旦那、仕事やめるってよ

こんばんは、島田萌子です!

突然ですが、なんとうちの夫、仕事辞めることになるかもしれません。

目次

旦那、仕事やめるってよ。

私の夫は、現在サラリーマンとして働いているんですけど、私が起業して自由な働き方をしているのを間近で見ていて、「オレもやめたいな~」っていうのは結構前から言っていたんですよね。

夫は2年前くらいにブラック企業→超ホワイトなところに転職して、仕事の環境はかなり良くなってほぼ毎日定時で帰ってくるし、今の職場自体はすごく恵まれている環境で。

でも、雇われずに自由に働けるならそうしたい、という気持ちはあったそうです。

ですが今の職場が「ものすごく嫌」というわけではなくて、むしろ環境的にはかなり良いので、なかなか辞める決断ができずに転職してから2年くらい働いていました。

やっぱり、自由な働き方を選択して自分の力で働いて稼いでいくのって、毎月決まったお給料がもらえるわけではないので
雇われる働き方よりは不安定だと思います。

結局、その不安定な選択をするために決断する十分な理由が無かったんですよね。

「できれば自由な働き方がしたいけど、自由な働き方を選択するのも不安だし、今の職場を捨てるのももったいない」という状況だったんです。

そんな状況がしばらく続いていたんですが、最近、私が自分の仕事でやりたいことがありすぎて手をつけ切れていない部分が沢山あってどうしようかな~と思ってました。

スタッフさんを雇ってお願いしようかななんてことも考えていたんですけどふと、「夫に手伝ってもらえばいいんじゃない?」と。笑

今までも動画の編集などを手伝ってもらっていたんですが夫も普通に会社で働いているので、手伝ってもらえる時間は限られてて。

夫も仕事辞めたいって言ってるし、一緒に自由な働き方をしていけばもっと楽しく豊かになれる!って思いました。

背中を押されないと一歩踏み出せない時もある

それで、夫に「仕事辞めていいよ」って言ってみたんです。

夫はしばらく悩んでいたんですが「え、辞めて欲しいんだよね?」と、確認してきました。笑

自分で決めてよって思いましたが、夫は「あくまでも萌子がお願いしてるから辞める」という、理由を作りたかったんだと思います。

そういう理由がないとなかなか決断できないというのも、実際ありますよね。

私自身も、夫が転職して東京から三重県に引っ越すことになって、前の職場を辞めることになったからこそ、自由な働き方を選択する決断ができたんじゃないかなと思います。

周りの環境の変化や誰かの言葉に背中を押されないと、なかなか行動に移せないこともありますよね。

だから、私は夫に「じゃあ、辞めてください!」と言いました。

それで夫は決意したようで「明日、職場に辞めること相談してくる」と言って仕事に行ったんですけど結局言えずに帰ってきてました。

翌日、「今日こそは言ってくる」と出ていきましたがまた「言えなかった・・・」と帰ってきました。笑

まぁそんな感じなので、本当に辞めるかどうかはまだ分かりませんが、「辞めてもいいよ」と言ってあげられて良かったなと思っています。

もちろん、雇われる働き方で楽しく仕事できているなら、辞める必要はないと思いますが

「辞めたいけど辞められない」という状況なら、私は背中を押してあげたいなと思いました。

私自身も自由な働き方をしていますし、夫婦揃ってフリーランスになったら少し不安はあります。

今までは、夫が毎月安定したお給料をもらっていたから、ある程度安心していられた、というところもあったので。

だけど、自由な働き方をしてもちゃんと稼げるようになるし、むしろ雇われていた頃よりも豊かになれると信じているので、「仕事辞めていいよ」と夫の背中を押すことができます。

私も自由な働き方になったばかりの頃は、「本当に稼げるようになるんだろうか」と不安がありました。

でも実際に、雇われていた頃以上の収入を得られるようにもなりましたし、精神的にも余裕ができて毎日が本当に楽しくなりました。

自分が「自由な働き方を選択して良かった」と思っているからこそ、自信を持って背中を押すことができるんだろうなと思います。

仕事を辞めるにしても辞めないにしても「いつでも辞めていい」と心の余裕を持てることは嬉しいことだと思います。

だから私は、自由な働き方がしたいけど不安があってなかなか一歩踏み出せない人たちに「大丈夫だよ^^」と伝えられるよう、

これからも自分自身が楽しみながら豊かになって誰かの背中を押してあげられたらな、と思っています。

その後、本当に夫が仕事を辞めたので、2人で対談動画を撮りました!

夫が仕事を辞める決意をできた理由などについて話しています。

よかったらこちらもご視聴ください♪

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次