▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

ブログ名の付け方&ドメインの決め方!どんな名前にすればいいの?






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、ブログ名やドメイン名の付け方についてお伝えします。

ブログを始めていくにあたって、

 

ドメイン名ってどうやって決めればいいの?

 

ブログの名前を何にしようか迷うな

と悩む人も多いかと思います。

よくご質問もいただくので、どのように考えてブログ名・ドメイン名を決めていくべきか、ご紹介しますね!

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

ブログ名・ドメインって重要なの?

ドメインって何?

 

そもそもドメインって何なん?

と思っている方もいるかもしれませんが、ドメインは、ブログのURLになる部分のことです。

私のこのブログの場合は、

https://jiyuu-na-hatarakikata.com

がURLですが、この「jiyuu-na-hatarakikata.com」の部分がドメインです。

萌子

ドメインは、家で例えると「住所」のようなイメージ。

住所(ドメイン)を決めることで、Googleや読者に家(サイト)がここにあるよ〜と示すことができます。

ドメインは一度決めたら、後から変更することはできません。

ブログ名って何?

萌子

ブログ名は、家で例えると「〇〇ハイツ」「〇〇レジデンス」みたいな建物の名前のようなイメージ。

自分のブログに名前をつけておくことで、ブログ名で検索して見つけてもらえることもあります。

ちなみに、私のブログは「Create My Life」という名前にしています。

ブログ名は、後からいつでも変更可能です!

ブログ名やドメインでアクセスに影響はある?

ブログ名やドメインは、記事にアクセスを集める上で、そこまで大きな影響はありません。

ブログ自体にアクセスを集めるというよりは、1記事1記事にアクセスを集めていくイメージなので、記事のタイトルは重要ですが、ブログの名前やドメインは、そんなに気にしなくてもOKです。

ブログ自体を有名にしていきたい場合は、ブログ名やドメイン名で検索されることも考えて決めていく必要がありますが、ブログ名やドメイン名によって、大きくアクセスが変わることはないと思います。

実際、読者はブログの名前やドメインのことは、ほとんど意識していないですし、それよりも、ブログでしっかり価値ある情報・分かりやすい記事を書いていくほうが大切です。

とはいえ、どんなふうに決めていけばいいのか迷うと思うので、ブログ名とドメインを考えるときのポイントをこれからお伝えしていきますね!

ドメイン名の決め方

まずは、ドメイン名の決め方のポイントを3つお伝えします!

①英数字で考える

ドメイン名は、英数字にするのがオススメです!

萌子

日本語のひらがなや漢字でドメイン名をつけることも可能ですが、日本語のドメインだと、SNSでリンクを貼り付けた際など、文字化けしてしまうことがあります。

例えば、「自由な働き方.com」という日本語のドメインにした場合、「xn--w8jxc749kfrrvvrlor.com」というような、アルファベットの文字列に自動的に変換されて表示されることがあるんです。

よく分からないアルファベットのURLだと、なんか怪しい雰囲気がしますよね。笑

なので、ドメインは英数字にしておきましょう!

  • jiyuu.com
  • 自由.com

②ブログ名と同じだと分かりやすい

これは必須ではないですが、できればブログ名とドメイン名は同じほうが分かりやすいです。

例えばブロガーのマナブさんの場合、ブログ名は「manablog」で、ドメインが「manablog.org」です。

あとは「食べログ」も、ドメイン名が「taelog.com」で、サイト名とドメインが同じ名前になっています。

萌子

どっちも同じ名前だと覚えてもらいやすいですし、検索されやすそうですよね!

ドメイン名を決める際は、ブログ名も一緒に考えておくと統一しやすいですね!

③他のドメインと被らないように

すでに存在しているドメインと同じドメインは登録できません。

なので、自分がつけたいドメイン名を使っているサイトがないか、チェックしていく必要がありますね。

ドメインを取得する際に、入力したドメインが他と被っていないか自動でチェックされて、被っていれば「取得できません」などど表示されます。

萌子

ちなみにブログ名は、商標登録などされていなければ、すでに存在しているブログ同じ名前をつけることもできますが、なるべく被らないほうがいいですね!

ブログ名の決め方

続いて、ブログ名の決め方のポイントも3つお伝えします!

①どんなブログか分かりやすい名前

「このブログはどんなブログなのか」が分かりやすいブログの名前だといいですね!

  • ブログのコンセプト
  • 書いていく記事のジャンル

などから考えていくといいと思います。

例えば、「ママが楽しく働けるブログにしたい」というコンセプトなら、「楽しく働くママブログ」みたいな名前にするとか、

猫について書いていくブログなら、「ねこねこライフ」という名前にするとか。

萌子

ちなみに私のブログ名「Create My Life」は、「他人に決められた生き方をするのではなく、自分自身の手で、人生を自由につくっていく」という思いで、この名前にしています。

②覚えてもらいやすくする

覚えてもらいやすい名前にしておくと、ブログ名で検索してもらえる可能性が高まります。

例えば、

 

表参道でおしゃれなカフェを探したいな〜

と思ったときに、【食べログ 表参道 カフェ】というように検索したりすることってありますよね。

これって、「食べログ」というサイトの名前を覚えているから、「食べログで調べてみよう!」という発想になるわけです。

ブログの名前を覚えておいてもらえれば、こんな感じで自分のブログ名で検索される機会も増やせます。

③検索されやすい名前だと◎

ブログ名が知られていなかったとしても、検索してもらいたいキーワードをブログの名前にいれておけば、自分のブログが検索結果で出てくることもあります。

例えば、「楽しく働くママブログ」という名前にしておけば、検索で【楽しく 働く ママ】と検索した人に、自分のブログが表示されて、見てもらえる可能性があります。

絶対にキーワードを入れなければならないわけではないですし、そこまで気にしなくてもOKですが、「検索されやすいか」ということも1つの視点として考えてみるといいですね!

まとめ

ブログ名やドメイン名の付け方についてお伝えしました!

ドメイン名の決め方

  1. 英数字で考える
  2. ブログ名と同じだと分かりやすい
  3. 他のドメインと被らないように

ブログ名の決め方

  1. どんなブログか分かりやすい名前
  2. 覚えてもらいやすくする
  3. 検索されやすい名前だと◎

ブログ名やドメイン名によってアクセス数が大きく変わることはないので、そんなに気にしなくても大丈夫ですが、これから考えていく上で参考になれば嬉しいです♪

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる