好きなことを仕事にして成功するのはどんな人?

萌子

こんばんは、島田萌子です!

もうすぐクリスマスですね。

街を歩いていると、いろんなところで綺麗なイルミネーションの飾りが見られてワクワクします♪

みなさんは、クリスマスはどのように過ごしますか?

私は、近くのお店でケーキとチキンを予約したので、家で猫たちと、ゆったり過ごす予定です^^

さて、今回のメルマガでは「好きなことを仕事にして成功するには?」というお話をしたいと思います!

目次

好きなことを仕事にして成功する人の特徴5つ

好きなことを仕事にして、成功している人と成功していない人の違いは、なんだと思いますか?

私は、今年起業して5年目になり、これまで色々な起業家の方を見てきましたが、

好きなことで仕事をして、それで自分が理想とする収入を得られているような「成功している人」には、以下の5つの特徴があるなと思っています。

ー好きなことで仕事して成功する人の特徴ー

  1. 需要があることを仕事にしている
  2. 継続してコツコツ続けている
  3. 圧倒的に行動している
  4. やりたくないこともやる覚悟がある
  5. 本気でそれを仕事にしたいと思っている

仕事は、「需要」がなければ成り立ちません。

好きなことを仕事にして成功している人は、ただ好きと言うだけではなく、それをどうすれば人の役に立てるか、世間の人がなにを求めているのか、という「需要を探す視点」を常に持っているなと思います。

加えて、とにかく自分が今できることをコツコツ続けていること、圧倒的に行動量が多いことも特徴です。

需要があることを仕事にしても、行動が伴っていなければ成果には繋がりません。

よく、今は有名なお店を経営しているような起業家が「開店当初はガラガラだった」というように、仕事で成功するには、始めてすぐの成果が出ない時期にも、地道にコツコツ続けることが必要です。

また、成功している人は、他の人がなかなかやらないようなことを、勇気を出してやるといった「行動量」も圧倒的に多いなと思います。

好きなことを仕事にしても、「やるのに勇気がいるけど、やった方が良さそうなこと」や、「やりたくない仕事をやらなきゃいけない」タイミングが出てくることもあります。

その時に、もしその仕事が「本気でやりたい」と思っていることじゃないなら、勇気がいるような挑戦はきっと、「まぁやらなくてもいいや」となってしまいますし、

やりたくない仕事をやる覚悟ができてないと「この仕事やっぱ嫌だな」なんて思ってしまうかもしれません。

結局その仕事を本気でやりたいと思えているかということが、勇気を出して挑戦する行動力や、やりたくない仕事もやる覚悟ができるか、というところにも繋がって、「成功」に変わっていくのかなと思います^^

ブログのネタは需要があるだけじゃダメ!

ブログアフィリエイトでアクセスを集めて収益を上げるには、需要のあるネタを選んで記事を書くことが大切です。

ですが需要のあるネタならなんでもいいのか?というと、私はそうは思っていません。

記事のネタに選ぶのは、「需要のあることで、あなたが興味を持てるようなこと」がオススメです。

世間では話題になっていて需要があるのに、自分はどうしても全然興味が持てないようなことってあると思います。

そういうネタって正直、書くのが苦しいんですよね。

ネタ自体に興味が湧かないと、読者が何を知りたいのかというのがピンとこないですし、書き始めてもなかなか筆が進まないと思います。

そして結局、記事を書くことが苦しくなって、もうブログ自体が書きたくなくなってしまいます。

私自身も、トレンドブログをやっていた時に、どうしてもスポーツ系のネタには興味が持てませんでした。

何度か挑戦してみましたが、それでもやっぱり書くのが苦しいなと気づいたので、それ以降は、話題になっていることでもネタとしては選ばないようにしていました。

ブログで成果を出すのに大切なことは、とにかく継続してコツコツ続けていくこと。

そのためには、自分が記事を書きやすい形で進めていくということが大事です。

すごい好きなネタという程じゃなくても、ある程度自分が興味を持って書けるなと思えればOKです。

本当にブログでしっかり収入を得ていきたいと思うのであれば、ブログのネタは、需要と自分が興味が持てることの2つを組み合わせて選ぶようにするのがオススメです!

仕事のモチベーションを高めて理想を叶える方法

好きなことを仕事にしても、時には、その過程でやりたくない仕事をしたり、勇気がいるけど挑戦した方が良さそうなことが出てくる場合があります。

そういう時って、その仕事を「本当にやりたい」という強い気持ちがないと、実際に、行動に起こすのって難しいんじゃないかなと思います。

仕事を「本当にやりたい」と思うため、仕事の本気度を高めるためには、その仕事において自分が理想としてる人や、自分が理想とする働き方を実現している人がいる環境に身を置くというのがオススメです。

私自身も、今はブログの執筆やコンサルなどの自分が好きな仕事をしているのですが、

その中でも、例えば事務作業など、やりたくないなとか、ちょっと面倒くさいなと思うような仕事はあります。

でもやっぱり、自分が理想としてる働き方をしてる人と話す機会があったりとかそういう人の発信を見たりすると、「私もこういう風になりたいから頑張ろう」と思えて、よりモチベーションが上がるんですよね。

やっぱり人間、理想を叶えたいと思う時とそうでもない時、気分によって多少、波があるという方は多いと思います。

でも仕事のモチベーションは基本的に自分で上げていかないといけないので、意識的にそういう本気度を高めるタイミングを作っておくというのが大切です。

例えば、ビジネスのコミュニティに参加して、定期的に理想の働き方をしている人と話すのもいいですし、

そういう人の講演会に行ったりとか、発信を日常的に見るというだけでも意識は高まりますよね。

「継続こそ力なり」ということわざがあるように、好きな仕事で成果を出して理想を叶えるのにも、コツコツ継続することが大切なので、自分で仕事の本気度を上げるポイントを作ってモチベーションを保っていくということが大切ですよ!

・・・・

YouTubeでも、今回のテーマについて具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次