メルマガバックナンバー

好きなライフスタイルのために、好きじゃない仕事を選ぶのもアリ!

ライフスタイルの画像

 

こんばんは、島田萌子です^^

 

最近はずっとコンサル生向けにアフィリエイトの動画コンテンツを作成していて、それがやっと完成しました!

動画にはずっと苦手意識があったんですが、やってみたら意外と楽しみながら作れました。

 

何か1つのことを作ってそれが形になるというのは嬉しいです♪

 

さて、今回のメルマガの内容は「好きなことを仕事にすることよりも、理想のライフスタイルを実現する方が大切じゃない?」ということについて。

 

もちろん、好きなことを仕事にしたら自然と夢中になってエネルギーを出せるし楽しみながら仕事できると思いますが、それよりも私は、好きなライフスタイルの方が大事だなと思ったのでその理由についてお話したいと思います。

好きなことより好きなライフスタイルの方が大切

私は好きなことを仕事にして自由に働いているとブログ等でもよく言っていますが、ぶっちゃけ、「今の仕事がめちゃくちゃ好きでボランティアでもやりたい」と思うほどではなくて、実際は「それなりに好きだし、楽しい」というのが正直なところです。笑

 

ブログアフィリエイトを始めて「自由に働いて豊かになる」という理想の生活を実現することができ、今はコンサルをメインに仕事をしているんですが、

ブログアフィリエイトを始めようと思ったのは「文章を書くことが好きだから」ということもあるけれど、それよりも「自由に働いて豊かになりたい」という気持ちの方が強かったです。

 

雇われて働いていた時、私は

萌子
萌子

嫌な人間関係でストレスを感じることもなく、好きな時に、気兼ねなく旅行に行きたい。

自宅でもカフェでもどこでも仕事ができて、自分のアイデアを好きなように形にしていけるような仕事がしたい。

楽しく働いてしっかり収入も得られて、友達や家族との時間も大切にしたい。

そんな理想のライフスタイルを実現するための働き方がしたい。

と思っていました。

 

そして、そのライフスタイルを実現するための仕事として、ブログアフィリエイトを始めることにしたというのがきっかけです。

 

収入がなくてもやりたいくらい文章を書くことが好きかと言われたらそこまででもなかったし、雇われて毎日出勤して上司に気を使う環境でブログを書かなきゃいけなくなったら、それはやりたくないです。

 

よくお笑い芸人とかで、なかなか売れなくて貧しい生活をしている人もいますが、それくらい好きなことを仕事にしたくて熱中できることがあるのは凄いなと思うし、そういう生き方もカッコイイなと思います。

 

でも、貧しい生活になってでもやりたいくらい好きなことってがある人って、そんなに多くはいないんじゃないでしょうか。

 

私はブログアフィリエイトやコンサルの仕事は好きで楽しいと思っているけど、今後、もしそれで稼げなくなることがあれば、別の方法で自由に働いて収入を得る方法を探して、そこにシフトチェンジすると思います。

 

好きなことは別に仕事にしなくても趣味でもできるので、もし好きなことで稼げないなら、そこまで好きじゃなくても好きなライフスタイルを送れる仕事をします。

 

なので無理に好きなことを仕事にしようとしなくても、好きなライフスタイルを送るために仕事を選ぶのでも、全然イイと思っています。

 

頑張ったから好きになったり得意になったりする

また、私の夫は、別に文章を書くことが好きとか得意というわけではないですが、

夫

自由に働けていつでも好きな時に旅行に行ったりできるなら、その方がいい

という感じで、ブログアフィリエイトのサイトを引き継いでもらって4月から一緒に自由な働き方を始めることを決めました。

 

私のコンサル生でも文章を書くことが好きな人ばかりでは無いですし、むしろ書くことが苦手とか、PCが苦手な人は結構います。

 

それでも、理想のライフスタイルを実現することの方が大切だと思ったからアフィリエイトにチャレンジする決意を決めたんだと思います。

 

このあいだ、副業でブログアフィリエイトを始めたコンサル生さんが

「PC苦手だったけど、少しずつできるようになってきて楽しくなってきた」

「本業の仕事でもPCを使うことが苦じゃなくなって驚き」

「やってみたら楽しくなってきた」

と言っていました。

 

出来なかったことができるようになるのって楽しいし、できるようになると好きになってきたりすることってありますよね。

 

勉強とかもそうだよなぁと思います。

 

私は小学生の頃、土曜日にインターナショナルスクールに通って英会話を習っていたんですが、当時は全然英語が分からなくて毎週土曜日が苦痛で、しょっちゅうストレスでお腹が痛くなっていました。

先生に英語で話しかけられても分からなくて、悔しくて泣いた時のことも覚えています。

 

だけど、頑張って毎週インターナショナルスクールに通って少しずつ英語が理解できるようになってきて、中学生になってから私が一番好きで得意な科目だったのは「英語」でした。

 

できるようになると楽しかったし、高校生になってからは自ら進んで海外に語学留学に行ったりもしました。

 

最初はお腹が痛くなるくらいストレスを感じていたのに、英語が一番好きな科目になったんです。

 

これと同じように、今自分が好きなことや得意なことって、過去に頑張ったから出来るようになったことだったりすると思います。

 

頑張ってやったら好きになったり得意だと思えるようになることもあると思いますし、それで収入を得られるようになって理想的なライフスタイルを送れたら嬉しくないですか?

 

なので、もし

「好きなことで収入に繋げることは難しい」

「好きなことで仕事にしたいことが思いつかない」

と感じているなら、好きなことじゃなくても、理想のライフスタイルの実現のために何かできることをチャレンジしてみるのも良いんじゃないかなと思います。

 

あなたは、どんなライフスタイルが理想ですか?

 

まずは、理想のライフスタイルをじっくりイメージしてみて、

「理想のライフスタイルを実現するためにできる仕事って何があるかな?」

ということも、ぜひ考えてみてください^^

 

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

メルマガの購読はこちら↓