思考を変えるだけ!豊かさを遠ざける「お金ブロック」を外す方法

萌子

こんばんは、島田萌子です!

2022年も、あと2日で終わりですね!

私は年末年始、年越しそば、おせち、お雑煮、お汁粉などなど、食べることがとにかく楽しみ。

おもちも沢山買ったので、どうやって食べようか考えてる時間も幸せです。笑

さて、今年最後のメルマガですが、今回は「お金のブロック」を外すための考え方をお話したいと思います。

「稼げるようになりたいけど、でも。。」っていう、「でも」の部分が「稼ぐ」ことをブロックしてしまって、いつまで経っても豊かになれない人は多いです。

以前の私もそうでした。

だけど起業してからは、徐々に稼ぐことのマインドブロックが外れていって、どんどん豊かさも増えていきました。

その考え方を、お伝えします!

目次

豊かさを遠ざける「お金ブロック」を外す方法

昇給や自分が提供しているサービスで誰かからお金を貰うという時に、罪悪感があったり、悪いことをしているような気持ちになってしまうという人は、多いのではないでしょうか?

ですが、こういった「稼ぐのは悪いこと」という意識は、お金が入ってくることへのブロックになり、

最終的には、「稼ぎたいと思っているのに行動が起こせなくて、稼げない」という状況を作り出してしまうんですよね。

このブロックを外すには、

  • 稼ぐことは悪いことではないということ
  • 稼ぐことが結局世のため、人のためになっている

ということを理解する必要があります。

私自身も起業して最初の頃、お金を貰うことに対して、罪悪感を持っていた時期があったんですよね。

ですが、その思考を180度変えてくれたのがある知恵袋の回答でした。

それは、質問者の「会社で昇給することが悪いことだと感じてしまう」という相談に対する回答で、要約すると、以下のようなことを言っていました。

お金を稼ぐということは、世の中に価値を生み出してるということ。

お金を払っている人は、その価値が欲しいと思って払っているので、売る人と買う人は、WINWINな関係。

だから自分が稼げば稼ぐほど、それは世の為・人の為になって、結局、自分や世の中全体が豊かになる。

実際の知恵袋の回答ページはこちら

私はこの回答を見たときに、本当にその通りだなと腑に落ちて、世の中はそういう風に、価値を提供してお金を貰うっていうので回ってるんだなとすごく納得しました。

そこから、私の中のお金のブロックが無くなったんですよね。

結局そうやって循環して、巡り巡ってみんなが豊かになっていって、みんなで助け合ってるっていうことになるので、どんな商品、どんなサービス、どんな仕事でも、稼ぐというのは、誰かに価値を提供してるっていうことだと、自信を持っていいと思うんです。

もし、「お金を貰うのが悪いこと」という意識が少しでもあって、それがお金が入ってくることへのブロックになっているなと感じるなら、

「稼ぐこと=自分やみんなが豊かになる良いこと」という思考に変えていって欲しいなと思います!

起業したいけど、お客さんを満足させられるか不安

「起業して、人にサービスを提供する仕事をしたいけど、相手が満足するような価値を提供できるか不安」と感じてしまう場合は、

自分の自信のレベルに応じて、金額設定を変えていく方法がオススメです。

初めてサービスを提供するときは誰でも、自分の提供するものに相手が満足してくれるのか?など色々と不安は多いと思います。

不安がある場合は、最初から最終目標の金額を設定するのではなく、

「自分の今の自信のレベルなら、これ位貰えればいいかな」というように、高すぎも、低すぎもしない、今の自分が貰って満足できるくらいの「自分が1番心地いい金額」を設定するようにしましょう。

実際にやっていくうちに、自信やスキルもついてくるので、それから段々と金額を上げていくという形にすると、やりやすいんじゃないかなと思います。

私自身は今は、ブログアフィリエイトのコンサルをしているのですが、1番最初にコンサルを始めた時は、モニターの方に無料でやっていましたし、数千円でお茶会を開催したりしていました。

最初は、練習させてもらう位の気持ちで始めて、それを繰り返していって、ちょっとずつ自信がついてきたら、

無料だったのを有料にしてみたり、ちょっと金額上げてみたりとか、そうやってだんだん自分自身のブロックを段階的に外していくという風にするのが良いと思います^^

ブログアフィリエイトって世の中の役に立ってる?

ブログアフィリエイトは簡単にいうと、記事を書けば収益になるという商材なので、

「ブログのやりがいってなんだろう?」

「人の役に立ててるのかな?」

と不安になっている方もいるのではないでしょうか。

確かにブログは、直接人とコミュニケーションをとるような接客がないですし、何のためにやっているのか分からなくなってしまうということもありますよね。

ただ、私はブログも他の仕事と同じ価値のある仕事だと思うんです。

ブログの場合は、ユーザーから直接お金を貰うわけではないので、役に立ってる感は感じずらいですが、成果が見えないだけで結局、元を辿れば、価値を提供して人からお金を貰ってるっていうことなんですよね。

私たちは、売った商品の広告費として、広告会社から報酬が支払われるっていう、その間を仲介してるっていうだけなんです。

アフィリエイターが記事で商品を紹介して、それがきっかけになって誰かが商品を購入するというのは、そこにその商品の新しい価値を生み出しているということにもなります。

アフィリエイターが商品を売ると、買ったユーザーは、欲しかったものが手に入って嬉しい。

商品を紹介したアフィリエイターは、収益になって嬉しい。

メーカーは、商品が売れて嬉しい。

ここにまた新しい循環ができて、お金が回って、皆にとって、世の中にとってもプラスの結果になってるんですよね。

ブログを通して、誰かが商品を欲しいと思ったり、読者が知りたい情報を伝えることは、れっきとした価値提供。

自信を持って続けていって欲しいです!

・・・・

YouTubeでも、今回のテーマについて具体的にお話ししています。

ぜひチェックしてみてください^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次