今更もう遅い?今からブログを始めるなら知っておくべきこと【2022年】

こんにちは、島田萌子です!

今回は「今更ブログを始めるのはもう遅いのかな?」と思っている人に向けて、今からブログを始めるなら知っておくべきことをお伝えします!

今からブログを始めても、もう遅いでしょうか?
すでにレッドオーシャンな気がするのですが、今から参入しても稼げるようになりますか?

というご相談をいただくことがあります。

私はブログを始めてから現在3年以上が経つのですが、

こういった疑問を抱いている人に向けて、これからブログを始めて稼げるようになる方法をご紹介していきたいと思います。

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

今更ブログはもう遅い?

ネット上でブログのことを調べていると、「もうブログはオワコン」とか「今更始めても遅い」という意見を目にすることがあるかもしれません。

そういった意見をみると「もう今から始めても稼げないのかな」と不安になりますよね。

ですが結論から言うと、今からブログを始めても、稼げるようになります!

結論:今からブログを始めても稼げます

実際に、この1年以内にブログを始めて、月5万〜30万円以上の収入を稼げるようになった人は多くいます。

Twitterなどで調べてみると、最近ブログを始めて稼げるようになった人の発信が沢山見つかると思います。

私がブログを始めたのは4年ほど前ですが、その頃から「今から始めても遅い」と言う声もありました。

もっと前の2013年頃から「ブログはオワコン」と言われていたこともあったそうです。

だけど、実際に、その後からブログを始めて稼げるようになった人は沢山います。

私自身も、ブログを始めたのは2018年ですが、始めて半年でブログで月収20万円以上を超えられるようになりました。

私の夫は2019年からブログを始めましたが、半年で月収30万円、1年で月収100万円以上の収入をブログで得られるようになっています。

現在は私はブログ収益化のコンサルもしているのですが、最近始めて月5〜30万円以上の収入を得られるようになったコンサル生さんも何人もいます。(コンサル生の声はこちら

最近始めた人たちも稼げるようになっているので、今からブログを始めても、全然遅くないと思ってます。

後発のメリットもある

でも、ブログを実践している人が沢山いて、レッドオーシャンになってるんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれないですね。

実際、ブログを実践している人は昔より増えてきています。

ライバルが少ない方が、大きな利益を得やすいことも確かです。

ですが、ブログを実践している人が多くなったからこそのメリットもあります。

初心者にも簡単にブログが開設できる

昔は、WordPressでブログを開設しようと思うと、HTMLやCSSなどプログラミングの知識がなければできなかったそうです。

そういった勉強から始めようと思うと、ブログを開設するだけでもかなり時間がかかりますし、大変ですよね。

ですがブログを実践する人が多くなってきたことで、簡単にブログを開設できるような仕組みがどんどん整備されてきています。

WordPressを簡単にオシャレなデザインにできるテーマも次々とリリースされています。

私がブログを始めたのは3年ほど前ですが、その頃よりも今の方が、オシャレなテーマも多いですし、設定も圧倒的にやりやすくなっていると実感しています。

分からないことも解決しやすい

また、ブログの設定やアフィリエイトの広告に関して何か分からないことがあっても、調べたらその解決方法を書いてくれている人も沢山いるので、すぐに解決することができます。

これもブログを実践している人が増えてきたからこそのメリットですね。

昔は、専門的な知識がある人しかブログで稼げなかったと思いますが、今では初心者からでも簡単にブログを運営していくことができるので、参入のハードルも低いです。

稼ぎやすい方法を教えてもらえる

あとは、稼ぎやすい方法がすでに確立されていることも、後発組のメリットです。

  • どんな記事を書けばアクセスを集めやすいのか
  • どうすれば自分の記事を検索上位に表示できるのか
  • アフィリエイトはどうすれば収益化できるのか

などなど、すでに稼いでいる人がその知識を発信してくれているからこそ、初心者から始めてもブログで収益化していくことができます。

もちろん、自分で考えながら試行錯誤していくことも大事です。

でも何も分からない状態で自分で1からやっていくのは、かなりハードですよね。

わざわざ茨の道をかき分けていかなくても、すでに道を整備してくれているなら、ありがたくその道を歩かせてもらうのがベストです。

昔から運営してるブログも追い越せる

そうはいっても、昔からブログをずっと運営している人には勝てないんじゃない?

と思うかもしれないですね。

それも確かに、一理あります。

昔から運営しているブログはドメインパワー(ブログのレベルみたいなもの)も強くなっていて、検索で上位に表示されやすいです。

そういったブログを追い抜くのはなかなか難しい場合もあります。

ですが、新しく話題になったことについて記事を書いていけば、まだライバルが少ないため、始めたばかりのブログでも、上位表示できてアクセスを集められることもあります。

実際に検索してみると、最近運営を始めたブログが検索1ページ目に出てきているのも、結構見かけます。

また、昔から存在しているブログは更新が止まっている場合もよくあります。

ずっと昔からブログを更新し続けているブログは意外と少ないんですよね。

そのため、最新の情報を加えて記事を書いていくことで、昔から書かれていた記事を抜かして上位表示できる場合も十分あります。

実際、私はコンサルを始めてからは、コンサルに集中していきたいと思ったので、アフィリエイトのブログの運営の方は疎かになっていました。

その結果、以前は1ページ目の一番上に表示できていたけれど、後から書かれているブログに抜かされてしまった記事もあります。

このように、最近始めたブログでも昔からあるブログを追い抜かすことは可能です。

今からブログを始めるなら知っておくべきこと

では、実際に今からブログを始めていくなら、その前に知っておいた方がいいことについてお伝えしていきます!

最初から大きな成果は出ない

まず、「最初から大きな成果は出ない」ということは知っておくべきだと思います。

ブログは、始めた直後の1ヶ月目からいきなり何万円も稼げるようなものではありません。

最初の数ヶ月は、月に数千円程度の状況が続くことがほとんどです。

ですが、コツコツ記事を書き続けていくことで、徐々にアクセスも収益も増えていきます。

コンスタントに毎日記事を書いていれば、半年経った頃には徐々に成果を実感できるようになっていくはずです。

「最初から成果が出るものだ」と思っていたら、なかなか成果が出ない状況に不安になってしまうと思います。

なので、最初は成果が出ない前提で覚悟して始めた方がいいですね。

工夫しながら行動し続けた人が大きく稼げる

ブログは、初期費用もほとんどかからないですし、副業としても始める障壁が低いので、やってみる人は多いです。

ですが、その中でも続けられる人はごくわずか。

多くの人は、なかなかアクセスが集まらない最初の段階で、心が折れて辞めてしまいます。

実際にブログをやってみたけど、なかなか稼げるようにならなくて「やっぱりブログはオワコンだ」と言っている人もいるでしょう。

一方で、諦めずに工夫しながらコツコツ続けている人が、稼げるようになっています。

ブログを実践している人は多いですが、辞める人も多いので、続けたもん勝ちです。

「諦めずに続けていくことが何より大事」ということを、ぜひ覚えておいていただけたらと思います。

まとめ

「今更ブログを始めるのはもう遅いのかな?」と思っている人に向けて、今からブログを始めるなら知っておくべきことをお伝えしました!

ブログは今から始めても稼げるようになります。

ブログを実践している人が多くなってきたおかげで、初心者でも始めやすくなっていますし、ブログを運営するのが簡単になっています。

ただし、稼げるのは「工夫しながら続けていった人」だけです。

「1日たった5分の隙間時間でラクラク稼げる」とか、そういうビジネスではないですし、地道な作業をコツコツ続けていく忍耐力も必要です。

本気の人が勝ち残っていける世界だと思います。

これからブログで収入を得られるようになりたいと思っている人に、参考になれば嬉しいです!

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次