません。

分からないことがあっても、あまりネットで検索しない人は、「どんなキーワードを入力して検索すれば、知りたい情報が手に入るのか」というのが分からなかったりします。

自分が普段から検索しないことには、検索者目線に立ったキーワード選定もできないです。

そのため、まずは自分で検索する習慣をつけていきましょう。

「検索力」についてはこちらの記事でも具体的にお伝えしているので、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
ブログで稼ぐなら、絶対に身につけておくべき「検索力」とは?【初心者向け】     今回は【ブログで稼ぐなら、絶対に身につけておくべき「検索力」とは?】というテーマでお伝えしていきたいと思います。   という方は、ぜひ参考に...

③どんな記事が上位に表示されているのか見てみる

自分が書いた記事を検索結果の上位に表示させられるようになるには、すでに上位表示できている記事を研究していくことも大切です。

Googleの1ページ目の上の方に表示されている記事は、Googleから高い評価を受けている記事ということになります。

なので、そういった記事を参考にしていくのは大事です。

実際に検索結果で上位に表示されている記事を開いてみて、

  • 個人が運営しているブログなのか、企業サイトなのか
  • どんなタイトルや見出しをつけているのか
  • どんな構成で、何を書いているのか
  • どのくらいの頻度でどんな記事を更新しているのか
  • 合計記事数はどのくらいか

などなど、色々とリサーチしてみましょう。

上位の記事をリサーチしていくことで、どんな風にブログを運営していけば上位表示できるのか、ヒントをもらえます。

また、分からないことがあったら調べる習慣がついている人も、もっと頻繁に日頃から「検索して記事を見てみる」というのを意識してみてください。

例えば、Yahooリアルタイムで出てきたキーワードで気になった内容があれば、「この内容について検索するとしたら、どんなことが知りたいかな?」と考えて、実際にキーワードを入力して検索してみます。

そして1ページ目に出てきた記事をチェックしていくことで、「なるほど、こういうふうに書いていくのが良いんだな」という情報が積み重なっていき、自分が記事を書く時に活かせることも多くなるはずです。

ぜひ日頃から色々と検索して、上位の記事をリサーチしていきましょう!

まとめ

これからブログを始める人が習慣にすべき3つのことをご紹介しました!

  1. 世の中のトレンドをチェックする
  2. 気になったことがあったら調べる
  3. どんな記事が上位に表示されているのか見てみる

いつもメルマガやLINEなどの返信で「萌子さんの発信を参考にしてブログを立ち上げてみました!」といったメッセージを沢山いただいていて、すごく嬉しいなと思ってます^^

これからアクセスが集まる記事を書いていけるよう、ぜひ今回ご紹介した3つのことも、意識して習慣に取り入れてみてください!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる