▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

ブログのキーワード選定に使える便利ツールを紹介!【無料で使えます】






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、ブログのキーワード選定に使える便利なツールを5つご紹介します!

 

多くの検索需要があるキーワードを調べる方法が知りたい

 

どうやってキーワード選定をすればいいのか分からない

という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

キーワード選定に使えるツール

私が実際にキーワード選定する際に主に参考にしているツールを5つご紹介します!

①サジェスト・虫眼鏡

Googleやyahoo!などの検索窓で入力すると、下に関連するキーワードがいくつか出てきますよね。

この検索窓で出てくるキーワード候補を「サジェスト」といいます。

たとえば、Googleで「クリスマスコフレ」と検索した時には、このようなキーワードが出てきました。

また、検索ページの下の方には「関連する検索キーワード」がいくつか出てくる時があります。

ここに出てくるキーワードは多くの人が実際に検索しているキーワードです。

このサジェストや虫眼鏡のキーワードを参考にすると、多くの人が何を知りたいと思って検索するのかという需要が分かりますね!

また、実際に検索する人は、GoogleやYahoo!に出てきたサジェストキーワードをクリックして検索することも多いです。

そのため、サジェストに出ているキーワードで上位表示できれば、多くのアクセスを集めやすくなります。

萌子

ちなみに、GoogleとYahoo!では、出てくるキーワードのサジェストは若干異なっている場合もあるので、両方チェックしてみるのもオススメです。

②ラッコキーワード

ラッコキーワード」というツールも便利です。

調べたいキーワードを入力して検索すると、一緒に検索されているキーワードが以下のように出てきます。

「クリスマスコフレ」と検索した場合(一部)

かなり多くのキーワードが出てくるので、ライバルが少ない穴場のキーワードも見つけやすいです。

また、そのキーワードで上位表示されている記事のタイトル・見出しの数・文字数なども一括でチェックすることも可能です。

「クリスマスコフレ」で上位表示されている記事一覧

③Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestでキーワードを検索すると、月間検索ボリュームを知ることができます。

※「月間検索ボリューム」とは、1ヶ月に何回くらい検索されているかという目安です。

検索ボリュームが大きい=需要が大きいということなので、なるべく検索ボリュームが大きいキーワードを狙ったほうがアクセスを集めやすいです。

ただし、検索ボリュームが大きいキーワードはライバルも多いので、自分の記事を上位表示できそうかライバルチェックも忘れずに行いましょう!

「クリスマスコフレ」で検索した場合

さらに一緒に検索されている他のキーワードも表示され、それぞれのキーワードごとの検索ボリュームも見れます。

④Googleトレンド

Googleトレンドで検索すると、そのキーワードがどのくらいの検索需要があるのか、時期ごとにグラフで見ることもできます。

クリスマスコフレの場合(過去5年間)

クリスマスコフレの場合(過去90日間)

クリスマスコフレのように、毎年定番のキーワードの場合は、どのくらいの時期から検索需要が増えるのかということも、チェックできます。

萌子

需要が増えてくる前のタイミングで、あらかじめ記事を書いて仕込んでおけると効果的ですね!

⑤ツイッター検索

ツイッター内の検索窓でも、リアルタイムで多くの人が興味関心を持っているキーワードは関連キーワードが出てきます。

「シャネル」と入力した場合

新しく出てきたニュースなどは、Google検索などの虫眼鏡やラッコキーワードで、関連キーワードがすぐには出てこないことがあります。

そういう場合、Twitter検索なら、出てきたばかりの新しい話題でも、リアルタイムで関連するキーワードが見つかる場合もあります。

また、実際にそのキーワードを含めてツイートしている人の投稿内容を色々とチェックしてみると、

  • 世間の人々が何を気になっているのか
  • 何に疑問を持っているのか
  • そのネタについてどう感じているのか

というヒントが転がっています。

その中の疑問を解消してあげるような記事を書くのもオススメです!

まとめ

キーワード選定で使える便利ツールをご紹介しました!

  1. サジェスト・虫眼鏡
  2. ラッコキーワード
  3. Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
  4. Googleトレンド
  5. ツイッター検索
萌子

全て無料で使えるので、キーワードを考える際にぜひチェックしてみてくださいね!

あわせて読みたい
【ブログで月20万円以上稼ぐ】キーワード選定の考え方と5つのポイント こんにちは、島田萌子です! 今回は、ブログでアクセスを集めるためのキーワード選定の考え方をご紹介します! どのようにネタキーワードを考えていけば、アクセスが集...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる