アフィリエイト

【稼げない人ほどやりがち】ブログ収益化までの2つの注意点【初心者向け】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

今回は、ブログで稼げない人ほどやりがちな、収益化までの2つの注意点についてお伝えします!

今回お伝えする内容は、具体的なテクニックではなく、考え方やマインド面についてです。

このマインドを変えていかなければブログで稼げるようにならないよ!という注意点をご紹介します。

 

ちょっと辛口に聞こえるかもしれないですが、私自身も最初にやってしまっていたことです。

皆さんには早くブログで成果を出してもらいたいので、お伝えさせていただきます!

 

ブログを始めたけど、なかなか成果が出ていない
ブログで収益化するための注意点が知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

ブログ収益化までの2つの注意点

①インプットばかりになっている

1つ目は、インプットばかりになっていて記事を更新できていないということです。

 

特にブログを始めたばかりの初心者の頃だと、分からないことも多いので、まずはインプットをするべきだと思われるかもしれません。

もちろんインプットも大切ですし、最低限の知識を身につけておくことは必要です。

 

だけど、ある程度インプットしたら、あとは実践から学んでいくことが何より大切です。

インプットばかりしていて全然記事を書いていなければ、いつまで経ってもライティングも上達しないし、コツを掴むこともできず、ブログで稼げるようになりません。

 

実際に記事を書いていく中で

  • こういうネタはあまり需要がないのかもしれないな
  • タイトルの付け方はもっとこうした方がいいかな
  • 上位表示させるにはもっと内容を充実させた方がいいかな

ということを、実践しながら学んでいくことができます。

そして、やりながら疑問に思ったことがあれば、その都度インプットしていけばOKです。

 

ちなみに、私がメルマガでプレゼントしている教材「Blogger’s way」では、初心者の方が最低限身につけておくべき知識をご紹介しています。

まずはこちらに一通り目を通していただいたら、ブログで成果を出すための最低限の知識は網羅できるので、あとはどんどん実践してもらいたいと思ってます!

 

ブログで成果を出している人の共通点は、たくさん記事を書いていることです。

インプットばかりにならず、最低限の知識を学んだら、あとはどんどん書いていきましょう!

 

②気にするべき優先順位が間違っている

2つ目は、気にするべき優先順位が間違っているということです。

 

ブログでなかなか記事が上位表示できなかったり、収益があまり出ていない時に、不安になって細かいところを色々と気にしてしまうのはありがちだと思います。

 

例えば

  • サイトスピードをもっと速くした方がいいのかな
  • 何か便利なプラグインはないかな
  • 広告の貼り方を変えた方がいいかな

ということなど。

 

サイトスピードや広告の貼り方を気にするのも大事ですが、これを気にするべきステージにも立っていない(=あまり記事を書いていない)のに、こういったことばかり気にしていても仕方ありません。

厳しく聞こえるかもしれないですが、そもそも記事数が少なければ広告の位置などを気にしたところで収益は大きく変わらないです。

 

それより気にするべきは、どんどん記事を書くことです。

細かいところばかりに目を向けないで、とにかく書いてください!笑

 

面倒なことから逃げないで!

  1. インプットばかりになっている
  2. 気にするべき優先順位が間違っている

この2つの注意点に共通するのは「記事を書くことが疎かになっている」ということです。

 

記事を書くことに苦手意識を持っている方や、ブログを始めたばかりでまだ記事を書く要領を掴んでいなくて時間がかかってしまうという方こそ、ついつい「記事を書くこと」から目を背けてしまうものだと思います。

 

私も最初はそうでした。

「記事書くの面倒だな」と思って、インプットばかりして「仕事した気分」になっていた時があります。

だけど、なかなか思うように成果が出ない状況が3~4ヶ月続いたとき、「このままじゃだめだ、もっと記事を書こう!」と気持ちを切り替えて、5ヶ月目にインプットよりアウトプットに力を注ぐようにしたところ、月収10万円を達成できて、翌月は20万円を超えました。

 

やっぱり、大変なことはなるべく避けたいと思うのが人間の心理です。

「もっとラクに記事を書く方法はないんだろうか?」

「もっと効率的に記事を上位表示させるやり方ってないかな?」

と、記事を書く意外のところに目を向けて、インプットに時間を使ってしまいがちです。

 

もちろん、広告の勉強をしたり、効率的に記事を書く方法などを学ぶことも大切です。

だけど、それよりも「実際にどんどん記事を書く」ことの方が重要です。

あんまり記事を書いていないのに、広告や効率のことばかり気にしても、成果は出ません。

 

受験勉強に例えると、単語帳ばかり見て問題集をほぼ解いてない人や、効率的な勉強法ばかり調べて全然勉強してない人と同じです。

 

勉強してないのに、成績が上がっていないことを

  • 使っている単語帳が悪いのかな?
  • もっと書きやすいシャーペンないかな?

というところに原因を探していては、成績は上がりません。

 

実際にどんどん問題集を解いて勉強しなければ、志望校に合格することはできないですよね。

知識があっても使わなければ意味ないですし、どんなに効率的な勉強方法を知っていても、勉強しなければ成長しません。

 

ブログも同じことです。

  • 最低限の知識はインプットはしておいて、あとはとにかく沢山記事を書いている人
  • インプットばかりしていて、ほとんど記事を更新していない人

どっちが早く成果が出るかというと、もちろん前者ですよね。

 

記事を書くのは大変だし面倒だし、インプットしている方がラクです。

だけど、記事を書かないことにはブログで稼げるようになりません。

 

大変だからこそ、ちゃんとコツコツやっていくことで、他の人より抜きん出て成果を出すことができます。

他のことに逃げたくなる気持ちをグッと抑えて、頑張っていきましょう!

 

まとめ

ブログで稼げない人ほどやりがちな、収益化までの注意点についてお伝えしました。

 

  1. インプットばかりになっている
  2. 気にするべき優先順位が間違っている

この2つの注意点を心に留めていただいて、とにかくまずはどんどん記事を書くことを優先してください^^

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪