忙しい人のためのブログの成果の出し方!副業・子育て中でも両立は可能?

萌子

こんばんは、島田萌子です!

今回は、副業や子育てをしながらでもブログで成果を出すことは可能なのか?というテーマでお伝えしたいと思います。

自由な働き方を叶えたいと思っても、いきなり会社を辞めるのもハードルが高いので、多くの人は、「まずは副業から始めたい」と考えていると思います。

あるいは、妊娠して産休や育休に入るタイミングで、今後の働き方を考え直す人も多いですよね。

ブログは、好きな時に好きな場所で仕事して、自分が働いていない時間にも収入を生み出してくれる資産にもなるので、自由度の高い働き方を実現できる最高の手段だと思っています!

ただやっぱり、本業の仕事もハードで忙しかったり、子育て中で、なかなか自分の時間を作るのも大変だし、そんな状況でもブログを始めて成果を出せるのかな?と思っている方もいるのではないでしょうか。

実際、そういったご質問もよくいただくので、私の考えをお伝えしました^^

目次

副業や子育て中でもブログで成果は出せる?

「ブログアフィリエイトに挑戦してみたいけど、本業の仕事や子育てと両立が難しそう」

「興味はあるもの、時間が取れないかもしれない」

と、ブログを始めるか迷っているという方も、多いと思います。

私の場合は、まだ子どももいないですし、ブログを本格的に始めたのも、保育士の仕事を退職した後でした。

なので、ブログにフルコミットできたという状況だったんですよね。

ただ実際のところ、ブログをいきなり本業で始める人は少なくて、ほとんどが最初は子育て中だったり、副業として始めています。

その中でブログで成功している人はたくさんいるので、工夫次第で、副業や子育て中でもブログで成果を出すことは可能です!

とはいえ、作業時間は多い方が成果は出やすいので、いかに作業する時間を作れるか、どれだけ作業ができるか、っていうところが大事になってきます。

本当に全然時間が取れないという感じだと、成果が出るまでに長く時間がかかってしまうかもしれません。

ブログを書く時間の作り方

多忙な日常の中で、ブログを書く時間を作るためには、時間の使い方を整理するのがおすすめです。

まずは、自分の理想の未来が何なのか?を考えます。

どんな環境で、何をしているのか?

具体的に考えて、明確にしましょう。

次に、自分の普段1日の行動を思い返してみてください。

箇条書きなどで紙に書き出してみるのがおすすめです。

最後に、理想の未来を実現するために、先ほど書き出した1日の行動の中で、優先順位が高いこと、低いことを考えます。

優先順位が低いことは、無くしていきましょう。

私の場合、理想の未来は、時間や場所に問わられずに自由に働くこと、

20代前半、仕事で悩んでいた自分のような人に、自由な働き方を伝えることでした。

なんとなく惰性でやってる一時の娯楽よりも、理想を叶えるための行動の方が優先順位が高かったんですよね。

なので、1日の行動を思い返して、例えば、スマホゲームを全部消して、ゲームの時間を全て削ったりだとか、この時間、もっと有効に使えそうだなという部分を、仕事やインプットの時間に変えました。

限りある24時間の中で、何か新しいことをそこに入れようと思うと、今までの「何か」を取り除く必要が出てきます。

生活リズムだったりとか、今の自分にとって必要ない時間ってないかなっていうのを、一度、考え直してみるのは大事かなと思います。

  1. 自分が叶えたい理想の未来や生活を考える
  2. 今の自分の1日の行動を思い返す
  3. 理想の未来に向けて何をすべきか、やることの優先順位をつける

という手順で、ぜひ考えてみてください^^

副業や子育て中でもブログで成果を出してる人の特徴

副業や子育て中という忙しい中でブログを始めて、成果を出している人はたくさんいますが、

そういう人たちは、スキマ時間を有効活用していたり、やらないこと・やることの優先順位をしっかり決めて、日常の中で、無駄な時間を減らすようにしています。

私はまだ子どもはいませんが、起業してから、やりたいことがたくさんあって、時間が足りないなと思うことは、すごく多いです。

でもその中で

「色々やりたいことはあるけど何が自分にとって一番優先順位が高いのか」とか

「今は何を優先するべきなのか」

ということは定期的に考えて、優先順位をつけるように意識しています。

時間に制限があるからこそ、「時間を作ってしっかりやらないと」という危機感がいい方向に作用して、効率的に時間を使おうという意識が持てるのかもしれませんね。

自分が1日過ごす時間の中で、「無駄にしてる時間はないかな」とか、「この作業は優先順位低いな」と思う時間を省いていくことが大事です^^

・・・・

ブログは、工夫して時間を作って、根気よく続ければ、着実に成果を出していけるはずです!

続ければ続けるほど、自分が働いていない時間にも収入を生み出してくれる資産も増えていきます。

最初は「こんなに時間かけてブログ書いてるのに、全然収益にならないな」とコスパ悪く感じる時もあるかもしれません。

でも、そこを乗り越えれば、一気に大きな成果が出てくるタイミングがきます。

理想の働き方を実現していくために、コツコツ頑張っていきましょう!

YouTubeでは、今回のテーマについてより具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次