自由に働きたいけど、安定を手放すのが不安…という人へ

萌子

こんばんは、島田萌子です!

「自由な働き方には憧れるんだけど、会社員の安定したお給料も手放し難い・・」と悩んでいる人も多いと思います。

起業して自分でビジネスを始めると、収入も自分次第になるので、上がったり下がったりすることはありますし、「生活していけるんだろうか」っていう不安もありますよね。

毎月、決まったお給料がもらえるという会社員の安心感は、やっぱり大きいと思います。

「自由」をとるか、「安定」をとるか。

今回は、私の経験談や考えをお話していきますね!

目次

会社員の安定を捨ててブログで起業した理由

私は5年前、保育士の仕事を辞めて、ブログで起業しました。

会社員という安定している仕事から、起業という不安定な仕事を選んだことについては、

「なぜわざわざ不安定な仕事を選ぶの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

私が会社員を辞めて起業することを選んだ1番大きな理由は、

「安定が欲しい」という気持ちよりも「自分で自由に働きたい」という気持ちが大きかったから。

保育士になってから気づいたことなんですが、私は、雇われる働き方が合っていなかったんですよね。

決まった時間、同じ場所に週5日出勤して、決まったことをやる日常。

これが私にはとても息苦しく感じていました。

そんな時に出会ったのが「ブログアフィリエイト」。

ブログなら、好きな時に好きな場所で仕事ができて、私が求める働き方を全部実現できるなと思いました。

実際に起業すると決めるのには、不安がゼロだった訳ではありませんでしたが、

やっぱり当時のお給料に満足していなかったのもあって、収入を上限なく上げられるというのはすごく魅力的でしたし、

起業でうまくいかなかった場合を考えた時に、「最悪また保育士に戻れば良い」と思ったんですよね。

起業した後の不安定な収入や将来が不安と感じることは悪いことではありません。

ただ、不安を原動力にして「頑張らなきゃ」という意識を引き出せれば良いのですが、

不安になりすぎてしまうと、逆に、行動を制限することになってしまいます。

周りの人の話を聞いていると、「不安定」を不安に思いすぎている人が多いなって思うので、

起業で得られるメリットの方にも、着目してみて欲しいなと思います^^

起業するって会社員より大変?

起業して自分で仕事をしていると、会社で働いている友達や知り合いから、「起業って大変でしょ?」と言われることが多くあります。

一般的にも、「起業=大変」というイメージを持っている人は多いですよね。

でも私自身、起業してブログやコンサルのお仕事をしていますが、正直、全然大変だと思っていません。

むしろ私にとっては、会社員時代の方が「大変」だったんですよね。

会社員時代は、保育士をしていたのですが、私には、「時間や場所などを制限された働き方」が合わなかったのもあって、日々すごく大変な仕事だなと感じていたんです。

その点、起業した今は、自分が好きな働き方で自由に仕事ができているので、全然大変だとは思いません。

ちょっと大変だなと思うことがあっても、「あの時に比べたら全然なんてことないな」と全部思っちゃいます^^

保育士時代の大変だった経験があるからこそ、今を幸せに感じられて、ちょっとくらい大変なことがあっても大変だと感じないんだなって思います。

そういう意味では、私にとってすごく大変だった保育士の仕事は、起業した今、大変だと感じないで前向きに仕事をしたり、この時を幸せに感じるために、必要な時間だったんですよね。

なので、今仕事が辛い・大変と思ってる人がいるなら、その大変さは、あなたが次のステップに進んだ時に、「あの時よりは全然良い」「今が幸せ」と思える要素の1つになるので、全く無駄なことじゃないんだなと思って欲しいなと思います。

自由×安定 両立した働き方はある?

「自由だけど不安定な仕事」

「安定してるけど、場所や時間に縛られた仕事」

どちらか選ぶとしたら、あなたはどちらを選びますか?

正直、自由と安定、両方欲しいと思った人もいるのではないでしょうか。

「両立できる仕事なんてない」と思う方も多いかもしれませんが、実は、どちらかに偏りすぎない働き方というのも可能なんですよね。

例えば、ブログアフィリエイトを仕事にしたいけど、収入が不安定だから不安だなと思うような場合、

週3日派遣で働いて安定したお給料をもらいつつ、残り4日は、ブログに集中して自由に働くといったような、自由と安定をいいとこ取りした働き方もできます。

「良い会社に勤めて定年まで働くのが当たり前」という社会の風潮は今でもありますが、

実際、幸せになるために大事なのは、「自分が心地よいと感じる働き方や仕事を選ぶこと」です。

「安定」に全振りした仕事で幸せを感じられないなら、その枠から外れてみもいいんじゃないでしょうか。

これからの時代は、そうやって1つの仕事に縛られないで、好きに働くという人が増えてくるんじゃないかなって思います。

もし、「起業して自由になりたいけど、安定を捨てるのは怖い」と感じているなら、

自由と安定を両立する方法は色々あるので、「自分が心地よいと感じる働き方」を探してみてください♪

・・・・

YouTubeでも、今回のテーマについて具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次