▶︎【メルマガ特典】ブログを仕事にするガイドブック

【ブログ初心者向け】GoogleAdSense(グーグルアドセンス)で稼ぐ仕組みとは?






萌子

こんにちは、島田萌子です!

今回は、Google AdSense(グーグルアドセンス)で稼ぐ仕組みについて、初心者向けに解説していきます。

ブログアフィリエイトにもいろんなやり方がありますが、グーグルアドセンスの広告は「初心者でも稼ぎやすい」と言われています。

私自身、完全初心者の状態からブログを実践開始して半年で、アドセンス広告メインの収益で月収20万円以上の収入を得られるようになりました!

 

ブログアフィリエイトに興味があるけど、よく分からない

 

どうすれば初心者でも稼げるようになるのか知りたい!

という方に役立つ内容だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

島田萌子の経歴

  • 2018年4月:保育士を退職&ブログ実践開始
  • 2018年10月:ブログで月収約25万円達成
  • 2019年1月:ブログと情報発信で月収100万円達成
  • 2019年:年収1000万円を達成

詳しいプロフィールはこちら

目次

Google AdSense(グーグルアドセンス)で稼ぐ仕組みとは?

グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンス(Google Adsense)」とは、Googleが提供しているアフィリエイトのサービスのこと。

自分が運営しているサイトに、Googleが仲介した広告を貼ることができます。

例えば、こういうのがAdSense広告です↓

AdSense広告の例

多くのサイトでこのようなバナー広告が貼られているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

萌子

グーグルアドセンスでは、こういった広告を自分のサイトに掲載することができます。

グーグルアドセンスの良いところ

グーグルアドセンスの良いところとしては、以下の通りです。

広告をクリックされただけで報酬が発生する

グーグルアドセンスは、広告をクリックされるだけで報酬が発生する「クリック報酬型」の広告なので、ブログにアクセスを集めることさえできれば収益に繋げやすいです。

グーグルアドセンス以外のアフィリエイトだと「ブログで商品を紹介して、その商品のアマゾンや楽天などの購入リンクを貼り、自分のサイト経由で購入されたら報酬が入る」という成果報酬型の方法もありますが、

その場合はセールスライティングのスキルなども必要になってきますし、「商品を買ってもらう」というのはハードルが高く、なかなか難しいです。

そのため、アドセンスは他のアフィリエイトと比べて初心者でも稼ぐハードルが低いと言われています。

アドセンスの報酬は、1クリック=20~30円が平均です。

※広告の内容によって、クリック単価は変わります。

記事の内容・読者に合った広告が自動的に表示される

グーグルアドセンスでは、自分で広告の内容を選んで貼り付ける必要がありません。

「ここに広告を貼る」という場所だけ決めて、広告コードを貼っておけば、自動的に記事の内容に合った広告や、読者に合った広告が表示されます。

  • グルメ系の記事には、グルメ系の広告が表示されることが多い
  • 読者が別のサイトで見ていたコスメの広告が表示される

というような感じですね!

どのくらいアクセスを集めれば稼げる?

「広告をクリックされるだけで報酬が発生する」と言っても、

 

広告って、そんなにクリックされないんじゃない?

と思いますよね。

どのくらいの確率で広告をクリックされるのかというと、平均的にはサイトのアクセス数(PV)の約1%〜2%と言われています。

月に10万円の収益を得るためには、仮に1クリック30円で1%のクリック率だとすると、

10万円=約35万PV×1%×30円

(収益=PV×クリック率×広告単価)

となります。

月に35万PVを集めるとなると、平均して1日約1万PV以上のアクセスを集める必要があります。

萌子

つまり、グーグルアドセンスの広告で月10万円以上を稼ぐには、1日1万PV以上を目指すということですね!

どうすればブログにアクセスが集まるの?

アクセスを集めやすい内容とは?

グーグルアドセンスで収入を得るためには、自分のサイトにアクセスを集める必要があり、月収10万円以上稼ぐためには、自分のサイトに1日1万PV以上のアクセスを集めなければなりません。

1日1万PVなんて、ただの一般人の私には無理なんじゃない・・?

と思われるかもしれませんが、無名の一般人でも、ブログ初心者でも、多くのアクセスを集めやすい内容があります。

それが、世間で話題になっていること・注目されていることなど、トレンドのネタです。

「多くの人が関心を持っているトレンドネタ=多くの人が検索する=アクセスを集めやすい」というわけです!

具体的にどういうネタかというと

  • 人気のテレビ番組・ドラマ
  • 芸能人の熱愛やスキャンダル
  • ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベント
  • 話題の商品のレビュー

など色々あります。

トレンドネタは初心者でも稼ぎやすい理由

トレンドになっているネタを書くことが、なぜ初心者でもアクセスを集めやすく稼ぎやすいのかというと、特別なスキルが無くても、誰にでも書ける内容だからです。

萌子

専門的な知識が無くても、芸能人について調べてまとめたり、好きなテレビ番組について書いたり、自分が体験したイベントについて感想を書いたりすることはできますよね!

もちろん、なにか特別なスキルや専門知識があって、それについて詳しく書いていけるなら、それに越したことはないです。

ですが、ブログは必ずしも「特別な何か」を持っている人にしか稼げないものではありません。

多くの人が興味関心を持っている内容について、分かりやすく記事にまとめていくことで、多くのアクセスを集められるようになります!

また、トレンドは常に変わっていくものなので、新しいネタがどんどん生まれてきます。

テレビドラマも次々に新しいものが始まりますし、芸能人も新しいアイドルグループや新しい熱愛ネタなども頻繁に出てきます。

そういった新しいネタは、昔から検索で上位表示されている強いライバル記事が少ないので、初心者が書いた記事でも比較的上位に表示させやすいです。

何も知らない状態から、何も学ばないで実践しても成果を出すのは難しいですが、しっかり学んで正しい方法で実践&継続すれば、成果を出すことは可能です!

まとめ

グーグルアドセンスで稼ぐ仕組みについて解説しました!

ブログアフィリエイトにも色々な方法がありますが、初心者にオススメなのは、グーグルアドセンスの広告を貼って、トレンドになっていることを書いていく、という方法です。

アクセスが増えていくにつれて、収益も伸びていくので、まずはブログにアクセスを集められるスキルを身に着けていきましょう!

また、少し難易度は上がりますが、アドセンス以外の広告も組み合わせて活用していくことで、より大きな収益につなげていくことも可能です。

アドセンス以外の広告については、こちらの記事も参考にしてみてください♪

あわせて読みたい
【2021年版】アフィリエイトにおすすめのASPまとめ! こんにちは!しーまです。 僕は、ASPを使ったブログマネタイズが得意なのですが、実際にどんなASPを利用しているか、どのASPがおすすめなのか質問される機会が多いので...

メルマガでは、私が起業して理想的なライフスタイルを実現するために、どのように考えて行動してきたのか具体的にお伝えしています。

  • ブログアフィリエイトで収入をつくる方法をまとめたコンテンツ
  • PC1台で自由な働き方を実現する方法を学べる動画コンテンツ

を読者限定でプレゼントしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

MAIL MAGAZINE






この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる