▶︎ブログを仕事にするガイドブックをプレゼント

会社辞めたいけど、まずは副業から始めるべき?

moeko バナー
萌子

こんばんは、島田萌子です!

もうすぐ8月、夏本番って感じで暑い日が続いてますねー。

私は夏は空も明るくて、テンション上がるので大好きです♪

さて今日は、「まずは副業から始めた方がいいですか?」というご質問にお答えしていきたいと思います!

目次

副業から始めるべき?

仕事を辞めたいけど、いきなり辞めるのは怖いって人も多いと思います。

もし、辞めるのが不安で、何も行動できなくて迷い続けてるんだとしたら、とりあえずやってみる!という気持ちで副業から始めてみるのがいいと思います。

実際、やってみなければ分からないことだらけですし!

やってみることで、

「意外と会社を辞めても何とかなるかも」

と思えるようになるかもしれないですし、

人によっては、逆に

「やっぱり雇われて働く方がいいかも」

と思うかもしれません。

まずは自分がその仕事に向いているか確かめるためにも、副業から始めてお試ししてみるのもアリですね!

あとは、辞めても最低限の生活はしていける状態かどうか、というところも大事です。

貯金がある程度あって、しばらくは収入がなくても生活できる、とか、

親やパートナーと一緒に暮らしていて、住む場所や食べるところはなんとかなる、とか。

そういう状況なら、いきなり辞めるリスクも少ないですよね!

会社が副業禁止の場合はどうする?

まずは副業で始めたい!と思っても、会社が副業禁止で、どうしたらいいんだろう?と悩んでる方もいますよね。

実際のところ、バレずに上手いこと副業をやってる人も多いです。

例えば、収益の振込先を親やパートナーの口座にしておくとか、収入が自分の口座に振り込まれないようにすれば、まずバレることはないと思います。(断言はできないですが..!)

ちなみにアフィリエイトの場合だと、収益の振込を先延ばしにして貯めておくこともできるので、それも選択肢の1つです。

ASPごとにいつまで振込を繰り越しできるか、ということについて、こちらの記事にまとめています。

あわせて読みたい
各ASPの最低支払い金額と振込手数料・報酬消滅期限の有無についてまとめ ASPを利用している方は、地味に気になる「最低支払い報酬」や「振込手数料」。 成果発生したのに、振込されないんだけど… 振り込まれない報酬はいつまで繰り越されるの...

よければ参考にしてみてください♪

ただし、副業禁止の会社で副業をやるのは、最悪の場合はバレて懲戒免職になるかもしれない、というリスクは承知の上でやる必要もあります..!

それが不安だったら、副業オッケーの会社に転職して、堂々と副業できるようにするのも一つの手として考えてみてもいいですね。

「安定×自由」のいいとこ取りな働き方

会社を辞めるのは収入面でも不安だけど、週5日・1日8時間の束縛からは一刻も早く脱出したい!

という場合、まずは派遣やパートに切り替える、という手もあります。

実際、正社員を辞めて週3日の派遣勤務に切り替えたり、時短勤務にして、副業でブログをやってる人もいます。

「安定と自由」の”いいとこ取り”ができるので、これもいいなって思います♪

会社からの安定したお給料も欲しいけど、もっと自分の自由な時間も増やしたい人は、どっちも組み合わせた働き方を選ぶのもアリですね。

また、いきなり会社を辞めたとしても、パートやアルバイトで生計を繋ぐこともできるので、案外「なんとでもなる」とは思ってます。

私も、もし万が一、自分のビジネスで稼げなくなってしまったら、アルバイトしようって思ってます。

もちろん、自分で稼ぎ続けたいですし、そのために頑張りますが、「上手くいかなくても、なんとかなる」と思える選択肢を用意しておくと、不安も少なくなりますよ^^

まとめ

ちなみに私の場合は、副業でブログを始めましたが、ほとんどブログの収入が発生してないタイミングで保育士を退職しました。

しかも、貯金ほぼゼロで。笑

その決断ができたのは、旦那さんが正社員として働いていて安定した収入がある、という状況だったから。

稼げるようになるまで、経済的な面でサポートしてもらえる、という安心感があったからだと思います。

置かれている状況次第ですが、最終的には「これなら辞めても大丈夫」と自分自身が思えるかどうかですね!

いろんな選択肢はありますが、自分が一番しっくりくる働き方を考えてみてください♪

YouTube動画でも、「まずは副業でやるべき?」というテーマでお話しています!

今日UPしたので、ぜひチェックしてみてくださいね^^

MAIL MAGAZINE

moeko バナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる