アフィリエイト

スマホやタブレットでもワードプレスは開設できる!記事投稿までの手順を解説

 

「ワードプレスでブログを始めたいけどパソコン持ってない」「スマホとかiPadでも出来るのかな?」という疑問を持っている方もいると思います。

私は普段はパソコン(MacBook)でワードプレスのブログを書いているんですが、今回スマホからできるのかどうか、実際にやってみました!

 

結論から言うと、ワードプレスの開設〜ブログ記事の投稿などはスマホやiPadなどのタブレットからもできます!

ですが、スマホからだと出来ることが限られていたり、操作が面倒でやりにくい部分もたくさんあるなと思ったので、PCからやるのが一番おすすめです。

外出中などPCを持ち歩いていない時に、たまにスマホやタブレットで記事を書いたりするくらいならいいですが、全てをスマホやタブレットで済ませようとするのは結構大変じゃないかなと思いました。

 

ですがどうしてもスマホでやりたい!PC買うお金ない!という方のために、スマホやタブレットでワードプレスを開設して記事投稿するまでの手順をご紹介します。

 

ワードプレス開設〜設定はスマホやiPadでできる?

ワードプレスを開設するためには、サーバーをレンタルしたりドメインを取得したりする必要があります。

また、ワードプレスを開設した後にもテーマを設定したりプラグインを入れたりと、色々と最初に設定するべきことがあります。

 

サーバーレンタルやドメインの取得

サーバーレンタルやドメインの取得はエックスサーバーからやるのがオススメですが、PCと同じ手順でスマホやタブレットからでもサーバーレンタルやドメインの取得はすることができます。

 

具体的な手順ややり方は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください^^

A8ネットに登録してお得にサーバーレンタルする方法【エックスサーバー 】WordPressを使用するためには、有料でサーバーをレンタルする必要があります。 A8.netの「セルフバック」という機能を使っ...
エックスサーバーで独自ドメインを取得して設定!ドメイン名の決め方は?この記事では、エックスサーバーから独自ドメインを取得して設定する方法を解説します! また、ドメイン名をどのように決めればいいのかに...

 

テーマのインストール

テーマのインストールもスマホやタブレットからすることができます。

やり方は以下の記事で解説しています!

スマホ(iPhone)でワードプレスのテーマをインストール&設定する方法を解説 スマホからワードプレスのテーマをインストールして設定する方法について、実際にやってみたのでご紹介します! iPadなどのタ...

 

プラグインの設定

プラグインの設定もスマホから行うことが可能です。

ですが、プラグインによってはスマホから設定ができないものもあるようなので、必ずしも全ての設定ができるとは限らないです。

 

基本的な設定はできるけど・・・

サーバーレンタルやドメインの取得、テーマのインストールやプラグインの設定など、基本的なことは一応スマホやタブレットでもできます。

ですが、プラグインなど完璧に全ての設定ができるとは言い切れない部分もありますし、操作がしづらいところもあると思うので、やっぱりPCから設定するのが一番おすすめです。

 

ワードプレスのブログ記事作成はスマホやiPadでできる?

ワードプレスでブログを開設できたら、記事を投稿していきます。

記事の投稿も基本的にはスマホやタブレットで行うことができます。

実際に私もスマホでどの程度までできるのか検証してみたので、以下の記事を参考にしてみてください^^

ワードプレスの記事投稿はスマホでもできる?ブラウザと公式アプリを比較してみた スマホやiPadなどのタブレットからでもワードプレスのブログ記事作成は出来ます! スマホやタブレットからワードプレスの記事...

 

まとめ

スマホやタブレットでワードプレスを開設して記事投稿するまでの手順をご紹介しました!

スマホやタブレットからだと、色々とできないことや不便なところもあるので、PCからやるのが一番オススメではありますが、意外とスマホからもできることは多いので、どうしてもPCを用意できない方は、スマホからやってみるのもアリかなと思います^^

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるまでの具体的なノウハウをまとめたコンテンツを無料でプレゼントしています!

メルマガでプレゼントしているコンテンツでは、ワードプレスの設定の手順なども解説しているので、ぜひ購読してみてください^^