▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【JIN/SWELL】サーチコンソールの設定方法!URLプレフィックスで設定






この記事では、Googleサーチコンソールの登録方法や使い方を解説します!

Googleサーチコンソールは、Googleが提供している無料のサイト管理ツールです。

記事のインデックス登録(検索結果に表示されるようになること)をリクエストしたり、記事がどんなキーワードで検索されているか知ることができたり、サイトに異常が起きた時に教えてくれます。

サイトを運営していく上で必須なので、最初に設定しておきましょう!

本記事では「URLプレフィックス」からHTMLタグで所有権を確認する方法について解説します。

目次

GoogleサーチコンソールHTMLタグで所有権を確認

HTMLタグでGoogleサーチコンソールの所有権を確認する方法を解説します。

プロパティを追加

GoogleサーチコンソールにGoogleアカウントでログインし、「プロパティを追加」をクリック。

「URLプレフィックス」の方に自分のサイトのURL「https://〇〇.com」を入力し、「続行」をクリック。

「www」は入れないでOKです。

「https」の「s」は忘れずに入力しましょう!

Google Analyticsの設定が完了している場合は、「所有権を自動確認しました」と出てきます。

まだアナリティクスの設定をしていない方は、先に設定しておきましょう!

Google Analyticsの設定方法についてはこちら

あわせて読みたい
【2021年最新】アナリティクスのトラッキング情報がない!?コードの取得・貼り付け方法も解説! Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」。 サイトのPV数を確認したり、記事の滞在時間など様々な分析をすることができ、サイト...

Analyticsと連携できなかった場合は、「その他の確認方法」の「HTMLタグ」を選択し、表示されているコードをコピーします。

コピーしたコードをサイトのheadタグに貼り付けます。

貼り付ける場所は使用しているテーマによって異なるため、自分が使っているテーマで検索して確認してみてください。

テーマJINの場合の貼り付ける位置はこちら

テーマSWELLの場合の貼り付け位置はこちら

コードを貼り付けたら、サーチコンソールの「確認」ボタンをクリック。

「所有権が確認できました」と表示されればOKです。

まとめ

GoogleサーチコンソールのHTMLタグでの所有権の確認方法を解説しました!

サーチコンソールでは、公開した記事が検索結果に表示されるようになっているか(インデックス登録されているか)確認することもできます。

インデックス登録については以下の記事も参考にしてみてください!

あわせて読みたい
記事が検索で表示されない?サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしよう 今回は、 Google検索で自分が書いた記事を検索してみたけど、何ページ見ても無い・・ という時の対処方法について解説します! グーグルで検索結果に表示されるようにな...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる