fbpx






アフィリエイト

グーグルアナリティクスの使い方・見方を解説!初心者がチェックすべきポイント

 

Googleが提供している無料のアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。

 

Googleアナリティクスでは、自分のサイトの様々なデータを見ることができるのですが、

項目がたくさんありすぎて、何をチェックすればいいのか分からない」という方も多いと思います。

 

そこで、この記事ではグーグルアナリティクスの使い方や、初心者はここだけチェックしておけばOKという項目を解説します!

 

Googleアナリティクスとは

googleanalytics

GoogleアナリティクスはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。

自分のサイトや記事にどのくらいアクセスが集まっているのかを知ることができます。

 

まだアナリティクスのアカウントを作成していない方は、設定をしておきましょう。

テンプレート「JIN」を使用している場合のGoogleアナリティクス設定方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

Googleアナリティクスで初心者がチェックすべき項目

アナリティクスには多くのデータがありますが、初心者が最低限チェックしておくべき項目を解説します。

リアルタイムPVの確認

まず、PVとは「ページビュー」のことで、何人が記事を見ているかという数値です。

リアルタイムPVとは、あなたがアナリティクスを見ている現時点で何人が自分のサイトを見ているのかということです。

リアルタイムのPV数が100なら、現時点で100人があなたのサイトを見ているということです。

 

リアルタイムPVは、下記の手順で確認することができます。

  1. Googleアナリティクス
  2. リアルタイム
  3. コンテンツ
analytics

リアルタイムでどの記事がどれくらい見られているのかを記事タイトルで確認することができます。

速報系の記事を書いた時やテレビネタの仕込み記事を書いた時の放送時に、

リアルタイムでどのくらいアクセスがあるかなどをチェックしたりするといいですね!

 

リアルタイムで多くのアクセスが集まっている記事があれば、関連する内容の記事を書いて内部リンクを貼っておくと、その記事も読んでもらえる可能性が高まります。

アクセス数の底上げになりますし、サイト回遊率も上がってSEOにも効果がります。

 

期間・日付指定してPV数を確認する

日付や期間を指定してPV数を確認することもできます。

  1. Googleアナリティクス
  2. 行動
  3. 概要
  4. サイトコンテンツ
  5. すべてのページ
  6. ページタイトル

右上に表示されている日付の部分を変更すれば、好きな日付や範囲のPV数を確認できます。

analytics

 

自分のサイトで多くのアクセスが集まっているのはどの記事なのか検証しましょう!

アクセスが集まっている記事から、関連記事を増やしていくのがオススメです。

 

また、記事ごとの「平均ページ滞在時間」や「直帰率」「離脱率」を確認して記事内容のリライトするかの判断もできます。

例えば、ページ滞在時間が2〜3分など明らかに短い、直帰率が高いなどの場合は、読者に内容が不十分と判断されている可能性があるので、リライトする必要があるかもしれません。

 

どこからアクセスが集まっているのか確認

 

自分のサイトにどんな経路でアクセスが集まっているのかを確認することもできます。

  1. Googleアナリティクス
  2. 集客
  3. 概要
  • Organic Search:グーグルやヤフーなどの検索エンジンからのアクセス
  • Referral:個人ブログなどの他サイトからのアクセス
  • Direct:ブックマークしているユーザー等、直接URLからのアクセス
  • Social:TwitterなどのSNSからのアクセス

 

 

さらに具体的にどこからのアクセスなのか知りたい場合は、「Organic Search」などの項目をクリックすると見ることができます。

試しに「Social」をクリックしてみると「Twitter」や「Facebook」など具体的なアクセス元のSNSがわかります。

 

記事がTwitterやFacebookなどのSNSでも拡散され、記事が見られていることが分かりますね。

自分で記事拡散用にTwitterアカウントを作成して記事をシェアすることで、検索エンジン以外からのアクセスも見込めるのでオススメです。

twitter_samune
ブログ用Twitter(ツイッター)アカウントの運用方法とおすすめの設定も紹介! 最近、ブログ運営を始められて、下記のような理由でアクセスが集められず困っている方も多いのではないでしょうか。 ...

 

まとめ

グーグルアナリティクスの使い方や、初心者がチェックしておくべきポイントを解説しました!

PV数をチェックしておくことで、どんな記事に需要があるのかということも分かるので、アナリティクスはブックマークしておき、日々検証しましょう。

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています!

自由に働いて豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください^^