アフィリエイト

パンくずリストはSEOに効果あり!テーマJINの設定方法を解説【5秒で完了】

 

「パンくずリスト」とは?設定した方がいいの?という方に向けて、パンくずリストのメリットと設定方法について、簡単にご紹介します!

この記事では、ワードプレスのテーマ「JIN」を使っている場合のパンくずリストの設定方法を解説します。

 

 

パンくずリストとは?

「パンくずリスト」とは、ブログの読者が今どこにいるのかを階層順に表したリストのことです。

「トップページ」→「カテゴリー」→「記事」のように、その記事がどのように分類されているのか分かるようになっています。

 

例えば、この記事の一番下にもこのように表示されています。

「トップページ(HOME)」→「カテゴリー(アフィリエイト)」→「記事(タイトル)」という階層になっているということですね。

 

ちなみに「パンくずリスト」という名称は、童話「ヘンゼルとグレーテル」で、兄妹が道に迷わないように道しるべとして「パンくず」をまきながら歩いた、という話に由来しているそうです!

 

パンくずリストはSEOに効果あり!

パンくずリストを設定することは、SEOにも効果ありだと言われています。

 

  • Googleなどの検索エンジンがサイトを巡回(クロール)する際に、サイト構造を把握しやすくなる
  • ユーザーの利便性が高まる
  • パンくずリストの文字としてキーワードを入れられる

 

具体的には以上のようなメリットがあります。

SEOに効果ありなら、設定しておいた方がいいですよね!

 

WordPressテーマJINの設定方法を解説

では、ワードプレスのテーマ「JIN」を使っている場合の設定方法を解説します。

デフォルトで設定されている状態になっていることもあると思いますが、設定ができているのか確認しておきましょう。

やり方は、めちゃくちゃ簡単。5秒でできます!

 

まず、ワードプレスダッシュボードから「外観」→「カスタマイズ」をクリック。

 

「その他設定」→「パンくずリストの表示」で「表示」にチェックを入れる。

 

以上です!簡単でしたね。

 

まとめ

パンくずリストのメリットや、ワードプレスのテーマJINでの設定方法をご紹介しました。

一瞬で簡単に設定できるしSEOにも効果ありだと言われているので、設定しておきましょう!

 

メルマガでは、ブログで月に20万円以上の収入を得られるようになるための具体的なノウハウをまとめたコンテンツを1通目に無料でプレゼントしています。

自由に働いて楽しみながら豊かになるための情報も発信しているので、ぜひ登録してみてください♪