▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【2021年版】アフィリエイトにおすすめのASPまとめ!






しーま

こんにちは!しーまです。

僕は、ASPを使ったブログマネタイズが得意なのですが、実際にどんなASPを利用しているか、どのASPがおすすめなのか質問される機会が多いので、

この記事では、実際に僕が利用していて、かつ成果発生も出している15社のASPの中から、収益化しやすいオススメのASPをご紹介します。

しーま

ASPはたくさんあるので、どのASPにどんな案件があるか探すのは大変ですが、
少なくとも今回紹介するASPを登録しておけば、大体の案件は網羅できると思います!

全て無料で登録することができるので、どんな案件があるか確認してみてください!

しーまのブログ実績についてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【トレンド×ASP】特化ブログで月収100万円達成!収益の内訳と達成するまでに意識したこと   2019年9月から「トレンドとASP」を掛け合わせた特化ブログを運営し、 この度、開設から1年5ヶ月目となる2021年1月に、月間100万円超えを達成することができまし...

今回紹介するASP

定番のおすすめASP6選

中級者向けのクローズドASP4選

  • felmat(フェルマ)
  • Rentracks(レントラックス)
  • seedApp(シードアップ)
  • Circuit X(サーキットX)
目次

ASPとは

「そもそもASPとはなんぞや?」という方に説明すると、

ASPは、Affiliate Service Provider(アフィリエイト サービス プロバイダ)の略で、

「商品を売りたい広告主」と「商品を紹介して収益を得たいブロガー」を仲介してくれる会社のことです。

ASPの役割と仕組み

asp

どのようにブロガーが収益を得ているかというと、下記のようなイメージです。

  1. ASPに広告を出している会社の商品をブログで紹介する
  2. その商品が自分のブログ経由で購入・申し込みされる
  3. 成果報酬がブロガーに支払われる

当たり前ですが、ASPを通さずに商品やサービスをブログで紹介してURLを貼っても収益は発生しませんので、

収益を得るためには、ASPに登録して広告を貼る必要があります。

しーま

ブログで商品を紹介して収益を得るためには「ASP」の登録は必須です!

続いては、僕がおすすめするASPをご紹介します。

登録しておくべき定番のおすすめASP6選

A8.net

a8.net

ASPの定番「A8.net(エーハチネット)」。

A8.netで扱っている広告数は2万件以上あるので、どんなジャンルのサイトを運営していても、相性の良い案件が見つかるはずです。

会員登録はどんなサイトでも基本できますし、審査のない案件であれば、どんなサイトでも商品を売ることができます。

ある程度収益を出していると、担当者から相性の良い案件紹介や、商品提供、特単などの提案もしてくれて、とても親切です。

しーま

定期的に無料セミナーも開催されていて参加しているのですが、とても勉強になります。

また、これからブログを始める方は、サーバーレンタルをする際にセルフバック(自己購入)という自分に報酬が入る仕組みもあるので、登録しておいて損はないと思います。

あわせて読みたい
A8ネットのセルフバックでお得にサーバーレンタル&ブログ開設!【エックスサーバー 】 WordPressを使用するためには、有料でサーバーをレンタルする必要があります。 A8.netの「セルフバック」という機能を使って「エックスサーバー」をレンタルすれば、お...
A8ネットランク ゴールド特典
メディアランクがゴールドになりました!

バリューコマース

valuecommerce

続いておすすめのASPは「バリューコマース」です。

バリューコマースは、Yahoo!ショッピングの商品が売れた際の紹介料が一番高いこと。

  • バリューコマース経由で売ると:1.02%
  • もしもアフィリエイト経由で売ると:0.77%

さらに、有名な大手企業の案件も多いのでブログを始めたての方でも商品・サービスが売れやすいのが特徴です。

多くの人が利用しているオンラインショップの案件も充実しています。

バリューコマースのプログラム・案件例

  • 成城石井
  • 大丸松坂屋
  • イトーヨーカドーネット
  • セブンネットショッピング
  • 京王ネットショッピング
  • LOHACO

など

「こんな商品・サービスもアフィリエイトできるの!?」と以外な発見ができるASPなので、まずは案件を色々探してみてください!

バリューコマース ランク
特定のカテゴリでゴールドランク、シルバーランクを獲得しました!

もしもアフィリエイト

moshimo

続いてのおすすめのASPは「もしもアフィリエイト」です。

もしもアフィリエイトにも様々な案件がありますが、個人的には下記2点が魅力です。

  • Amazon商品を売った際、Amazonアソシエイトと同じ紹介料率で報酬を受け取れる
  • 楽天商品を売った際、楽天アフィリエイトと同じ紹介料率かつ、報酬を現金で受け取れる

※Amazonアソシエイト:Amazon本家のアフィリエイトプログラム
※楽天アフィリエイト:楽天本家のアフィリエイトプログラム

Amazonアソシエイトは審査が結構厳しいので、ブログ立ち上げてすぐには審査が通らない可能性が高いです。

しーま

Amazonアソシエイトの審査は6ヶ月以内に3件の売り上げ実績を出さないと審査すらしてもらえないので、まずはもしもアフィリエイトでAmazon商品の売り上げ実績を作るのがおすすめです。

もちろん、もしもアフィリエイトのAmazonプログラムにも審査があって、10記事くらいないと審査に通りませんが、

Amazonアソシエイトよりも格段に審査に通りやすいです。

もしものAmazonプログラムに不承認になったとしても何度でも再審査してもらえるので、とりあえず審査を出してみても良いと思います。

また、楽天アフィリエイトは、成果報酬として楽天キャッシュという楽天市場などで使えるオンライン電子マネーが付与されるのですが、電子マネーではなく現金で欲しい人は多いと思います。

楽天キャッシュを現金化するためには、毎月3,000円以上の収益を出していないと銀行振込の審査に受からないので、若干現金化するハードルが高いです。

そこで、もしもアフィリエイト経由で楽天商品を売れば、現金で報酬を受け取ることが可能です。

しーま

楽天でそこまで大きな報酬が発生していない段階は、もしもアフィリエイト経由で売って、現金で報酬を獲得する方が良いと思います。

もしも ダイヤモンドホットライン
ダイヤモンドランクになり個別連絡ができるようになりました!

Amazonアソシエイト

amazon

厳密にいうとASPではないのですが、Amazon本家のアフィリエイトプログラム「Amazonアソシエイト」もおすすめです。

Amazonのは凄まじい数の商品が揃っていますし、普段から利用している人も多いショッピングサイトですので非常に売れやすいのでおすすめです。

しーま

先ほど紹介したもしもアフィリエイト経由で売っても良いのですが、Amazonアソシエイトの方が管理画面が見やすく分析しやすいので、
将来的には本家Amazonアソシエイトを使ってアフィリエイトするのがおすすめです。

ただ、Amazonアソシエイトは割と審査が厳しいので、ブログを立ち上げたばかりですと審査に通らない可能性が高いです。

Amazonアソシエイトの審査基準

  • Amazonアソシエイトに会員登録から180日以内に3回以上の売り上げが必要(自己購入は対象外)
  • 少なくとも10件の記事投稿が必要
  • Amazonアソシエイト・プログラム運営規約を遵守している

など

特に、180日以内に3件以上の売り上げ実績を出すというのは、サイト立ち上げたばかりだと難しいと思うので、

まずは、上記で紹介した「もしもアフィリエイト」のAmazonプログラムを利用して、ある程度売り上げ実績を作ってから申請した方が合格しやすいです。

しーま

ちなみに僕のコンサル生さんは、Amazonアソシエイトに申請後、7件の商品を売り、818円の成果を出したところで審査合格していました。

楽天アフィリエイト

こちらも厳密にいうとASPではないですが、楽天本家のアフィリエイトプログラム「楽天アフィリエイト」です。

Amazonと同様、普段から楽天市場を利用しているユーザーは多いですし、なんでも商品が揃うので非常にアフィリエイトしやすいです。

審査もないので、基本どんなサイトでも登録して商品を売ることができます。

成果報酬は現金ではなく、楽天市場で利用できる電子マネー「楽天キャッシュ」が付与されるのが特徴です。

現金で受け取りたい場合は、3か月連続で月間3,001円(楽天キャッシュ)以上の成果報酬を獲得していると銀行振込への切り替え申請も可能です。

ただ、初めはこの基準に達するのは難しいと思うので、現金で報酬を受け取りたい場合は前述した「もしもアフィリエイト経由」で楽天商品を売るのがおすすめです。

アクセストレード

accesstrade

地味に独占案件があるので押さえておきたいASP「アクセストレード」です。

アクセストレードで扱っている案件は、ほとんど上記で紹介したASPでも扱っているのですが、独占案件がちらほらあります。

アクセストレードの独占案件(おそらく)

  • フードデリバリーサービス「UberEats(ウーバーイーツ)
  • 海外の健康食品が購入できる「iHerb(アイハーブ)
    ※iHerb本家のアフィリエイトプログラムもあるが現金化が面倒

など

しーま

コロナの影響でフードデリバリーの需要は高まっていますし、
UberEatsは、アフィリエイト報酬の他に友達招待コードでクーポンもゲットできるのでおすすめです!

UberEatsが1件発生すれば、最低支払い金額にも乗るので、UberEatsのためだけに登録するのもアリです。

【中級者向け】おすすめのクローズドASP4選

最後に、中級者向けとしておすすめのクローズドASPをご紹介します。

※ブログ始めたての方はクローズドASPについてまだ意識しなくてOKです。

クローズドASPは、上記で紹介したASPとは異なり「招待制のASP」で、基本的にはASP側から連絡が来ない限り登録することができません。

招待制という限られたサイトだけが登録できるということで様々なメリットがあります。

クローズドASPのメリット

  • 担当者が付き、定期的に相性の良い案件を紹介してくれる
  • 成果報酬の単価が高い、特単の交渉がしやすい

など

クローズドASPから連絡(招待)されるためのコツは、広告主が狙っているキーワードで上位表示を取ることです。

そのキーワードで上位表示されている記事を見つけてもらえると、広告掲載依頼の連絡がきます。

しーま

下記で紹介するASPは、いずれも意外なキーワードから見つけていただき、掲載依頼の連絡がきました!

意外なキーワードで連絡がくる場合も多いので、とにかく上位表示を取れるようにクオリティの高い記事を書くことが重要です!

felmat(フェルマ)

felmat

クローズドASPの「felmat(フェルマ)」です。

扱っている案件は、上記で紹介した定番のASPと同じような感じですが、成果報酬の単価が若干高い(+10%程度)のが特徴です。

また、担当者の方が定期的に相性の良い案件を紹介してくれます。

しーま

A8.netと同様、商品提供や特単を積極的に提案してくれます。

ただし、「A8.net」など他のASPで、すでに何かしらの案件を売っている実績がないと、審査に通ってもなかなか収益化するのは難しいです。

Rentracks(レントラックス)

rentracks

クローズドASPの「Rentracks(レントラックス)」です。

上記で紹介した定番のASPと同じように様々な案件を扱っており、成果報酬の単価が若干高い(+10%程度)のが特徴です。

上記で紹介したfelmat同様、「A8.net」など他のASPで、すでに何かしらの案件を売っている実績がないと、審査に通ってもなかなか収益化するのは難しいです。

seedApp(シードアップ)

seedapp

A8.netと同じ会社が運営するスマホアプリ系のクローズドASP「seedApp(シードアップ)」です。

無料アプリのダウンロードが成果地点となっている案件も多いので、非常に収益化しやすいのが特徴です。

アプリの種類は、お役立ち系のアプリ、ゲームなどがあります。

Circuit X(サーキットX)

circuit-x

こちらもスマホアプリ系のクローズドASP「Circuit X(サーキットX)」です。

seedapp同様に、無料アプリがダウンロードされるだけで成果になる案件もあるので、非常に収益化しやすく、

また、自動再生動画をユーザーが一定時間視聴した時点で成果対象(アフィリエイトリンクをクリックしたと判定)になる「動画ビュースルー」というアフィリエイト業界初の広告も利用することができるのが特徴です。

アプリの種類は、お役立ち系、ゲーム、結婚、金融などです。

まとめ

この記事では、実際に僕が利用していて、かつ収益化しやすいオススメのASPをご紹介しました。

全て無料で登録することができますので、気になるASPがありましたら試しにどんな案件があるのか確認してみてください。

サイトに著作権的に怪しい画像を使用している場合は、ASPの審査に通らない可能性がありますのでご注意ください。

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる