起業初期、月収1000円だった時の心境

萌子

こんばんは、島田萌子です!

今回は、私が起業して最初の月に月収1000円だった時のことをお話したいと思います。

※「時給」じゃなくて、「月収」です。笑

今でこそ、最高月商で1000万円以上の収益を出せるようになって、起業1ヶ月目と比べて何倍にもなりましたが、実は最初の数ヶ月は、全然成果が出ていなかったんです。

そんな状態で、なぜ諦めずに続けられたのか、どのように伸ばしていったのか、私のエピソードが参考になれば嬉しいです^^

目次

ブログで月収が1,000円だった時の心境

ブログアフィリエイトがどのくらい稼げるのかということをGoogleやSNSで調べると、10万・20万、100万とか大きな金額を稼いだ人の話が沢山出てきますよね。

そこに憧れを持って、そのくらいの収入を目指してブログを始める方は多いと思います。

私自身も、ブログを始めた頃は「月収20万」を目標にしていました。

ですが、ブログ開始1ヶ月目の収入は、「月収1,000円」。

しかも、副業で月収1,000円だったのではなく、夫の仕事の都合で、当時の保育士の仕事を辞めるタイミングでブログを本業として始めたので、本当に収入が月収1,000円しかなかったんです。

もちろんその金額に全く不安がなかったかというとゼロではなかったんですが、「そういうものだ」とは、思っていたので、そんなに焦ったりすることはありませんでした。

というのも、ブログって、始めていきなり大きな収益が出るような商材ではないんです。

当時私は、ブログを始める前の段階で、色々情報収集していて、成果を出している人たちがどういう流れでどれぐらいの期間で成果が出たのかは調べていましたし、

ブログアフィリエイトのやり方などを教えてもらえるコンサルを受けていたので、最初に成果が出ずらいということは、よく聞いていました。

なので、1ヶ月目で月収が1,000円だった時は、割と、「これが普通」という気持ちでいたかなと思います。

むしろ初めて自分の力で1,000円稼いだという事実がちょっと嬉しかったんですよね。

そこで「1,000円が少ない」と思うんじゃなくて、「自分の力で1,000円稼げた!」と思えたのは、自信にもなりましたし、「来月はもっと増やそう」という原動力にもつながりました。

ブログを始めて最初の頃は、収入の金額は、気にしなくても大丈夫。

今ブログを始めたばかりで収益がまだ少なくて不安だなと感じている人は、「これから続けていけば伸びていく」ということを信じて続けていってもらいたいなと思います!

ブログで月収20万達成するまでの流れ

私は、ブログアフィリエイトを始めて6ヶ月目に月収20万を達成しました。

私が20万を達成するまで、どのように収入が上がっていったのかというと、ブログ開始後、

1ヶ月目で、月収1,000円、

2ヶ月目で、月収2,000円、

3ヶ月目で、月収1万円、

4ヶ月目で、月収2万円、

5ヶ月目で、月収10万円、

6ヶ月目で、月収20万円

というペースで上がっていきました。

最初、月収1,000円だった時は、「自分で1,000円稼げた」という感じで嬉しかったんですが、翌月は、2倍の2,000円に。

客観的に見たら、1,000円も2,000円もそれほど変わらないし、「2,000円でもやばいじゃん」という感じかもしれませんが、私はその時、「2倍になった!」ってさらに喜んだんですよね。

またその次も、もっと伸びるだろうと思って、3ヶ月目で1万くらいになりました。

そのまま続けていって、

5ヶ月目で、月収10万円、

6ヶ月目で、月収20万円、

と、結果的に毎月倍くらいのペースで収入が伸びていきました。

私が当時運営していたのは、芸能系のネタを取り扱うトレンドブログだったので、結果が早く出やすかったというのはあるかもしれません。

記事は、1日1記事以上は更新するようにしていました。

この数字の推移からも分かる通り、ブログは、日が経つほど、記事数が増えるほど、収入の伸び幅も大きくなっていくんですよね。

情報発信をしているとブログを始めて1か月目くらいのコンサル生さんから、「5記事書いたけど全然アクセスが集まらなくて不安です」という感じのご相談をいただくことがあります。

でも、ブログ開始1ヶ月って、私が月収1,000円だった時と同じ頃じようなタイミング。

ブログ開始1か月目とか、まだ5記事、10記事くらいの状態の時にほとんど自分しか見てない状態なのって普通のことなので、それで全く問題ないんです。

そもそも最初は稼げないものという風に捉えて考えすぎず、伸びたことに着目して、次の原動力にする。「最初に成果が出ないのは当たり前」っていうマインドでやっていくことは大事かなって思います^^

月収1,000円でも諦めずブログを続けられた理由

「1ヶ月目で月収1,000円」

これを多いと見るか少ないと見るか、受け取り方は人それぞれですが、正直、私自身は、「初めて自力で1,000円稼げた!」という嬉しい気持ちでした。

そこからコツコツ継続して更新して、6月目には月収20万を達成したんですよね。

ブログを継続する上で重要なのは、最初から大きな成果が出ると思わないことと、自分を信じて継続すること。

とは言っても、月収1,000円では生活ができないので、この数字は客観的には、「やばい金額」ではありますよね。

それでも、私が心折れず続けてこれたのはやっぱり、続ければ伸びるということを純粋に信じていたからじゃないかなって思います。

ブログを始める前から、情報発信している人のSNSを見ていたので、「ブログはすぐには成果は出ない」というのを分かっていたというのもありますが、

最初からブログのコンサルに申し込んで、すでに稼いでる人から指導を受けていたので、目の前にいる信頼する講師から、「続ければ伸びる」というのをリアルな実体験で聞けたことや、

アフィリエイトの正しいやり方、進むべき方向性を示してもらえたというのは大きかったです。

1人で独学でやっていると、例えば「自分がこのままの方向性で進んでいいのか」っていうのが分からなくなった時に不安が出てきたりすると思うんですよね。

不安だとやっぱり、メンタル的にも落ち込んでしまったりするので、自信を持って続けていくためにも客観的なアドバイスをもらえる環境に身を置くっていうのはお勧めかなと思います!

・・・・

YouTubeでも、今回のテーマについて具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次