fbpx






アフィリエイト

【ブログが続かないあなたへ】続けるための5つの考え方【継続するほどラクになる】

 

こんにちは、島田萌子です!

 

この記事では、ブログ歴3年以上の私が

  • ブログを継続するメリット
  • ブログを続けるための考え方

についてお伝えしていきます!

 

「PC1台で自分の力で収入をつくれるようになりたい!」と思って、ブログアフィリエイトを実践し始めたものの、なかなかブログが継続できなくて、成果が出る前にフェードアウトしてしまう人は多いです。

では、どうすればブログを続けていって、月10万以上、そして月100万円以上の成果を出していくことができるのか、ご紹介します。

 

ブログを書くのがしんどくて、なかなか継続できずにいたけど、なんとか続けていきたいと思ってる
ブログを継続して成果を出していくための考え方を知りたい

という方は、ぜひ参考にしてみてください^^

 

ブログが継続できないのはなぜ?

そもそも、なぜブログを継続できないのかというと、

  • 記事をコツコツ書いていくのが面倒くさい
  • ブログを書く時間を確保できずにフェードアウト…
  • なかなか成果が出なくて不安で辞めてしまう

などなど、いろんな理由があると思います。

 

実際、ブログを継続していくのって、かなり地道な作業ですし「大変だなぁ」と感じられる方も多いのではないでしょうか?

 

特に始めたばかりの初期の頃は、書いても書いてもアクセスがちょっとしか集まらなかったりして、

こんなこと続けていても本当に成果が出るんだろうか?
なんか時間を無駄にしている気がする・・バイトでもした方がコスパ良いんじゃないかな

と思われるかもしれないですね。

 

最初はやる気満々だったけど、なかなか成果が出ない状況が続いてくると、だんだんモチベーションも下がってきて、結局ブログを辞めてしまう・・・という方も多いでしょう。

 

だけど、成果が出る前に辞めてしまうのは、すごくもったいないです!

私はブログをコツコツ続けたことで、実践5ヶ月目に月収10万円、そして6ヶ月目に月収20万円を達成することができました。

私の夫のしーまも、ブログを実践して4ヶ月で月収10万円、5ヶ月で月収30万円、そして1年5ヶ月目には月収100万円を達成できました。

コツコツと記事を書いていくことで、徐々に成果が伸びていくものです。

 

ぜひ自分が目標としている収益を達成するために、諦めずにブログを継続してほしいなと思います。

 

ブログは継続するほどラクになる5つの理由

また、ブログは継続すればするほど、ラクになっていきます。

その理由を5つご紹介します!

①自分のスキルが向上する

1つ目の理由は、自分のスキルが向上するからです。

ライティングのスキルや、需要のあるネタキーワードを見つけるスキルなど、ブログを実践していくうちに徐々に自分のスキルも向上していくので、どんどんブログを書くこと自体がラクになっていきます。

最初は文章を書くのにもすごく時間がかかってしまっていた人でも、続けていけばブログを書くスピードも速くなってきたりします。

ブログを始めたばかりの頃は「うまく文章が書けない」「何を書いたら良いのか分からない」という状況で、難しく感じる部分も多いですが、続ければ続けるほど、そういった悩みが解消されていくはずです!

 

②記事が蓄積されてアクセスも増える

2つ目の理由は、記事が蓄積されてアクセスも増えるからです。

ブログの良いところは、過去に書いた記事が継続的にアクセスを集めてくれるところです。

長期的に検索需要があるロングレンジの記事を書いておけば、1年前に書いた記事がいまだにアクセスを集めてくれる、ということも普通によくあります。

最初は少ししかアクセスが集まっていなくても、続けていくにつれて記事もどんどん増えていきますし、徐々にアクセスも底上げされていきます!

 

③ドメインパワーが強くなる

3つ目の理由は、ドメインパワーが強くなるからです。

ドメインパワーというのは、ブログのレベルのようなもので、強くなるほど記事が上位表示されやすくなります。

ブログを開設したばかりの頃は、ドメインパワーも弱いのでなかなか上位表示できないことも多いですが、ブログを続けてアクセスが増えていくにつれて、ドメインパワーも徐々に強くなっていきます。

ドメインパワーが強くなっていけば、アクセスもより集めやすくなって、さらにまたドメインパワーが強くなる・・・という好循環が生まれるので、どんどんブログの成長スピードが加速していくはずです!

 

④習慣化できればエネルギーを消費しない

4つ目の理由は、習慣化できればエネルギーを消費しないからです。

ブログを書くことが習慣になっていないうちは、「ブログ書くの面倒だな〜」と思ったりして、書き始めるまでに結構なエネルギーを消費します。

「よし!今からブログ書くぞ!」と、重い腰を上げて執筆に取り掛かるのは、気持ち的にも大変ですよね。

でも一度習慣にしてしまえば、当たり前のようにブログ執筆作業に取り掛かれるので、余計なエネルギーを消費せずに記事を書いていけるようになります。

日々のルーティンとして自然にブログを書けるようになれば、気持ちもだいぶラクになりますよ^^

 

⑤ライバルがいなくなる

5つ目の理由は、ライバルがいなくなるからです。

ブログは初期費用もほとんどかからないですし、誰でも気軽に始められるので、ブログを始める人は多くいますが、続けられる人は少ないです。

だからこそ、しっかり続けていくことで、勝手に周りのライバルが減っていきます。

同じジャンルの記事を書いていたライバルが減れば、それだけ自分のブログを上位表示させやすくなっていきます。

 

続けるほどブログの成果も大きくなっていきますし、ブログ運営がどんどんラクになっていくので、「続けたもん勝ち」ですね!

 

ブログを続けるための5つの考え方

では、どうすればブログを継続していくことができるのか。

長くブログを続けていくために大切な5つの考え方をご紹介していきます!

 

①毎日ちょっとでも良いからPCを開く

1つ目は、毎日ちょっとでも良いからPCを開くことです。

最初は1日10分とかのわずかな時間でもOKなので、ブログを日々の習慣にしていくことが大切です。

記事を更新できなかったとしても、途中まで下書きをしたり、GoogleアナリティクスでPVをチェックしたり、何かしらブログに触れる習慣をつくっていきましょう。

一度間が空いてしまうと、次にブログのスイッチを入れるのに大きなエネルギーが必要になってしまいます。

どんなに忙しい日でも、ちょっとでも良いからブログを自分の生活の一部にしていくことで、「忙しくてできなくて、結局フェードアウトしてしまう」という事態は避けられるはずです!

 

②ブログ仲間をつくる

2つ目は、ブログ仲間をつくることです。

自分1人でブログを実践していたら心細いですが、相談できる相手やお互いに励ましあったり切磋琢磨できる仲間がいることは、大きなモチベーションにつながります。

私はブログアフィリエイトを実践すると決めてから、コミュニティに所属して、同じようにブログを実践している人がいる環境に身を置きました。

プライベートの友人でブログをやっている人はいなかったので、そういったコミュニティに参加して、ブログの話題を話せる仲間ができたことは、かなり心強かったです!

 

③小さな成長にフォーカスする

3つ目は、小さな成長にフォーカスすることです。

ブログを始めたばかりの頃は、アクセスも収益もあまり伸びない時期が続いたりするので、「このままやっても本当に成果が出るんだろうか?」と不安になるものですよね。

だけど、一番最初に始めたときに比べたら、少なからず成長している部分はあるはずです!

私も、最初の1ヶ月目は1000円程度、2ヶ月目は2000円程度の収益でしたが、それでも1ヶ月目よりは伸びている、という事実を励みにして続けていきました。

月収50万円とか100万円とか、大きな成果を出している人を見ると、焦ってしまうこともあると思いますが、自分自身の成長にフォーカスしていきましょう!

 

④最初の頃は成果が出ないものだと割り切る

4つ目は、最初の頃は成果が出ないものだと割り切ることです。

ブログは、始めたばかりの数ヶ月は、ほとんど成果が伸びない時期があります。

私はその情報を最初から聞いていたので、「今はそういう時期だ」と割り切って考えることができました。

最初から成果が出るものだと思っていたのに、なかなか成果が出てこなかったら余計に不安になると思いますが、「最初はそんなもんだ」ということを知っていれば、割り切って捉えられるはずです。

 

⑤続ければ成果が出ると信じる

5つ目は、続ければ成果が出ると信じることです。

伸び悩んでいる時期は、どうしても「本当にこのまま続けていけば成果が出るんだろうか?」と不安になるものですよね。

ですが不安な気持ちを抱えたままでは、ブログを書くモチベーションも湧かなかったり、手が止まってしまいがちだと思います。

続けていくためには、「続ければ成果が出るはず!」と信じる気持ちも大切です。

とはいえ、何の根拠もなく信じるのも難しいと思うので、やっぱりすでにブログで成果を出している仲間やメンターの存在が重要です!

自分はまだ成果が出ていなくても、周りで成果が出ている人がいれば、「このまま同じように続けていけば大丈夫!」と、自分がやっていることに対しても自信を持てるようになります。

実際、私も周りの仲間やメンターの存在にかなり助けられてきましたし、夫のしーまも、私が「このままやってれば大丈夫」と言っていたから信じて続けられた、と言っていました。

ぜひ自分の行動に自信を持つためにも、コンサルを受けたりコミュニティに参加したりして、ブログ仲間がいる環境に身を置くことをおすすめします!

 

まとめ

ブログ歴3年以上の私が

  • ブログを継続するメリット
  • ブログを続けるための考え方

についてお伝えしました!

 

ブログは継続するほどラクになる理由としては、

  1. 自分のスキルが向上する
  2. 記事が蓄積されてアクセスも増える
  3. ドメインパワーが強くなる
  4. 習慣化できればエネルギーを消費しない
  5. ライバルがいなくなる

この5つをご紹介しました。

 

また、ブログを続けるためには

  1. 毎日ちょっとでも良いからPCを開く
  2. ブログ仲間をつくる
  3. 小さな成長にフォーカスする
  4. 最初の頃は成果が出ないものだと割り切る
  5. 続ければ成果が出ると信じる

この5つの考え方も、ぜひ参考にしてみてください!

 

ブログを継続していくことは地道な作業ですし、時には心が折れそうになることもあるかもしれません。

だけど、コツコツ続けていくことで目標に近づいていけるものですし、続けた人にしか見えない景色もあります。

何のためにブログをやりたいと思ったのか、その目的を思い出して初心に帰ってみてください。

理想の実現のためにも、ぜひ諦めずに頑張っていきましょう!

 

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するためにどのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入を作る方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

 

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪