アフィリエイト

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集めるキーワード選定方法

 

トレンドアフィリエイトでアクセスを集める記事を書くためには、何について書くのかという「ネタ」だけでなく、どんな言葉をタイトル等に入れて書くかという「キーワード」選定も大切です。

 

この記事では、私が実践して効果があったキーワード選定方法についてご紹介します!

 

ネタ選定方法についてはこちらを参考にしてください♪

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集める記事ネタ選定方法! トレンドアフィリエイトで収益化するためには、何をテーマにして記事を書くかというネタ選定が重要です。 ここでは、私が実際に行...

 

「ネタ」と「キーワード」の違い

そもそも「ネタ」と「キーワード」って何なの?という方のために、まずは「ネタ」と「キーワード」の違いについてご説明します!

 

例えば、新ドラマに石原さとみさんが出るから今後石原さとみさんの検索需要が増えそうだと判断し、石原さとみさんについて記事を書こう!と思った場合「石原さとみさんについて」「ネタ」ということになります。

 

そして、石原さとみさんの何について書くのかということが「キーワード」ということです。

 

例えば、以下のようなタイトルの記事を書いたとします。

「石原さとみの新ドラマ〇〇の髪型が可愛い!画像やセット方法」

この場合のキーワードは「石原さとみ」「新ドラマ〇〇」「髪型」「可愛い」「画像」「セット方法」となります。

 

効果的なキーワード選定方法

では、どのようにしてキーワードを選び、記事のタイトルをつけるのかということについてご紹介します。

 

多くの検索者が調べているキーワードを入れる

当たり前ですが、多くの人が調べそうなキーワードを入れなければ多くのアクセスを集めることはできません。

 

例えば、石原さとみさんの髪型については調べる人が多くいるでしょうが
石原さとみさんのお母さんの髪型について調べる人はほとんどいないでしょう。

もしテレビに石原さとみさんのお母さんが出演して、個性的な髪型をしていたとしたら検索需要は増えるかもしれませんが笑、

テレビなどで話題になっていなければ石原さとみさんのお母さんの髪型について知りたいと思う人は滅多にいないはずです。

 

世の中の多くの人が関心を持って調べそうなことは、ネタだけでなくキーワード選定にも重要です。

 

関連性の無いキーワードは同じ記事に入れない

よく「石原さとみの髪型が可愛い!彼氏は誰?年齢は?」など「髪型」「彼氏」「年齢」というようなそれぞれに全く関連性のないキーワードを羅列したタイトルで書かれている記事を見かけますが、そのような書き方はオススメできません。

 

石原さとみさんの髪型について知りたいと思って検索した人にとって彼氏や年齢についての情報は余計なことです。

 

髪型について知りたくて記事を開いたのに髪型については少ししか書かれていなくて、他の余計な情報が多く書かれていたら読むのを辞めてページを閉じられてしまう可能性が高いです。

読者のページ滞在時間が長い方がグーグルからの評価も上がり、SEOも強くなりやすいです。

そのため、検索者にとって満足のいく記事を書くということが重要になってきます。

 

石原さとみさんの髪型について書くのであれば、「画像」や「セット方法」など髪型と関連する情報を入れてあげた方が読者も満足できますよね。

 

読者の満足度が高いと、「サイト内の他の記事も読んでみようかな」と自分が書いた他の記事を読んでもらえる可能性も高くなります。

 

新しく出てきたキーワードが効果的

「石原さとみ」「髪型」というキーワードだと、すでに多くの人が記事を書いている可能性が高く、ライバルも多いです。

 

しかし、新ドラマのタイトルなどは新しく出てきたキーワードのため、まだ書いている人は少ないです。

なので「石原さとみ」「新ドラマ〇〇」+「髪型」というようなキーワードの記事はライバルが少ないので、まだSEOが弱いサイトでも上位表示を狙いやすくなります。

 

また、新しく出てきた熱愛報道や結婚報道などもこれまでになかった情報なので、いち早く書いておくとライバルが少ない状態で上位表示しやすいです。

 

わざわざネットで調べたくなるような情報

誰もが知っていることや、わざわざネットで調べないような情報を記事にしてもあまり読んでもらえません。

テレビやニュースで報じられている内容をそのまま記事にまとめただけよりも、出来るだけオリジナルの情報を入れたほうがいいです。

 

テレビだけでなく、ツイッターやインスタグラムなどのSNSやネット上にはいろんな情報が転がっています。

 

いろんな情報を組み合わせたり自分の意見や感想を加えながらオリジナルな記事にしていきましょう^^

 

キーワード選定に使えるツール

それでは、私が実際にキーワード選定する際に主に参考にしているツールをいくつかご紹介します!

 

虫眼鏡

グーグルやヤフーなどで検索すると、検索の虫眼鏡マークの下に関連するキーワードがいくつか出てきますよね。

下の画像は、「石原さとみ」と検索した時に出てくるキーワードです。

 

ここに出てくるキーワードは多くの人が検索していることなのでこの中から記事のタイトルにするキーワードを選ぶのもオススメです!

 

また、検索ページの下の方には「関連する検索キーワード」がいくつか出てくる時があります。

ここに出てくるキーワードも参考にしています^^

 

goodkeyword

good keyword」というツールもオススメです。

調べたいキーワードを入力して検索するとそれに関連する多くの人が検索しているキーワードが以下のように出てきます。

(「石原さとみ」と検索した場合)

虫眼鏡よりも多くのキーワードが出てきます。

 

Googleトレンド

Googleトレンドで検索すると、そのキーワードがどのくらいの検索需要があるのか
時期ごとにグラフで見ることもできます。

 

 

そして、検索したキーワードに関連するキーワードも出してくれます。

検索が「急激増加」しているトレンドのキーワードを教えてくれるのでここで出てきたキーワードで書くのはオススメです!

 

ツイッター検索

ツイッター内の検索でも、関連キーワードが出てきます。

新しく出てきた熱愛報道やニュースなどまだ調べ始めた人が少ない段階では、Google検索などの虫眼鏡やgoodkeywordでも関連キーワードが出てこないことがあります。

 

そういう時にツイッター検索なら出てきたばかりの話題でも関連するキーワードが見つかります。

 

また、検索したワードでツイートしている人の内容を見ると世間がどう感じているのか、何が気になっているのかヒントが転がっています。

その中の疑問を解消してあげる記事を書くのもオススメです。

 

自分が知りたいと思ったこと

純粋に自分が疑問に思ったことや知りたいと思ったことを記事にするのもオススメです。

 

自分が気になったということは、他の人も気になっている可能性が高いです。
(よほど世間との感覚がズレていなければ笑)

 

それに、自分が興味のあることや気になることは記事を書いていて面白いしモチベーションも上がります^^

 

まとめ

私が実践して効果があったトレンドアフィリエイトブログのキーワード選定方法についてご紹介しました!

 

例えが私の好きな石原さとみさんばかりになってしまいましたが笑、
参考にしていただければ嬉しいです!

 

世間の多くの人が何に関心を持っているのかを意識してキーワードを選んで多くのアクセスを集められるブログを構築しましょう^^

 

ネタ選定方法についてはこちらを参考にしてください♪

トレンドアフィリエイトブログでアクセスを集める記事ネタ選定方法! トレンドアフィリエイトで収益化するためには、何をテーマにして記事を書くかというネタ選定が重要です。 ここでは、私が実際に行...

 

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪