メルマガバックナンバー

徒歩10分の距離にタクシーを使う起業家たち

こんばんは、島田萌子です!

 

沖縄から東京に帰ってきたら、一気に気温が下がっていて驚きました。

もうすっかり秋ですね〜。

早速クローゼットの中身を秋冬仕様に衣替えしました。

 

よく「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」など「〜〜の秋」と言われていますが、この秋はどんな風に過ごしたいですか?

私はこれから新しいことをスタートする予定なので、「始まりの秋」にしようと思ってます。

何を始めるのかは、メルマガの最後にお伝えしますね^^

 

さて、今回のメルマガでは「成功するために必要なこと」をお伝えしたいと思います。

 

タクシー代より時間の方が大事

この前、私が尊敬する経営者の宮本佳実さんが主宰する女性起業家が集まる食事会に参加させていただいたんですが、私よりだいぶ先を歩いている方々のお話を伺えて、すごく良い刺激を受けました。

2冊目の出版準備中の方や、会社のスタッフの増やし方を考えている方など、ほとんどの方がビジネスの大先輩方で、「私ここにいて大丈夫・・!?」とドキドキしちゃいました。

でも、参加してよかったなと思います。

「ビジネスで上手くいっている人はこういう風に考えるんだな〜」と、自分の中にはなかった視点に触れることができました。

 

一番衝撃を受けたのは、タクシーの使い方。

その食事会は新宿駅近くのホテルで行われたんですが、皆さん当たり前のようにタクシーで帰っていったんです。

新宿駅から電車で帰る人は私含め3人いたので、歩いて新宿駅まで向かおうとしていたんですが、「あれ?新宿駅ってこっちだっけ?」と道が分からなくなってしまって。

私がGoogleマップを開いて確認しようとしていたところ、他の2人の方が「駅までタクシーで行きましょうか」と言って、タクシーを止めて早々に乗り込んでいたんです。

そのホテルから新宿駅までは歩いて10分くらいでしたし、そんな近い距離でタクシーに乗るなんて発想が私にはなかったので、「私は歩いていくので大丈夫です!」と咄嗟に言ったんですが、「どうせ2人乗るから、一緒に乗っちゃって!」と言ってくださり、新宿駅までタクシーで向かうことになりました。

一瞬で新宿駅に到着し、私がワタワタしている間にタクシー代も払っていただいて。

その後、2人と別れてから「徒歩10分の距離でタクシーを使うなんて・・」という衝撃と、「私は歩いていくので」と言った自分の恥ずかしさと、いろんな感情が混ざってなんだか放心状態でした。笑

 

あとから、タクシーの車内で「反対方向に歩こうとしてたね!」「あのまま歩いてたらすごい時間かかってたよ」「タクシー乗ってよかったね〜」と先輩方が言っていた言葉を思い出して、時間をお金で買ったんだな、と気づきました。

あのまま迷いながら反対方向に歩いていたら、きっと駅まで15~20分くらいかかっていたところを、タクシーに乗ったことで2分で着くことができた。

ほんの少しの時間にも思えるけど、そういう僅かな時間も無駄にしないんだな、と思いました。

 

「多くのお金を生み出す人は、タクシー代より時間を大切にしている。」

そう感じました。

 

私にとってタクシーは贅沢なことで、「そんなに簡単に乗るものじゃない」という意識があったので、東京でタクシーを使ったことはほとんどなかったんですが、乗った方が時間を節約できる場面があったら使うようにしよう、と思いました。

 

上手くいっている人の常識を肌で感じる

「時間を有効活用するためにタクシーを使う」

これって、普段からそういう意識でいる人たちにとっては「当たり前」のことすぎて、わざわざ言わないですよね。

だから、その人たちのブログとか書籍とかを読んだとしても、そういう「リアルな感覚」って分からないですし、近くで同じ時間を過ごすことで初めて分かることって、たくさんあるなと思います。

 

例えば、宮本佳実さんの著書『可愛いままで年収1000万円』を読んだときと今では、私の中での佳実さんの印象は、だいぶ変わりました。

本を読んだだけだと「毎日ゆったりと仕事しているんだろうな」という印象でしたが、佳実さんのセミナーを受けたり、一緒に食事をさせていただいたり、近くでいろんなお話を伺っていると「めちゃくちゃ仕事してる・・!」という印象に変わりました。

本人もおっしゃっていますが、「ビジネスの話をするときは、全然ゆるふわじゃない」んです。笑

 

近くで学べば学ぶほど、ブログや本で読んでいるだけだと分からない、その人が普段考えていることとか行動が見えてきます。

表面上だけ見て、上手くいっている人の真似をしようとしていたら、見当違いなことをしてしまうかもしれません。

だからこそ、「上手くいっている人の常識を肌で感じれる距離感」で学ぶことが大事だと思います。

 

私がコンサルを受けているメンターの莉音さんも、メルマガを読んでいただけの頃と、近くで学ばせていただくようになってからは、だいぶ印象が変わりました。

可愛らしい雰囲気の莉音さんですが、実は、カッコイイ一面もあるなと思います。

強いメンタルと前向きな姿勢にすごく刺激をもらっていますし、落ち込んでいるときにも、莉音さんの言葉にいつも励まされています。

ノウハウを学べるだけでなく、「こういう時は、こう考えるべき」という、ビジネスで成功するために必要な考え方も、身近で見て学ばせてもらいました。

 

ブログやメルマガを読んでいるだけでも勉強になることは沢山ありますが、やっぱり、近くで学ばないと分からないことって本当に沢山あります。

なので「こうなりたい」という理想があるなら、すでにその理想を実現している人の側で学べる環境に身をおくことが、一番の近道です。

 

私は「なりたい人」たちの近くで学ぶうちに、お金に対するイメージが変わってきたなと思います。

起業する前や起業したばかりの頃より、お金で時間を買う感覚とか、お金を使うことで「さらに増やして戻す」という感覚が、割と当たり前になってきました。

今回のタクシーの件みたいに新鮮な学びも沢山あるし、まだまだ成長途中ではありますが、例えば「講座やセミナーにお金を使う」ということも、起業する前は抵抗があったことでした。

だけど、私の理想の人たちが当たり前の感覚で学びにお金を使っている話を聞いていたので、今では私も受けたいと思うセミナーに行ったり、勉強になりそうと思った本を買ったり、学びを得るためにお金をかけることは、気付いたら自然にできるようになっているな〜と思います。

 

自分との考え方の違いに、最初は衝撃を受けたり、違和感を感じたりすることもあると思いますが、「違和感」こそ、上手くいっている人と、自分との違いです。

その違和感を拒否するのではなく、ちょっとでも近づけるように差を埋めようとしていくことで、自分自身の成長につながっていくと思います。

そしていつの日か違和感が常識となり、当たり前に「上手くいっている人」と同じ思考になって、同じ景色を見られるようになるはずです^^

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

P.S.

メルマガの最初の方で、「これから新しいことをスタートする」とお伝えしましたが、実はビジネスコミュニティーの運営を始めることにしました!

これまでずっと個別のコンサルのみ行っていて、コンサルも定員のため一時募集をストップしていたのですが、多くの方から「萌子さんのコンサルはもう受けられないんですか?」とお問い合わせをいただいていました。

これからスタートする予定のビジネスコミュニティーは、個別のコンサルを受けられるだけでなく、さらに充実した内容を考えています!

 

来週の水曜日あたりから詳細の案内を始めていくので、ぜひ楽しみにお待ちください^^

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^