アフィリエイト

ブログは毎日更新すべき?SEOへの影響は?トレンド記事は予約投稿をオススメしない理由

 

ブログはできれば毎日更新した方がいいと思いますが、トレンドブログの場合は、毎日投稿することにこだわりすぎて、書いた記事をストックして予約投稿することはあまりオススメできません。

 

この記事では、なぜブログは毎日更新した方がいいのかということと、トレンド記事の予約投稿をオススメしない理由についてご紹介します。

 

 

ブログは毎日更新した方がいい理由

まずは、なぜ毎日ブログを更新した方がいいのかということについてお話します。

 

SEO的にも効果がある?

毎日更新した方が、SEOが強くなるとも言われています。

 

放置されているブログよりも、定期的に更新されているブログの方が頻繁にクロールしてくれるようになるので、インデックス登録のスピードが速くなると言われています。

速くインデックス登録されて検索結果に記事が表示されることで、読者に記事を読んでもらえる機会も増えて、結果的にSEOが強くなるということはあると思います。

 

クロール:グーグルのAIがブログを見にくること

インデックス登録:ブログが検索結果に表示されるようになること

 

しかし、必ずしも毎日更新でなければ評価が下がってしまうというわけではありません。

さすがに半年とか1年以上の長い期間放置してしまうとグーグルからの評価も徐々に下がってしまうと思いますが、数ヶ月放置していても検索順位にあまり大きな影響が無かったという例もあります。

 

過去記事の修正も「更新」になる

また、ブログの更新というと、記事を新しく投稿しなければ更新とみなされないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、過去に投稿した記事を修正して更新することも「ブログの更新」とグーグルに判断されます。

 

なのでクロールの頻度を気にして、「毎日更新したいけれど新しく記事を投稿するほどの時間は確保できない」という方は、過去記事を加筆修正して更新するのもいいのではないでしょうか。

 

SEOを強くするには質が一番大切

ただし、更新することを重視して質が下がってしまっては、むしろマイナスです。

 

新しく記事を投稿するときも、しっかり充実した分かりやすい記事になっていなければグーグルからの評価は下がってしまいますし、過去記事を修正するときも、適当に内容を加えただけでは意味がありません。

 

グーグルは「読者が満足する記事」を検索で上位に表示させられるように仕組みを作っているので、読者目線で質の高い記事を書くように意識していきましょう。

 

ブログを書くことが習慣になる

毎日投稿することはSEO的なメリットだけでなく、ブログを書くことを習慣化するという意味でも大切です。

 

普段やっていないことをやろうとすると、なかなかモチベーションが上がらなかったり、始めるまでにエネルギーを要しますが、

毎日ブログを書いていれば、記事を書くことが生活の一部として当たり前になってきますし、当たり前になれば、ブログを書くことに対するハードルが下がります。

 

定期的にブログを見に来てくれるファンがつく

不定期に更新していて月に2、3回しか更新しないようなブログだと、よっぽどのファンでない限り、読者は毎日見にこないですが、

毎日ブログを更新することで「このブログは毎日更新されるんだ」と読者に認識してもらうことができ、読者が毎日ブログを見にきてくれる可能性があります。

 

毎日更新することで、自分だけでなく、読者も毎日ブログを見に行くことを習慣にしてもらえることもあります。

 

トレンドブログの場合は、すぐに投稿する方が大事

毎日投稿することのメリットをお伝えしましたが、トレンドブログを運営していく場合は、毎日投稿にこだわりすぎる必要はないかなと思っています。

 

トレンドは鮮度が命

例えば1日中予定が詰まっていて、ブログを書く時間が取れないという日もありますよね。

そういう日のために、ブログ記事を書き溜めて公開日時を設定して予約投稿するという手段もあります。

 

ただ、トレンドの記事においては、予約投稿にするのはあまりオススメできません。

トレンドの内容の記事は鮮度が命ですし、その日に話題になっていることは、数日後には話題が薄れていることもあります。

トレンドになっているタイミングで記事を投稿することで、多くの人に読んでもらえるので、トレンドの内容の記事を予約投稿で数日後に投稿するというのはもったいないことです。

 

ライバルが少ない段階で公開する

また、トレンドの話題が出てから、まだライバルが少ない段階ですぐに記事を書くことで、検索で上位に表示させやすくなります。

時間が経てば同じネタで記事を書くライバルは増えていくので、できれば早めに投稿した方がいいですね。

 

トレンドの記事の場合は、毎日投稿にこだわりすぎて、書けるときに記事を書き溜めて予約投稿にするよりは、書いたらすぐに公開してインデックス登録することをオススメします。

 

まとめ

なぜブログは毎日更新した方がいいのかということと、トレンド記事の予約投稿をオススメしない理由についてご紹介しました!

 

できれば毎日投稿した方がSEO的にも習慣化的にもいいですが、トレンド記事の場合は、毎日投稿するために予約投稿をするよりは、書けたらすぐに投稿していきましょう^^

 

メルマガでは、自由に働いて豊かになるために私が何を考え、どう行動してきたのかということを発信しています。

ブログアフィリエイトで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツも無料でプレゼントしているので、ぜひメルマガ購読してみてください♪