fbpx






アフィリエイト

ブログ書くのが楽しくない人へ。楽しく続ける方法・楽しみ方を伝授します!

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、ブログを楽しく続ける方法や楽しみ方についてご紹介します!

 

自由な働き方を実現したくてブログを始めたけど、記事を書くことを楽しめない
ブログを書くことが苦痛になってしまう

こういったご相談をいただくことがあります。

 

どうせなら楽しい方がいいですし、楽しく記事を書いていけるようになれば、自然とブログを書くモチベーションも保って継続できるので、成果も出やすくなると思います。

 

私はもともと文章を書くのが好きだったので、ブログを書くこと自体は割と最初から楽しめていたんですが、たまには「書くの面倒だな」と思うことは何度かあります。

そういう時も「どうやったら楽しめるかな?」と工夫しながら、これまで3年以上ブログを続けてくることができました。

 

では、どうすればブログを楽しめるようになるのか、お伝えしていきます!

 

島田萌子の経歴

 

2018年3月:保育士を退職

2018年4月:ブログアフィリエイトの実践開始

2018年10月:ブログアフィリエイトで月収約25万円達成

2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成

2019年11月:情報発信で月収600万円達成

2019年:年収1000万円を突破

 

▶︎詳しいプロフィールはこちら

 

ブログを楽しく続ける方法・楽しみ方

今回、ブログを楽しく続ける方法を5つご紹介していきます。

  1. 成長に目を向ける
  2. 興味があることを書く
  3. 成果が出やすいやり方で実践する
  4. ブログを自分好みのデザインにする
  5. 好きな場所でブログを書く

具体的にお伝えしていきますね!

 

①成長に目を向ける

ブログを実践していても、なかなか成果が見えてこなければ、やる気も下がってきてしまいます。

「このまま記事を書き続けていれば成果が出るんだろうか?」という不安を抱えたままだと、ブログを楽しめないですよね。

 

ブログは、始めてからすぐに大きな成果が出るものではなく、最初の数ヶ月は、ほとんどアクセスも集まらなかったり、収益も少ない状態が続く時期があります。

それでもコツコツ続けていくことで、徐々に伸びていって、一気に大きな成果が見えるようになってくるものです。

 

ただ、なかなか成果が見えてこなくてモチベーションが上がらない時期を耐えるのは、精神的にも結構大変です。

なので、小さなことでもいいので、成長している部分にフォーカスしていきましょう。

 

  • 先月よりもアクセスがちょっと増えてる
  • ブログを始めたばかりの頃と比べれば、文章が上達してる
  • 合計記事数が50記事に到達できた

などなど。

成長を感じられると嬉しいものですし、モチベーションも湧いてきます。

 

ぜひ小さな成長に目を向けてみてください♪

 

②興味があることを書く

全く興味がないジャンルの記事を書くのは、結構苦痛ですよね。

書いてみたら意外と興味を持てるようになる、という場合もあるので、色々なジャンルにチャレンジしてみるのは大事ですが、

「書いてみたけど、このジャンルは全然興味を持てそうにない」という内容の記事を書いていくのは、なかなかハードです。

 

私も、需要が大きそうなジャンルやネタは、まずは一通りチャレンジしてみようと思って、色々と書いていたのですが、どうしてもスポーツ系のネタだけは興味を持てませんでした。

自分が興味を持てないと、検索者目線で読者が知りたいことを考えるのも難しいですし、書いていても楽しくありません。

なので、やってみてどうしても興味を持てそうなジャンルなら、無理に書かずに、自分が興味を持って書けそうなジャンルの記事を書いていくのがいいと思います。

 

③成果が出やすいやり方で実践する

興味があるジャンルの記事を書いていくのは、楽しくブログを続けるためには大事ですが、需要が少ない内容ばかりを書いていては、ブログにアクセスを集めることはできません。

世間の需要の大きさやニーズを考えずに、あまりにも極端に「好きなこと・興味があることしか書きたくない」となってしまうと、全然成果が出ない状況になりかねないです。

 

趣味でブログをやっているのであれば、需要とか考えずに好きなことだけ書いていってもいいと思いますが、

ビジネスとしてブログで収入を得られるようになっていきたいのであれば、需要を考えるのは大事です。

 

世間の需要が大きいことの中から、自分が興味を持てそうなものを探していく、という姿勢で実践していくのがいいんじゃないかなと思います。

 

成果が出ない状況がずっと続くと、どうしてもモチベーションは下がってきてしまいますし、稼げなければビジネスとして成り立たないので、成果が出やすいやり方で実践することは大事ですね。

 

④ブログを自分好みのデザインにする

「自分のブログを好きになる」というのも、楽しみながらブログを続けるコツだなと思います。

2年以上ずっとブログを続けているコンサル生さんも、「自分のブログが好き」「可愛いアイキャッチ画像を作れた時とか、自分のブログを眺めるのが楽しい」と言っていました。

ブログをお気に入りのデザインにカスタマイズしたりすると、自分のブログを見るたびにウキッとすると思います。

 

私も自分のブログのデザインが気に入っているので、見ると「可愛いじゃん」と思って、ちょっとテンション上がります。笑

 

あまりにもデザインに力を入れすぎて、なかなか記事執筆が進まないのは良くないですが、自分のブログを好きになる工夫をしていくのも大事ですね。

あとは、コツコツ記事を蓄積していくうちに、自分が育ててきたブログに愛着が湧いてくるものだなと思います!

 

⑤好きな場所でブログを書く

場所を変えるだけでも、楽しくブログを書けるようになったりもします。

 

私は普段は自宅のリビングで仕事していることが多いのですが、

たまにスタバのテラス席でブログを書いたり、旅行先のホテルのプールサイドで仕事したりすると、それだけでテンション上がって、ブログを書くことが楽しくなります。

 

場所を変えると気分も変わるので、たまにはお気に入りのカフェでブログを書いてみたり、気分転換も大事ですね!

 

まとめ

ブログを楽しく続ける方法をご紹介しました!

  1. 成長に目を向ける
  2. 興味があることを書く
  3. 成果が出やすいやり方で実践する
  4. ブログを自分好みのデザインにする
  5. 好きな場所でブログを書く

 

もし文章を書くことが好きじゃなかったとしても、自分が書いた記事がアクセスを集めてくれて、収入を生み出してくれると思うと嬉しいですし、ブログが楽しくなってくるものです。

 

私の夫も、最初は文章を書くことが好きだったわけでも、得意だったわけでもないですが、それでもコツコツ続けていくうちにブログを書くことが楽しくなってきたと言っています。

「ずっとブログ書いてたい」と言っているくらいです。笑

 

やっぱり成果や成長が見えてくると嬉しいですし、続けていくうちにどんどん楽しくなっていくはずです。

今回ご紹介した内容も参考にしていただいて、ぜひ楽しく続けていくための工夫をしていきましょう!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪