情報発信

1年半続けたアメブロを辞めてみた結果。やっぱりWordPress最強だと思った理由

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は「1年半続けたアメブロを辞めてみた結果、やっぱりWordPress最強だと思った理由」についてお伝えしたいと思います。

私は起業してから現在4年目になるのですが、起業する前からアメブロで発信をしていました。

ですが、1年半くらい続けたタイミングでアメブロの更新を辞めて、現在はWordPressのブログでの発信をしています。

 

読者さんからも、よく「アメブロよりWordPressの方が良いですか?」というご質問をいただくので、なぜ私がアメブロを辞めてWordPressを選んだのか、お伝えしていきます!

 

 

ブログを始めようと思っているけど、アメブロかWordPressで迷っている
アメブロとWordPressのメリット・デメリットが知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

アメブロを始めたきっかけ

そもそも、なぜ私がアメブロを始めたのかというと、憧れの女性起業家の方が、アメブロで発信をしていたからです。

「まずは憧れの人の真似からやってみよう」と思い、アメブロを始めました。

 

私は起業する前から「自分と同じように、自由な働き方をしたいと思っている人に向けてコンサルをしてみたい」と思っていたので、認知を広げるために発信をしていました。

 

発信していた内容としては、

  • 保育士から自由な働き方を手に入れるまでの過程で気づいたこと
  • ブログアフィリエイトを実践して思ったことや学び
  • 自由なライフスタイルの記録

などなど、日記のような感じのブログです。

▶︎私のアメブロはこちら

 

最初は、私が発信をしていたのはアメブロとInstagramのみでした!

 

WordPressのブログを始めたきっかけ

アメブロで発信をしながら、どんな形で起業しようか考えていたのですが、「まずは自分自身が何かしらの形で自由な働き方を実現して、それを教えていけるようになろう」と思い、ブログアフィリエイトを実践することにしました。

 

そこで、アフィリエイトを始めるにあたって、WordPressを立ち上げることに。

ブログアフィリエイトを実践している人のほとんどはWordPressを使っていますし、色々と調べてみても、「アフィリエイトするならWordPressがおすすめだよ!」という情報が沢山目に入ったので、WordPressでアフィリエイトを実践し始めました。

 

そしてブログアフィリエイトで成果が出て、ブログのコンサルを始めていくタイミングで、アフィリエイト用のブログとは別に、自由な働き方について発信するブログも新たにWordPressで立ち上げました。

実際にアフィリエイトを実践していく上でWordPressのブログを使ってみてメリットを実感していたため、「集客するためにもWordPressで発信した方が良いな」と思ったからです。

 

アメブロと比較したWordPressのメリット

では具体的に、WordPressのブログにはどんなメリットがあるのか、アメブロを比較した時の違いについて4つご紹介します。

①検索で上位表示を狙いやすい

ブログを立ち上げたばかりの初期の頃は、アメブロの方が上位表示しやすい場合もありますが、

WordPressのブログでしっかり運営を続けていくことで、長い目で見ればWordPressの方がSEOの面で有利です。

 

実際、何か疑問に思ったことや調べたいことを検索したときに、Googleで1ページ目に表示されている記事は、ほとんどがWordPressのサイトです。

 

たまにアメブロやはてなブログなどの無料ブログが出てくることもありますが、

アフィリエイトでWordPressのブログを実践している人の中では、「検索の1ページ目にアメブロがあれば抜かせる」というのがキーワードを選ぶ上での1つの判断基準だったりします。

 

検索エンジンからアクセスを集めることを考えるなら、WordPressでブログを書いた方が良いですね!

 

②自由にカスタマイズできる

アメブロだと、デザインなどカスタマイズできる範囲が限られていますが、WordPressは記事の配置やデザインなど、かなり自由にカスタマイズできます。

自分好みのオシャレなサイトを作っていきたい場合は、WordPressの方がおすすめです。

 

③勝手に広告が入らない

アメブロだと、自分の記事の中にランダムに広告が表示されます。

広告を貼りたくなくても、勝手に広告が表示されてしまいますし、勝手に表示されている広告収益は自分ではなく、アメブロの運営側に入るものです。

 

一方で、WordPressだと、広告を貼りたい場合は自分で選べますし、貼った場合の広告収益は全て自分に入ります。

広告を表示させたくない場合は、広告を貼らなければ表示されることはありません。

 

④運営側からブログを削除される心配がない

アメブロの場合、何かアメブロの規約違反になるような内容を書いていた場合など、運営サイドからブログごと削除されてしまう可能性があります。

あくまでも無料ブログは、「ブログを借りている」状態なので、自分が所有しているブログということにはなりません。

一方、WordPressのブログは自分でサーバーやドメインを契約して使っていくので、自分が所有しているブログということになります。

なので運営側から消されたりする心配もありません。

 

アメブロと比較したWordPressのデメリット

ここまで、アメブロと比較したWordPressのメリットをお伝えしましたが、私が思うWordPressのデメリットについても2点お伝えしておきます。

①最初の設定や操作が少し難しい

アメブロは、ブログを開設しようと思ったら、簡単に設定してすぐにブログを投稿することができます。

一方、WordPressは最初は色々と設定することが少し複雑ですし、慣れないうちは操作にも戸惑うと思います。

ですが、WordPressのブログの開設方法を教えてくれているサイトなどを見ながら設定すれば、1日あれば設定できますし、一度慣れてしまえば難しいことはありません。

 

ちなみに私のメルマガでプレゼントしている教材「Blogger’s way」では、WordPressでブログを開設する手順を詳しくまとめています。

これからブログをやっていこうと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

▶︎メルマガはこちら

 

②費用がかかる

アメブロは無料で利用することができますが、WordPressはサーバーやドメインの費用がかかります。

ですが年間1万円程度で運営することができるので、そこまで莫大な費用がかかるわけではないですし、本格的にブログでビジネスを実践していくことを考えれば、十分に回収できる価値ある投資だと思います。

 

アメブロとWordPressの使い分け

上記でアメブロとWordPressを比較したメリットとデメリットをご紹介しましたが、

私はアメブロよりもWordPressの方が色々とメリットが大きいと感じたため、コンサルの集客に関してもWordPressのブログを立ち上げて発信することにしました。

 

ですが、アメブロも起業初期からやっていたので、せっかくだから続けようと思い、しばらくの間は、アメブロもWordPressも両方更新していました。

 

それぞれの使い分けとしては、以下のような感じでした。

アメブロ

日記のような感じ。

ブログというよりはSNS感覚で、日々の思いや気づきを短い文章で書く。

特にSEOや検索で上位表示させることは意識せずに投稿。

 

WordPress

1記事ごとに明確にテーマを決めて、読者の悩みを解決したり、役立てるような情報を体系立ててしっかりまとめた記事を投稿。

SEOやキーワードもある程度意識。

 

このような形で、しばらくアメブロとWordPressを同時に運営してました。

 

アメブロを辞めた理由

アメブロでの発信を始めてから1年半くらいの間、ほとんど毎日のようにアメブロの更新を続けていましたが、更新を辞めたのは、仕事の断捨離をしようと思ったからです。

最初はアメブロとInstagramだけで発信していましたが、TwitterやYouTubeも始めてみたり、コンサル生さんが増えてきて色々と仕事量も多くなってきたため、一度自分の仕事を整理しようと思いました。

 

そこで、「やらなくてもあまり変わらなさそうなことは、辞めよう」と考えたときに、

  • アメブロはWordPressと比べてそこまで多くのアクセスが集まっていなかった
  • Instagramでもアメブロと同じ内容を投稿していたため、Instagramに絞っても良いのではないかと思った
  • アメブロに力を入れるより、他の発信に力を入れた方が効果的かな?と思った

という理由から、アメブロの更新を辞めてみることに。

 

辞めてしばらく様子を見て、もしメルマガの登録など反応が下がるようであれば、また更新を始めよう、という気持ちでテストしてみました。

 

アメブロ辞めてみた結果

結果、アメブロの更新を辞めたことで何か大きな変化があったわけではなく、何も問題はありませんでした。

 

アメブロを辞めてから現在は1年ほど経ちますが、むしろ集客は好調ですし、

メルマガやLINEの読者さんや、SNSのフォロワーも当時より増えています。

 

元々アメブロの更新は、Instagramと同じような短い内容を投稿していただけだったので、そこまで大きな時間や労力をかけていたわけではなかったですが、

やってもやらなくてもそんなに変わらないことにエネルギーを注ぐより、より大きな成果を出せる可能性があるところにエネルギーを注いでいった方が良いなと思っています。

 

まとめ

「1年半続けたアメブロを辞めてみた結果、やっぱりWordPress最強だと思った理由」についてお伝えしました!

 

私の場合は、アメブロを辞めても特に影響はなく、むしろWordPressや他のSNSなどの発信に力を注いだことで、より集客が効果的にできるようになりました。

SEOの観点からしても、ブログで集客していきたいのであれば、私はアメブロよりWordPressをおすすめします。

 

ですが、必ずしもアメブロで絶対集客できないわけではないですし、アメブロとSNSを連携させて効果的に集客している方もいます。

人それぞれ、発信内容やターゲットによっても相性の良い発信媒体があると思いますし、色々試しながらテストしてみるのがベストです。

 

私の経験談も1つの参考にしていただき、ぜひご自身で色々と試してみてください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪