▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【テーマSWELL】ブロックエディターの使い方!記事作成方法を実演






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、WordPressテーマSWELLのブロックエディターの使い方についてご紹介します。

私はこれまで3年以上クラシックエディターを使っていたのですが、1ヶ月ほど前にSWELLのブロックエディターに切り替えました。

クラシックエディターとブロックエディターでは、記事作成のやり方が結構違うので、慣れないうちは戸惑いました。

ですが、記事を書いていくうちに徐々に慣れてきて、今ではブロックエディターの方が使いやすいと思っています^^

記事作成をしていく上で、最低限知っておきたいSWELLのブロックエディターの使い方を、実演しながらお伝えしていきます。

今回ご紹介する10の項目さえ覚えておけば、基本的な記事作成はできるようになるはずです!

 

WordPressを立ち上げたばかりで、記事作成方法が分からない

 

SWELLのブロックエディターを初めて使うけど、使い方が分からない

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

SWELLブロックエディターの使い方

実際に画面収録しながら実演しました!

①見出しの作成

動画を再生すると、見出しの作成についての解説部分からスタートします。

②本文の入力

動画を再生すると、本文の入力についての解説部分からスタートします。

③装飾

動画を再生すると、装飾についての解説部分からスタートします。

④吹き出し

動画を再生すると、吹き出しについての解説部分からスタートします。

⑤リンク

動画を再生すると、リンクについての解説部分からスタートします。

⑥引用

動画を再生すると、引用についての解説部分からスタートします。

⑦リスト

動画を再生すると、リストについての解説部分からスタートします。

⑧画像の挿入

動画を再生すると、画像の挿入についての解説部分からスタートします。

⑨アイキャッチ画像の設定

動画を再生すると、アイキャッチ画像の設定についての解説部分からスタートします。

⑩便利な機能

動画を再生すると、便利な機能についての解説部分からスタートします。

まとめ

WordPressテーマSWELLのブロックエディターの使い方についてご紹介しました。

今回ご紹介した項目をチェックしていただければ、基本的な記事作成ができるようになるはずです。

他にもSWELLのブロックエディターには沢山の機能があるので、慣れてきたらいろんなボタンをクリックしてみると、「ここではこういう設定ができるんだな」というのが分かるようになっていくと思います。

萌子

私も、自分で色々ボタンをクリックしてみながら覚えていきました。

実際に自分で触っていくうちに覚えていくと思うので、「ここをクリックしたらどうなるのかな?」と試してみてください♪

SWELL公式のブロックエディターで使える機能まとめ記事もチェックしてみてくださいね。

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる