メルマガバックナンバー

人生の幸せは「誰と過ごすか」で決まる

 

こんばんは、島田萌子です!

先週と先々週は連続で3連休でしたね。

 

私は先々週は友達と静岡に旅行に行ってきました。

先週末は前に勤めていた保育園の運動会を見に行ったり、中学生からの友達の結婚式に参列したりしていました^^

 

保育士として働いていた頃は辛いことも多かったけど、仲のいい同僚もいたし子どもたちも大好きだったので、久々に会えて嬉しかったです。

 

中学の頃からの友達とも今でも定期的に会ったり、旅行に行ったりお互いの結婚式にも参列したりして仲のいい関係が続いていて、嬉しいことだなと思います。

 

ライフステージの変化に伴って新しい出会いもたくさんあったけど、昔から仲良しの人ともこれからも仲良くしたいし、大切にしていたいです。

 

大切にしたいことの優先順位は人それぞれだと思いますが、私は「人間関係」ってすごく大事だと思ってます。

人生の幸せは「誰と過ごすか」で決まると言ってもいいんじゃないか?とさえ思います。

 

今回のメルマガでは私がなぜそこまで「人間関係」にこだわっているのかお話したいと思います。

もし今あなたが人間関係に悩んでいたり、これからの人生をより幸せに生きたいと思うなら、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

どんなに大変な仕事でも、人間関係が良好だと楽しい

保育士として働いていた頃、私は「雇われる働き方」に息苦しさを感じていて、自分で考えて行動できる範囲が狭いことや、毎日同じ場所で同じ時間拘束されることなど、

色々と苦しさを感じている原因はあったんですが、その中でも人間関係の悩みは大きく占めていました。

 

一緒に励まし合いながら頑張れる仲良しの同僚がいたことが唯一の救いでしたが、苦手な上司から毎日のように理不尽な嫌味を言われたり、気を遣いながら毎日9時間過ごさなければならないという環境がすごくストレスでした。

 

挨拶しても無視されたり、機嫌が悪いと八つ当たりのような態度を取られたり・・

 

同じ職場で働いている以上、どうしても毎日顔を合わせてコミュニケーションをとる必要があることが本当に嫌でした。

 

職場全体の人間関係が良くなくて、常に誰かが誰かの悪口を言っているような感じで居心地の悪い空気が漂っていて。

 

どんよりした雰囲気の中に毎日出勤しなければならないことが、苦痛で仕方ありませんでした。

 

人間関係の良し悪しって、仕事の楽しさに大きく関わってくると思うんです。

 

どんなに大変な仕事だったとしても、職場の人間関係が良好であれば楽しく仕事できると思います。

 

私は大学時代の予備校でのアルバイトをしていた経験でも、そう感じていました。

 

予備校でのアルバイトはめちゃくちゃ忙しくて、大学の授業が終わった後ほとんど毎日17時頃~23時頃まで働いて、

会議が長引いて終電を逃し、夜中の1時頃にタクシーで帰ることも何度もあるような、なかなかに過酷な労働環境でした。

 

体力的にキツイ部分もあったし、毎日バタバタな忙しい日々でしたが、私はバイト先で過ごす時間がすごく楽しかったんです。

 

それは、人間関係が良かったからだと思います。

 

バイト先の人たちはみんな仲が良くて、プライベートでも遊びに行ったり一緒に旅行に行ったりする仲で、バイト中も真面目に仕事しつつも和気藹々とした雰囲気でした。

そこで出会った仲間とは今でも仲が良くて、時々みんなで飲みに行ったりしています。

 

どんなに大変な仕事でも一緒に働く人との関係が良好であれば、仕事も楽しめるものなんですよね。

 

人間関係も自由にカスタマイズできる働き方

予備校バイトでの経験と保育士時代の経験で、私は「誰と働くか」ということが重要だと考えるようになりました。

保育士を辞めて自由に働くことを決めた時、「人間関係の悩みから解放されたい」という気持ちも大きかったです。

 

そしてブログアフィリエイトを始めて付き合う人を自分で選べる働き方になり、「私の周りには良い人しかいない」という状態を作ることができるようになったのですが、この環境が本当に幸せなだなと思います。

 

PCに向かってカタカタとブログを書く仕事なので、関わる人も自分で選ぶことができます。

 

基本的には1人でも仕事できるんですが、私はコミュニティーに所属してメンターから教わりながら、仲間とともに応援しあえる環境に身を置きました。

 

定期的にセミナーや懇親会で顔を合わせたり、一緒に作業をしたりするのも楽しいし、モチベーションも上がります。

 

1人でずっとブログを書き続ける生活だと息詰まったり孤独を感じたりしていたと思いますが、コミュニティーに所属して出会えた人たちも私にとって、すごく大切な存在です。

 

今では私もコンサルをしていますが、私の発信に共感してくれた人が集まってくれているので、コンサル生さんとお話するのは楽しいですし、お互いに心地の良い関係だと思っています。

 

自宅で猫の「けだま」に癒されながら夫と一緒に仕事したり、コンサル生さんとチャットや音声でやりとりしたり、所属しているコミュニティーメンバーと一緒にランチしたり作業したり。

 

大好きな人たちに囲まれて過ごすことができる今の日常が、すごく幸せだなぁと思います。

 

仕事に限らず、「何をするか」とか「どこに行くか」よりも「誰と過ごすか」が一番大事だと、私は思っています。

 

苦手な人と高級レストランで美味しい料理を食べるより、大好きな人と家でカップラーメンを食べる方が楽しいと思いませんか?

 

人生の幸せは「誰と過ごすか」で決まると言っても過言ではないと思います。

 

そして、人生の長い時間をかける「仕事」の人間関係の良し悪しは、ダイレクトに人生の幸せに繋がるはずです。

雇われて働いていると職場の人間関係を自分で選ぶことはできないので、どうしても苦手な人と長時間付き合っていかなければならないこともあると思います。

 

苦手な人ともうまく付き合っていく「処世術」的なスキルもある程度は必要かもしれないですが、もし本気で人間関係で辛い思いをしているなら、そこから逃げる勇気も必要だと思います。

 

無理して我慢し続けて、心がボロボロになってしまっては元も子もありません。

 

「苦手な人がいない世界」は、働き方を変えることで創ることができるんです。

 

大好きな人と心から笑える日々を過ごすために、「人間関係も自分でカスタマイズできる自由な働き方」を選ぶこともぜひ考えてみてください^^

 

 

メルマガでは、ブログアフィリエイトで月に20万円以上稼ぐための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを一通目のメールで無料でプレゼントしています!

 

私が楽しみながら豊かになるために、どのように考えて行動してきたのかということもお話しているので、良かったら登録してみてください^^