情報発信

【YouTuber必須アイテム!?】スマホでの動画撮影におすすめのツールを紹介

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、私がいつもYouTubeの動画撮影に使っているアイテムをご紹介します!

 

これからYouTubeで発信していきたいと思ってる
動画撮影に便利なツールが知りたい

という方に参考になれば嬉しいです!

 

 

スマホでの動画撮影におすすめのツール

 

私がいつも動画撮影に使用しているアイテムは

  • iPhone
  • 三脚
  • 台本アプリ

この3つだけです。

 

具体的にご紹介していきます!

 

iPhone

 

私はいつも動画はiPhoneのインカメラで撮影しています。

ちなみに現在使用している機種はiPhoneXRです。

最近のiPhoneはカメラが高性能なので、インカメラでも十分に綺麗に撮影できます^^

 

三脚

iPhoneを固定するのには、↑こちらの三脚を使用しています。

 

amazonで二千円くらいで安かったですが、コンパクトに収納できますし、軽くて持ち運びにも便利です^^

Bluetoothのリモコンがついているので、直接iPhoneで撮影ボタンを押さなくても、少し離れたところから動画を開始させたりストップさせたりできます。

自撮りの写真を撮りたい時や、集合写真を撮りたいときにも大活躍です!

 

台本アプリ

iPhoneからのダウンロードはこちら

アンドロイドからのダウンロードはこちら

 

私はいつも動画を撮影する時は台本を作っているんですが、「BIGVU」という台本アプリを使っています。

動画を撮影しながらスマホの画面に台本をエンドロールみたいな感じで表示させてくれるので、カメラ目線で話すことができます!

有料プランもあるんですが、無料でも十分使えます。

 

以前はPCに台本を表示させて、画面をチラチラ見ながら喋っていたんですが、コンサル生さんから便利な台本アプリを教えてもらったので、最近はこのアプリを使って動画を撮影しています。

台本の文字の流れるスピードも調整できるので、自分の話すスピードに合わせて文字を表示させられます。

 

欠点を挙げるとしたら、途中で噛んでしまったり言い間違えたりしても一時停止ができず、文字がそのまま流れていってしまうところです。

一度停止したら、また最初から撮り直しになってしまうので、言い間違えたりしないように頑張って撮影してます。笑

 

本当は台本を見なくてもスラスラ喋れたらベストだと思うんですが、私は台本を見ないで喋ると後から「これも話したかったのに言い忘れてた」となったり、途中で詰まったり言い直したりしてしまうことがよくあるんですよね><

台本がないと、何度も撮り直したり後から編集が大変になってしまったりするので、最初から台本を作って話すようにしました。

伝えたいことをなるべく順序立ててわかりやすく話せるようにも、台本があった方がいいなと思ってます。

 

個人的に必要ないと思ったもの

 

続いて、私が動画撮影に特になくても困らないと思っているアイテムも紹介します。

 

ライト

よくYouTuberの方で顔を明るく映すライトを使っている方もいると思うんですが、私はライトは使っていないです。

なるべく天気の良い日の午前中の明るいうちに、自然の光で撮影するようにしています。

太陽の光が一番ナチュラルに映っていいかなと思っているので、ライトは使わずに撮影しています。

 

マイク

以前にBluetoothで接続できるワイヤレスのピンマイクを購入してみたんですが、なぜか上手く繋がらなくて断念しました。

iPhoneのマイクでもそれなりに綺麗に音が拾えますし、多少声が小さくても後から編集で音量調節もできるので、特にマイクがなくてもいいかなと思ってます。

 

カメラ

ビデオカメラも一度購入したことがあるんですが、安物を買ったので画質もそこまで綺麗じゃなかったのと、いちいちPCに接続して動画データを送るのが面倒だなと思ったので、使うのをやめました。

iPhoneでも十分綺麗な画質ですし、AirDropで一瞬でPCにデータを送れて便利なので、特にカメラがなくてもいいかなと思っています!

 

まとめ

私がいつもYouTubeの動画撮影に使っているアイテムをご紹介しました!

参考になることがあれば嬉しいです^^

 

私は元保育士から、起業して現在はPC1台で自由に働いています。

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひメルマガもチェックしてみてくださいね♪