メルマガバックナンバー

束縛しないカップルが上手くいく理由

こんばんは、島田萌子です!

 

先週は大きな台風が来ましたね。

まだ不安な夜を過ごされている方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも早く平穏な日々が戻りますように。

 

私は夫と2人で沖縄に旅行に来ていたんですが、台風の影響で飛行機が欠航になって急遽延泊することになりました。

元々は3日間の滞在予定だったのが、飛行機がなかなか取れなくて6日間の滞在に。

せっかく延泊するなら沖縄を満喫しよう!ということで、シュノーケルしたり、釣りをしたり、ホテルのプールに入ったり、時々PCを開いて仕事したりして過ごしていました。

 

私たちは夫婦2人で起業して自由に働いているので、急に延泊になっても問題なく、いつでもどこでも仕事できる今の働き方で良かったな、と改めて実感しました。

 

今はホテルのテラスで海を眺めながらこのメルマガを書いています。

波の音と、そよ風が心地よいです^^

 

夫も隣でPCを開いて、カタカタとブログを書いてます。

 

普段から夫とは自宅で一緒に仕事しているので、基本的には朝から晩までずっと一緒に過ごしているんですが、友達とかからは「常に一緒にいてストレスじゃない?」「喧嘩とかしないの?」とよく聞かれます。

だけど喧嘩もしないし、ストレスも全然ないんですよね。

 

お互い干渉しすぎず自由にやっているので、喧嘩にならないんじゃないかなと思います。

常に一緒にいても、それぞれが自分のやりたいことを自由にやっているし、お互いにそれを尊重しているので不満を思うこともなく、いい意味で相手に期待しすぎていないというか。

それぞれが自分の好きなようにしているのでその自由さが私には心地いいなと思います。

 

何にも束縛されない生き方

「束縛が愛情表現」という意見もあるかもですが、「あまり束縛されたくない」という人が多いのではないでしょうか。

私は束縛されたくないと思ってますし、私の周りでもどちらかの束縛が激しいカップルは長続きしなかった印象があります。

逆に、上手くいっているカップルはお互いに自由に過ごしている人が多いなと思います。

 

「やきもちを焼く」程度のかわいい束縛ならいいと思いますが、全ての行動を監視されるような束縛はキツイですよね。

どこかに出かけるのにも「いつ、誰と、何時から何時まで、どこに行く」と報告しなければならないのとかは、面倒だなと思ってしまいます。

 

パートナーシップに限らず、私はとにかく「自由」であることの優先順位が高いので、誰かの存在や、誰かの意見に縛られない生き方をしていきたいと思っています。

 

人それぞれ自由の概念は違うと思いますが、私にとっての“自由”とは「周りに依存せず、自分で自分の人生を決める」ということです。

 

自分の人生の選択は自分で決めたいし、決められたことに従うより自分で考えて行動するのが好きです。

なので、働き方も自分で好きなようにカスタマイズできる自由な働き方を選びました。

 

雇われて働いていた頃は自分で決められる選択肢が少なくて、それがすごく窮屈に感じていました。

 

毎日決まった場所に、決められた時間に出勤しなければならないし、上司からの指示に従って行動するので、自分がやりたいようにできないことも多くて。

会社員として働くということはそれが普通で当たり前ですが、私には雇われる束縛感がすごく息苦しかったんです。

 

だから私は働く時間も場所も仕事内容も、全部自分で自由に決められる働き方を選択することにしました。

 

こうして沖縄のホテルを仕事場にすることもできるし、平日の好きな時に旅行に行くことができる。

いつどんな仕事をするかも自分次第。

「今日はメルマガを書こう」「明日はブログを書こう」

こんな風に、やりたいことを好きなようにできる今の働き方が最高にしっくりきてます。

 

自分で人生を切り開いていく覚悟

だけど「自由」であることには同時に「責任」も伴います。

雇われていれば何か会社で問題があったとしても、最終的な責任は社長が負うことになります。

 

ですが起業して自分のビジネスを持つということは、何かミスしてしまったり問題が起こったとしたら、自分で責任を負うしかありません。

 

そういう意味では、自分ではなく他人に責任を持ってもらった方が「ラク」ではあるかもしれないですね。

指示されたことをやっている方が「気がラク」と思う人もいると思いますが、

もし「自由」になりたいのなら、自分で人生を切り開いていく覚悟を持つ必要があります。

 

周りの意見に依存せず、自分で自分の人生を決める。

そういう意識を持つようになるといい意味で人に期待をしなくなるので、人間関係も円滑になるんじゃないかなと思います。

 

相手に不満を感じる時って、「もっと〇〇して欲しかった」「どうしてあんなこと言ってくるんだろう」と、自分が相手に「こうしてほしい」という期待を勝手に持っているから、その期待に反する出来事が起こると不満を感じてしまうんですよね。

 

自分の期待通りに動いてくれなかったら不満を感じるというのは、相手を束縛しようとしているからなんです。

 

私も雇われていた頃は人間関係で悩むことも多かったんですが、今になって考えてみると、相手に勝手な期待を持っていたから不満を感じていたんだなと思います。

 

自分が上司の言いなりになってると思ってたので、上司にもその見返りを求めていた感じでした。

「どうして私の頑張りを認めてくれないんだろう?」「なんであんなキツイ言い方をするんだろう?」とイライラしていたのは、束縛感が苦しくて自分に余裕がなかったんですよね。

だから上司にも見返りを求めて勝手な期待を持っていたので、人間関係で苦しくなっていたのかもしれません。

 

だけど自由な働き方を選択してからは、人に対してイライラすることがあまり無くなったなと思います。

自分の人生は自分で決めるし、相手の人生も相手が決めるという感覚になると、相手に勝手な期待をしなくなります。

 

「私も好きなようにやってるから、あなたも好きなようにやってね〜」という気持ちで過ごすとイライラすることもなくなるし、人に優しくなれる気がします。

 

自立した気持ちを持って相手を尊重し、お互いの「自由」を認めることが良い人間関係を作り、そして楽しく生きるコツなんじゃないかなと、私は思っています。

 

P.S.

私がコンサルを受けているメンターの莉音さんとの対談動画を新たに2つYouTubeに公開しました!

 

 

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^