新年の目標、決めただけになってない?達成のために行動しよう!

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

 

新年の抱負・目標は決めましたか?

私の2019年の目標は

  • ツイッターとアメブロ毎日投稿
  • アフィリエイト外注で月収30万以上
  • アフィリエイト+情報発信トータルで月収100万円以上

に決めました^^

 

今日は、私がどのように目標を決めたのかと
目標を達成する為にどうするのかについてお話したいと思います!

 

目次

目標は少なめ&具体的に

2019年の目標を何にしようかなと考えたときに、
私は達成したいことや叶えたいことがたくさん浮かんできました。

 

健康でいることや毎日楽しく過ごすことなど掲げたい目標はたくさんありますが、
あまりたくさん目標を決めすぎると
「今年の目標ってなんだっけ?」と忘れてしまいそうですよね。

 

せっかく目標を考えても
それを意識して行動できなければ、達成できません。

 

なので私は、今年の目標を

  • ツイッターとアメブロ毎日投稿
  • アフィリエイト外注で月収30万以上
  • アフィリエイト+情報発信トータルで月収100万円以上

の3つに絞りました!

 

もちろん、健康でいることや楽しく過ごすことも
私にとってはすごく大切なことなので、大前提として意識しておきたいです。

 

ただ、「健康でいる」とか「楽しく過ごす」ということって
目標としては抽象的なんですよね。

 

こういう抽象的な目標は
達成できたかどうかの判断が主観的で曖昧になってしまうので

誰が見てもわかるような具体的な目標を掲げた方が分かりやすいなと思い、
2019年の目標は具体的な数字や行動にしました。

 

「やるか、やらないか」にする

そして目標は、決めるだけじゃなくて
どうやったらその目標を達成できるのか考えて行動することが大事です。

 

「できるか、できないか」じゃなくて
「やるか、やらないか」というところまで落とし込むことが大切だと思います。

 

例えば、私の目標の
「アフィリエイト+情報発信トータルで月収100万円以上」という目標。

 

この目標をただ掲げただけだと
できるかな?どうかな?と曖昧な気持ちになりますが、

それを達成するための行動の1つとして
私はツイッターとアメブロの毎日投稿の目標も含みました。

 

ツイッターとアメブロの毎日投稿は具体的な毎日の行動が目標なので
「できるかできないか」じゃなくて「やるかやらないか」です。

 

「やるかやらないか」というレベルになると
やるしかない!という気持ちになります。

 

できるかな?と曖昧なままでは
結局行動に起こさずに目標を達成できないという状況になりかねないので、

目標を掲げる時は、できるかできないか曖昧な目標で終わらせず、
「やるかやらないか」というレベルまで落とし込むことが大切だと思います。

 

他にも、私は目標を達成するための具体的な行動をもっと落とし込んで、
「いつまでに何をするか」というところまで決めました。

 

さらに「今月は何をするか」「今週は何をするか」「今日は何をするか」
まで決めると行動に移しやすくなります^^

 

他力本願ではなく、自力本願

また、私は2019年の目標の1つに
「アフィリエイト外注で月収30万以上」を掲げました。

 

これは、私だけの力ではどうにも達成できないことですが
ここで「外注ライターさんに行動してもらう」という気持ちでいるのではなく

外注で30万円以上稼ぐ為に「自分は何を行動するのか」
ということを考えるべきだと思いました。

 

他人の行動を支配することは難しいですが
自分の行動は自分次第で変えられます。

 

なので、他力本願な目標や行動ではなく
自分が行動して目標を達成する!という気持ちでいることが大切ですね。

 

例えば、「会社でお給料を1万円UPしてもらう」とか
「彼氏にプロポーズされる」とか
自分だけの力では達成できないような目標を掲げた場合、

その為に自分は何をするのかということを考え、
自分ができる行動をしていきましょう^^

 

Ex.)
「会社でお給料を1万円UPしてもらう」ための行動
・自分が仕事で成果を出す
・上司にお願いしてみる

「彼氏にプロポーズされる」ための行動
・結婚を匂わせる発言をする
・ゼクシィを置いておく(笑)

という感じですね。

 

自分が行動したからと行って
必ずしも相手が変わるかどうかは分かりませんが

「自分はやれるだけのことはやった」
と思えれば後悔はしないんじゃないかな、と思います。

 

まとめ

私の新年の目標の決め方や達成する為にどう行動していくのか
ということについてご紹介させていただきました!

 

  • 目標は少なめ&具体的に
  • 「やるか、やらないか」にする
  • 他力本願ではなく、自力本願

 

以上を意識して、2019年も
楽しみながら豊かになっていきたいと思っています♡

 

P.S.

目標は、自分の中で留めておくよりも誰かに宣言した方が
「やらなきゃ」という気持ちになって
行動に起こしやすい&継続しやすいのでオススメです!

ぜひ2019年の目標を私にも教えてください^^

 

「目標が決められない」「目標達成のための行動が思いつかない」
という方も、ご相談していただければ私も一緒に考えますよ♪

 

P.P.S.

2019年もメルマガを購読してくださっている方にとって
何か少しでもプラスになるよう発信していけたらと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願いします!

 

メルマガバックナンバーはこちら

 

メルマガの購読はこちら↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次