不安になった時はチャンス!次のステージに行くためのバネにする

 

こんばんは、島田萌子です^^

今日は、不安との向き合い方についてお話します!

 

あわせて読みたい
- YouTube Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

 

目次

不安になる時期は誰にでもある

起業した人・フリーランスの人には
よくあることだと思いますが

定期的に「不安になる時期」って訪れるものですよね。

 

雇われていたら
来月のお給料が振り込まれることは予想がついているので
「来月のお給料が無かったらどうしよう」

なんて不安になることはあまりないでしょうが

自由な働き方をしていると
やっぱり収入が不安になってしまうことがあります。

 

それは、
どんなに稼いでいる人でも同じなんですよね。

 

稼ぐ金額が大きい人は
他の人に任せている仕事も多いでしょうし
それだけ出て行くお金も大きかったりします。

 

大きな金額を稼いでいたとしても
収入に対して不安になる時ってあると思うんです。

 

私も起業してから
何度も不安な気持ちになったことがありました。

 

出費が増えた時や
一時的に収入が少なくなった時とかは特に。

 

でも、起業した当初から比べたら
収入はどんどん増やすことができています。

 

「収入がなくなったらどうしよう」
という不安が
現実化したことは今の所ありません!

 

不安に打ち勝つためには

なぜ私がこれまで
不安に打ち勝ってこれたのかというと、

不安になったときこそ
頑張れたからだと思います。

 

不安な気持ちの時は
「どうしたらもっと収入を増やせるんだろう?」
と考えて勉強もするし

今の自分を見つめ直して
改善できるところも探すし

とにかく行動に移すエネルギーが
どんどん出てきます。

 

不安になっても、悲観的にはなりすぎず、
「どうしたらこの不安は解消できるのか」
という解決策を考えて行動することが大切です。

 

もちろん、
現状に満足することも大切だし
リラックスしながら作業している時に
出てくるアイデアもあります。

 

楽しんでいる時のエネルギーは大きいので
あえて自分を追い込んだり
不安にさせる必要はありません。

 

でも、不安になることが
悪いことではないです。

不安な時も安心して楽しんでいる時も
どっちも大きなエネルギーが出ます。

 

不安のエネルギーを
いい方向に使うためには

不安な気持ちを考えないようにして
無理にポジティブになったりするのではなく

不安をバネに
成長するチャンスだと捉えることが大切です。

 

不安をバネにする方法

不安になった時は、

①なぜ不安を感じているのか原因を明確にする

②その原因を解決するためにはどうすればいいのか考える。
(自分を見つめなおして改善点を見つけたり、
読書や目標の人から知識をインプットする)

③考えた解決方法を実行に移す

という感じで行動すれば成果にも繋がって

いつの間にか不安な気持ちは
なくなっていると思います^^

 

まさに、ピンチはチャンス!

 

不安になったときこそ、
次のステージに行けるチャンスと捉えて

どんどん行動を起こしていくのがいいですね♪

 

どんなに成功しているように見える起業家さんでも
みんな不安になることはあると言っているので
大丈夫ですよ^^

 

きっとその不安はバネにできるはずです!

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

メルマガの購読はこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次